



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スケート野郎。

さて、オリンピックももう終わってしまいますが、ニッポンスケート勢ガンバリましたね~!
oag1002280729004-p12.jpgパシュート銀!
2/100秒差の銀でしたが、これはもう金に等しい銀でしょう!
そんなジャパンスケーター達にゴローからこの曲(ゴローが作った訳ではありませんが・・・)を送ります。


コングラチュレ~ショ~ン!!!



  1. 2010-02-28(Sun) 23:25:41|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

スポーツの秋ダ~~ッ!!!

ゴローの職場は野球好きが多い。
月に数度のナイター練習の時は、仕事が残っていても参加するくらい。

そんな事情を知ってる草野球歴20数年のお客様Oさんが、我々の為にマッチメークをしてくれ、先日試合をしてきました。
我々にとっては初の対外試合。
否が応にも盛り上がります!

秋晴れの中ゴローは8番キャッチャーとして出場。
3打数3安打2打点と「恐怖の8番バッター」として活躍?してきました。

ちなみに相手チームの先発は64歳のおじいちゃん!(失礼)
「老いて尚盛ん」とはまさにこの方の為にあるような言葉で、バイクにトンボをくくってグラウンド整備をし、投げては制球力抜群!
足腰もしっかりしておりとてもカッコよかったです。

ゴローは一応「プレイングマネージャー」という肩書き?も持っている為、この日は主審も兼任。
ゆっくり水飲む暇もない位忙しく、あっという間に試合終了。
キャッチャーと主審の兼任はキツイわ。。。。

それはさておき、試合結果はというと
IMG_00561.jpg
7-4で勝っちゃいました!!

今回は相手が混成チームで花を持たせて頂いた形ですが、初陣としてはスコア以上の良い内容の試合でした。
しかし楽しかった~~。。。
この調子でジャンジャン試合しちゃうよ~!!

※緊急告知※
月曜午前に軟式野球の試合をしていただけるチームを募集!
こちらのレベルは5段階で1.5といったところです。
楽しく、ルールを守って、マナーの良いチームの申し込みお待ちしてます。
申し込みはコメント欄に代表者様の連絡先(メアド)記入の上、下部の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックマークを入れ(そうすればメアドは表示されません)コメント下さい。
こちらから折り返しご連絡させていただきます。
野球しましょう!





  1. 2008-10-30(Thu) 01:03:43|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

夏と言えば・・・

いよいよ8月ですね~。
さて、この時期になるとゴローを熱くさせてくれるもの。

夏の甲子園

本日開幕です!
そして開会式の後の第1試合で、我らが北北海道代表「駒大岩見沢」が登場しました。

忘れもしない今春のセンバツ、開会式直後の第1試合で登場し、惜敗。
一番最初に甲子園を去っていったのを今でも覚えてます。
今回は「ヒグマ打線」が爆発し8-6で快勝!
20080802-00000022-jijp-spo-view-000.jpg

ただ、試合内容は点数程いいもんじゃないので、次戦に向け課題を修正して挑んでほしいです。
しかしヒグマ打線って呼び方どうなの?
確かにスゴそうだけど。。。。ダサイ。

・オマケ・
90回記念大会といことでこんな方も来てたようです。
20080802-00000007-maiall-base-view-000.jpg元メジャーリーガー 桑田真澄氏
なんかどっかのチームの監督のようですね 笑





  1. 2008-08-02(Sat) 23:03:31|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

センバツにて

30日に行われたセンバツ3回戦、智弁和歌山(和歌山)vs宇治山田商(三重)の試合中の出来事。
8回裏2死三塁で智弁和歌山のピンチのシーン、キャッチャーがマウンドに駆け寄り
kiss.jpg

チューしちゃってます

なんでもピッチャーの緊張を解くために去年の秋くらいからやってるらしいが、チューされた林投手は恥ずかしそうにぬぐって、そのピンチを三振でしのぎ、試合も2-1で智弁和歌山が勝利したそうです。

それよりチューした森本捕手。
他にも緊張を解く方法があったろうに、チューを選ぶ辺りやってくれます。
大観衆の前、しかもTV中継中にマウンドで男同士でチューはなかなかできるもんじゃないと思います。
彼はきっとスゴくフランクな家庭で育ったんでしょう。
こういう(チューに限らず)普通じゃ思いつかない行動が取れるのってスゴくいいと思います。
森本捕手グッジョブ!







