



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とりあえず生きてます 笑

皆様お元気でしょうか?
全然UPできなくて、ゴローの生存が危ぶまれているところですが・・・

とりあえず元気!生きてます!

フ~ッ。。。スッキリしました。
UPしなかった(というより出来なかった)のは、忙しかったんです。
珍しく仕事が。
さらに、新しいPower Bookを入手し、データの入れ替えとかでわさわさと作業し、気がついたら1ヶ月近く経ってました。。。

「忙しい」という字は「心を亡くす」という意味があるそうです。
書きたいネタはたくさんあるのですが、心が亡い状態では確かにいい文章が浮かんでこない。(かといって心があるからといっていい文章が書ける訳ではないのですがw)
ゴローはブログを生業としてるわけでもないので、放置プレイになってしまいました。
というわけで、前フリが長くなりましたが「五郎新聞」復活です!

早速ですが、携帯変えました。
h1_iphone3g.jpgiphoneです!

販売前から「欲すぃ~」と思ってたのですが、発売日のあの熱狂ぶりをみてドン引き。
更に月額使用料の高さでかなり萎えた。。。。
「ま、そのうち」なんてあきらめてたんですが、月額使用料が値下げされたじゃないですか!
最近ゴローの携帯(NOKIA 702NK)のバッテリーも持たなくなってきたし、見積もりがてら会社の近所のSoftbankショップ行ってみると、あるじゃないのiphone3G!
色々な情報が錯綜する中、改めてiphoneの事を聞いてみるとそれほど高くない(月額使用料)事が判明し、その場で契約しました。
ただ、実際契約してみて判明した事実が多数あるので「iphone欲しい」という方の為に現在判明してる事をいくつかあげてみます。

・ソフトバンク↔ソフトバンクでもメアドが変わる
○○○○@i.softbank.jpというアドレスになりますので、このアドレスに変わった友人はiphone買ったとみていいでしょう。
・絵文字が使えない
ゴローはあまり使わないので平気ですが、絵文字の設定がなく且つ受信時は文字化けする。
ただ、なぜか顔文字の変換ができる。。。
・カメラにズームがない
・動画が撮れない
・ワンセグ、お財布機能がない


とまあナイナイ尽くしですが、いいところももちろんあります。
・Webはフルブラウザで表示できる
PCで見るSafariの画面そのままなので細かく見れるのですが、なんせ携帯の画面なので小さい上にリンク先等がタッチしにくい。
しかし、タッチパネルだからこそ拡大縮小スクロールが自由自在!
でも結構フリーズするんだよね。。
・目立つ!
使ってると「お!」って感じで見られます。実際ゴローの知り合いや街中で使ってる人を1人位しか見た事ありませんので、思ってる程普及してないのかな?
・無線LAN(wi-fi)が使用できる
wi-fiを使ってwebに繋げばパケット代がかからないので、お得です。
しかも無線LANを自動検出してくれます。

そして気になる料金ですが、最低月額使用料が2324円~です。
(ホワイトプラン980円+Sベーシックパック315円+パケット定額1029円~5985円)
これに通話料が加算された額になりますが、実際パケット代が1029円で収まるかというと。。。

ムリ。

先日請求書が届いて見てみた所、契約した日から締め日まで10日間あったのですが、パケット代14018円也!
ってことは1ヶ月に換算すると42000円!?
実際は2段定額の5985円で収まってるから良しとしますが、冷静に考えるとスゴい金額だ。実際、最初は設定やら何やらで色々と繋がざるを得ない事を考えると、この金額もやむなしといったところでしょうか。
まあ、今後は(というか現在も)無線LANのあるところ以外では接続しないようにすればメールのパケット代だけになるので1029円で収まる可能性大です。

とまあざっとあげてみましたが、実際いいのか悪いのかというと、う~ん。。。
あまりオススメはしません 笑
通話とipodとwebを見るなら文句なしですが、メールをガンガンしたり便利に携帯を使って
る人には不便極まりないかもです。

しかしゴローのようにAppleのリンゴマークに弱い人は、手に取ったらきっと購入してしまうでしょう。
恐るべしリンゴパワー!




