



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャリもやります。その1

先日の事、上の娘が自転車でコケた。
しかも1日に2度。
幸い娘に怪我は無かったのだけど、自転車が大ダメージを受けて走行不能。。。。
聞くと、自転車屋に嫁が持って行った所、フロントのチェーンリングがベコベコに歪んでいるらしく、その場での修理は難しいとの事。
嫁は即座に「うちにも自転車屋がいるじゃん」とすぐにその場での修理をやめて、ゴローに修理のオファー。

以前からカスタムしようと思っていたのだけど、なかなか時間が取れずそのまま放置プレイ。
「ならば」と修理&オーバーホールも兼ねてカスタムしちゃいました。
Image1189.jpgカスタム前のチャリ

先ずは全バラ。
人からの貰い物なので酷使されて、使い物にならないパーツは全て排除!
そしてフレームの塗装から。
IMG_4322.jpg娘のリクエストでピンク
そしてゴリゴリだったクランク、ヘッド回りをグリスアップし、歪んでたチェーンリングはマイクロゲージを駆使し修正。
サビサビでフリクションロスと異音の元凶だったチェーンは新品のHGチェーンに交換。
ワイヤー類はインナーのみそのままで、アウターを白い物に。
ハンドルはゴローが使用していたピスト用ショートハンドル(白)に交換。
ペダルは白のプラスチック製のデカペダル。
サドルはスプリング付きテリーサドル。
グリップはサドルに合わせて茶色の物に。
剛性の無いプラスチック製ブレーキペダルは、SHIMANOのアルミの物に交換。
ダイナモ式ライトは重いので、ピンクのKnog STROBEに。
かごは白いワイヤーバスケット。
その他錆びてる部品は磨いたり、シルバーで塗ったりして再利用。
んで完成したのがこれ。
101108_105343.jpg娘も「かわいい」「漕ぎが軽くなった」と大喜び!

今回の作業はバラシから塗って組付けまで、約4日。
(途中部品の調達などでタイムラグがあり、実際は1週間)
我ながらいい仕事だと自画自賛 笑
そしてゴローのNewマシンも現在進行中!
詳細は五郎新聞にて後日UP致します!!






  1. 2010-11-15(Mon) 16:36:01|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

リフォームのゴロー建設。

ゴローの家に来た事ある方ならご存知かとは思いますが、
ボロいです!!
なんせ「築40年」超えてます。
俗に言う「アラフォー」??

ま、それは置いておいて、40年も経ってくるとやはりあちこち痛んでくるものです。
業者に頼めば修繕してしてくれるのですが、ビミョーに高い。
しかも中途半端にゴローでも直せそうな所がよく痛むのでタチが悪い。
なので部屋の修繕は日常茶飯事。
そんな中、今回一発奮起して直したのは
「フローリング」
実は8年程前に畳から張り替えたのですが(もちろんゴローが)「根太」と言われるフローリングの下の土台の製作でミスしてしまい、床ベコベコでフローリングが波打ってしまい、最後には割れてめくれてきました。
(フローリングも安物のダメダメの物だったのですが。。。)
だましだまし5年程持たせて来たのですが、そろそろ限界。
ちゅう事で2日掛かりの大作業スタートです!

まず張り替える部屋の荷物、家具の移動をし、ダメフローリング剥がしとダメ根太の解体です。
gyr1.jpg剥がし終わった床。ヘンリー(掃除機)大活躍!

そして根太の組み立てです。
今回根太に使ったのは長さ6尺(1820mm)の2×4建材23本!
これを縦2尺横1尺の間隔で格子状に組み床に固定します。
床の黒いのは防音材で、その下には建築時に組んだと思われる根太があるのですが、これが歪んでたりしていて凸凹なんで水平が出ない。
(1枚目の写真の黒い防音材の凸凹がそう)
どうにか直そうと思ったのですが、コンクリ自体が凸凹になっていたため、諦めて木の破片等を使って微調整をして組みました。
gyr2.jpgこの後ゴローは娘の学校の保護者会に参加。前回同様、父参加者ゴローただ1人。。

本来ならここで捨て板を張る所なのですが、それをやると隣の部屋との段差が大きくなるため省略。
そのままフローリングを張りました。
1枚ずつミシミシ音がしないか確認しつつボード釘で固定。
そしてついに!
gyr3.jpg完成!ドリームハウス 笑

2日がかりでがんばってみましたが正直疲れた。。。
でも、慎重に作業しただけあってミシミシ音も無く、フローリングの浮き上がり等もなく、素人ながらよく頑張った!と自分で自分を褒めてみました 笑
しかし腰が痛ぇ~。。。

ということで今回の材料費。
・2×4建材 298円×23本
・フローリング板 840円×15枚
・タッピングスクリュー 630円
・ボード釘 630円
合計 20714円也

ちなみに我が家の棚の類いは9割は自作、ニ◯リなどで買った事は1度もありません!
何でも作っちゃうよ~!!