  1. 2008-03-31(Mon) 23:00:17|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

勝った!

春ですね~。
東京は桜が満開です。
が、これから雨が降るとの予報が出てます。
毎年桜が満開になると必ずと言っていいほど雨が降り、週休1日のゴローはなんだかんだで花見に行けず悶々としてます。
今年は行けると良いのですが。。。

さて、野球です!
セ・リーグも開幕しゴローのシーズン(?)も始まりました。
我らが「東京ヤクルトスワローズ」は高田監督の新体制の元、巨人との開幕戦2連勝です!
miya.jpg
宮本選手会長の一打!

楽天も3連勝といい感じで今年は何かいい予感がします。
気が早いですが日本シリーズは楽天vsヤクルトなんていいですね~。

スポーツネタをもう1つ。
29日に中山競馬場で行われた日経賞(G2)にゴローのお気に入り「コスモバルク」が出走、4着に入る結果となりました。
1着と4馬身以上差がついたので好走とは言えませんが、春の天皇賞では(出走出来るのか?)同じマル地出身のウチパクとのコンビで是非初の国内G1制覇してほしいものです。

・明日の予想(高松宮記念 G1)・
コースが狭く直線の短い中京コース、ズバリ!前に残れる馬が有利と見た。
逃げて強いローレルゲレイロを先頭に10馬身前後で最終コーナー。
直線逃げるローレルゲレイロを先頭に前残りの中、外からスズカフェニックスが強襲するも馬群の中からもう一頭、スーパーホーネット!
上がり33秒台の末脚を爆発させそのままゴール。
◎ スーパーホーネット
◯ ローレルゲレイロ
▲ スズカフェニックス
以上3頭を3連単BOXで。





  1. 2008-03-30(Sun) 01:46:42|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

まだまだ熱い!

このところ会社で秘密の作業をしてまして帰宅が遅く、全然UPできませんでした。
何してたかって?
それはまた今度。。

それはさておき、ちょっと(だいぶ?)前の話になりますが。

プロ野球は中日が優勝しました。
ゴローの予想とは真逆と言う結果になり、いよいよFAやらトレードやら移籍やら年棒やら賑やかな話題に事欠かないシーズンになりました。
FAの黒田・新井(広島)、新人王(マー君?)辺りが今気になる所ですね。

プロ野球は終わってもゴローの野球は終わりません!
いや、むしろ始まりました。
実はナイターで野球をやっているんです。
といっても練習ですが。。。。。

ゴローの勤務してる都下のH市、市内在住在勤者に市の管理する施設をなんと無料!で貸してくれるのです。(一部有料施設有り)
さらに市内にあるナイター施設のある中学校のグラウンドも無料で貸してくれます。
このご時世に太っ腹ですH市。
以前より「グラウンドでキャッチボールしたいね」と同僚と話していたのをきっかけに市役所でリサーチし、無料とわかったとたん会社でメンバー募りを速攻で登録(10人以上の団体じゃないと登録できない)。
もちろん野球出来ない人もいるのでその人達はサッカーです。

いや~グラウンドはいいですね。
広いし、大声出せるし、泥んこになれるし(?)
参加した同僚達も2時間休憩ナシで動き回ってました。
もちろん最後はグラウンド整備で、15年ぶりに「トンボ」使いました。
因に翌日は皆、筋肉痛だったようです 笑

今月はあと2回ナイターが有ります。
早く野球して~。
バットも欲すぃ~!!!