  1. 2008-09-23(Tue) 01:15:42|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

被爆・・・・その2

さて、ルーシーのゲロを被爆したpismo。
キーボードは後でGETすることにして、それまでの間どうしようか?
そこで白羽の矢が立ったのがゴローの旧マシン

PowerBook 1400c改G3 (1997モデル)

ネットとメール位ならこれで十分なので、引っ張り出して起動してみました。
問題なく起動したので、LANケーブルを繋ぎネットに接続してみたのですが、全然ネットに繋がらない。
設定のほうに問題があるのかと思い色々やってみたのですが全然ダメ。
え~マジっすか?
1時間くらい悩みました。
そしたらフッと原因がわかったんです。

「ひかり接続」

1400cを使ってた頃はADSL接続だったのですが、現在ゴロー家はひかり接続。
ADSLの設定のままじゃ繋がるはずもありません。。。
ひかり接続ツールをインストールし、各種設定したところ無事ネットに接続できました。
にしても1400cのキーボードのタッチは最高にいい。
こりゃしばらく1400c生活が続きそうな予感が。。。

全く、この2日間ルーシーのゲロに5時間近く踊らされたよ。。。


http://goro13.blog51.fc2.com/blog-entry-204.htmlgoro13.blog51.fc2.com/blog-entry-204.html


  1. 2007-09-23(Sun) 22:31:25|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

被爆・・・・その1

しばらくぶりのUPですが皆様いかがおすごしですか?
さて先日のこと、ゴローのノートPCにルーシーがゲロをブチまけました。

「アウチ!!」

被爆した部分がキーボードだけだったので、速効でキーボードを本体から外して、1つずつ外していきました。
もちろんキー下のパンタの部分も。
夜12時から始めたこの清掃作業、終わったのが深夜3時。
この時点でかなりテンぱってましたが、動作確認の為電源ON!
PCは順調に起動ていき、トラックパッドもクリックも全然OKのですが・・・

キーボード作動せず。。。。。

ふ~。。。
こないだのアダプター断線といいPCのトラブル続きで一寸へこみました。

さてどうしようか?

その2に続く。



  1. 2007-09-23(Sun) 21:36:48|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Pismo


Power Book G3 400"PISMO"(2000年2月12日発売)
五郎の現在のメインマシンです。
6年落ちですが、現在のスペックは

・CPU /PowerPC G3 400MHZ
・二次キャッシュ/1M
・HD/40G 
・メモリ/320M
・OS/10.3.9
・販売当時価格 ¥298.000

現行のマシンの半分以下の性能です。。。(;д;)ウウウ

日進月歩で進化するコンピューターの世界に於いて、何故6年も前のマシンを使い続けるのか?
買い替える余裕がナイ!
実際、壊れないし、そんなに処理スピードも遅くないし、デザインもいいし、使い勝手もいいし、マシンを買い替える要素が無いんです。
重たい作業は嫁のマシン(Power Mac G4)でやってます。

ホントは新しいマシン欲しいよ。。。昔よりMacの値段が安いし。
でも、きっとPismoはしつこく使い続けるでしょう。

写真の猫は”Pismo”ではありません。我が家のイメージキャラ”LUCY”です


  1. 2006-05-30(Tue) 00:35:56|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

Mac VS Win


当コラムをご覧の皆様。
パソコンはどのメーカーをお使いですか?
OSは?ブラウザは?
恐らく9割強はWindows、Micro Soft社製品をお使いでしょう。

五郎はMacです。OSもマシンも。
ブラウザはFirefox。
なぜって?
ビル・ゲイツが嫌いだからwwww
っていうのは冗談で(半分マジ)
五郎家(嫁が)Mac導入時、周りの友人達は皆Mac User。
しかも、かなりやりこんでるHeavy User。
ならば、とMacを導入。
ま、同じOSなら解らない時いろいろ聞けるしね・・・

会社等でWin機も触りますが、Win機はよく解りません(笑)
もちろん普通に使えますが細かい所までは・・・
いつも左右クリックボタン間違えます。。。。。
だってMacはクリックボタン1ヶだし。

導入時のネット環境は劣悪で「ダイヤルアップ」のみ。
繋いでは、切って・・の繰り返し。
あ”~~うぜ~~~
当時「テレホーダイ」という23時から5時まで繋ぎっぱなしというプランがあり、
その時間は繋がりにくいということを覚えています。
(今でもあるのかな??)
そんな時「ADSL1M」が登場!!
待望の定額繋ぎ放題ですよ!!!
しばらく様子見てたらなんと「8M」も登場。
ええ。もちろん速攻契約。
しかし、五郎家は未だ8Mのまま。。。。
(過去最高速は1.2M・・遅っ。。)
巷じゃ40Mなのに。。。
あ~早く光にして~。。。
でも団地はどうなの。。。

現在五郎家には複数台のMac(もはやヴィンテージ)がありますのでちょくちょくコラムで紹介していきます。



  1. 2006-03-30(Thu) 01:18:30|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

CALENDER

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