  1. 2010-03-04(Thu) 00:10:11|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

ハーレーって奴は。。。


バイクに乗った事が無い人でも知っているであろうバイク。

ハーレーダビッドソン

親戚のF君はハーレーに乗っていますが、そのハーレーの調子が悪いとの事で、ゴローが見てみる(一応整備士。。)という事になり先日遊びに来ました。
このF君、免許取ってすぐに買ったのがこのバイク。
ゴローも乗ってみました。
色々なバイク乗ってきたと自負するゴローですがこのバイクは正直キツい。。。。

お、重い。重すぎる。。

一度傾いたら自力で支えるのは厳しいです。
成人男子でも押すのがやっと。
そんなバイクを免許取りたてで乗ってしまうF君、Youスゴイよ!
ちなみに何度か立ちゴケしたそうですが。。。

そんな重いこのバイクですが、実は結構速いんです!
というかトルクの鬼で、平地でも坂道でも同じスピードで気持ちいいくらい伸びのある加速をしていく。
それに相まって、ゆったりしたポジション・適度な振動・独特の排気音はなかなか病み付きになりそうな気配。
乗りやすいんだか、乗りにくいんだかよくわかりませんね。

不調の原因も無事直り、ついでにキレイに磨く秘密兵器とインチ工具をプレゼントしF君は帰路についたのですがしばらくしてF君から電話が。

「クラッチレバー握ってもスカスカなんですが……」

どうやらワイヤーが切れたようです。
場所も家の近所らしくJAFを呼んで積載で帰る様にしてもらいました。

しかし修理しにきてトラブルなんて。。と思っちゃいけません。
むしろ帰路の最中に家の近所でのトラブルなんてゴロー的には超ラッキー!
これが出先に向かっている最中だと思うと・・・
F君、めげずにガンバレよ!

こうしてゴローの修理車リストにハーレーが1台増えました。
こんなバイクが修理出来ると思うと楽しくなってきましたね~!!


  1. 2007-05-02(Wed) 01:33:11|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

歪んだ男の歪み修理

10月の中頃の或る日の夜、嫁がビデオデッキを操作中に叫びました。

「ビデオテープが出て来ない!」

その時の我が家には、嫁の近所の友達が集まっていて(大人子供合わせて20人弱?)ちょっと張り切って直してみようと試みたものの直らず。。。
しばらくシカトしてたんだけど、さすがに嫁から修理のオーダーが。
なので昨日やっと修理してみました。

テープは救出。
しかし、懸命な治療を施してみたもののデッキはご臨終しました。
テープを移動させるフレームの様な物があるのですが、それが何やっても不動。
できるとこまでバラしてみたんだけど、色々とあるストッパーやらバネが様々にリンクしてて。。
ええ。諦めました。

実は以前も同じ様に(テープが半分しか出て来ない)デッキが壊れた事があるので、原因は解っているんです。

それは歪み。

デッキから発生する熱、デッキの上に乗せた物の重量によってデッキが歪みイジェクト出来なくなるそうです(以前修理に来てもらったサービスマン談)
今回は歪んでなさそうなんだけど、何故か排出されませんでした。
きっとリンクしてるどこかの不良だと思うんだけど。。。。
このデッキは5年位使ったのかな~?
色々な映画を見せてくれてありがとう!
ご苦労さんでした。
今後は北朝鮮行きか?

ちなみにデッキを置く際は
・上に物(特に電化製品)を重ねない。
・棚に入れる際は上と左右に広めに空間を作る(熱がこもるのを防ぐ)
・使わない時は電源を切る
こうする事によって寿命がかなり延びるらしいです
(上記サービスマン談)

次はDVDレコーダー欲しいけど、VHSコレクションも一杯あるし。。。
どうしようか悩みどころですな。


  1. 2006-11-01(Wed) 00:47:13|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

CALENDER

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