  1. 2007-11-08(Thu) 01:28:29|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

日本シリーズ


いよいよ日本シリーズが始まります!
今年は「北海道日本ハムファイターズ」vs「中日ドラゴンズ」という去年と同じ顔合わせとなりましたが、どっちが勝つのかズバリ予想しましょう!

4勝1敗 ファイターズ優勝!

これも去年と同じ結果です。
まあ、理由とか根拠とかデータとか細かい事はTV・新聞に任せておいて、ゴローが何故この結果と予想したのか?
キーワードは「enjoy」です。
ロッテとのCS第2ステージ最終戦、負けたらオシマイという試合でも選手にまだ余裕があるようにみえたんです。
むしろ勝負を楽しんでる感じなのですが、チャンスと見るや一気の攻撃!
負けるときも目一杯負けてくれます 笑
楽しんで、勝負所は一気に攻める。見ていて楽しいんですよね。

中日はCSを負け無しで勝ち進んで強さを見せてくれましたが、何か野球が固い。
いまいち「野球」に面白味がないというか「勝つ野球」という感じでしょうか。
もちろん試合やる以上勝たなきゃいけないのは当然なわけで、そういう野球をできる中日はホントに強いと思います。

今年のシリーズは
「エリート野球」VS「のびのび野球」
って感じですね。

ま、結果はどうあれナイスゲームを期待してます!
ガンバレ日ハム!



  1. 2007-10-26(Fri) 23:58:07|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

センター返し

ルーシーのゲロを被爆したPismo。
キーボードを無事交換し見事復活を果たしました!
いや~。。。直って良かった。

さて、話は変わって先日、後輩数人とバッティングセンターに行ってきました。
それまでは、昼休みに会社の駐車場でキャッチボールしてたのが、ふと「打撃練習したいね」と言う話になり必然的にバッティングセンター行こう!となった。

最近知ったのだが、ゴローの後輩に野球経験者が数多くおり、その内数人は「硬式野球」経験者。
キャッチボールもその話の延長線上でやることにしたのだけど、ボールを握り始めたとたん皆眠っていたモノが蘇ったらしく、結構本気でキャッチボールしてたんです。

んでバッティングセンター。
まずは100kmに挑戦。
まぁまぁ打てますね。慣れると遅い位ですね。

110km。
ベルト付近なら確実に(ストレート限定)打てますね。

120km。
さすがに速く感じます。でもまだ当てる事はできますね。

130km。(ここのセンター最速)
速っ!当てるのが精一杯。でも7割位は打てたよ♡

感想として120km位がちょうどイイくらいでした。
ゴローのバッティングに関しては、
引っ張り過ぎ。
引きつけが甘い。
ボールを打つ直前まで目で追ってない。
前足(右打ちゴロー)の使い方がおかしい。
    ・
    ・
    ・
とまぁ全然ダメです 笑
きれいなセンター返しするにはもっと練習が必要だな。。。。

にしても、バッティングセンターは楽しい。
ストレス解消にはちょうどいいですね。(そんなストレス溜まってませんが)
問題は、気付いたら財布の小銭が空になってしまうんですが。。。。




  1. 2007-09-26(Wed) 00:10:43|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

県立佐賀北高校

先日行われた第89回全国高校野球選手権大会決勝。
ご存知の方も多いと思いますが、佐賀北(佐賀)が広陵(広島)を5-4で破り初優勝しました。

8回迄1安打に抑えられていた佐賀北が1死満塁で押し出しで4-1、その後劇的な逆転満塁HRで勝ち越し、9回の広陵の攻撃を凌ぎきり初優勝。
←8回裏 3番副島君の満塁HR

この試合、職場でラジオで聴いていまして満塁HRが出た時は「ドカベンじゃないんだから!!」と思わず突っ込んでしまうような試合展開に興奮どころかめまいすら覚えました。
3年前の駒大苫小牧初優勝した時(対済美戦)とダブったんです。
あまりの劇的な勝利に帰宅後改めて試合を見てみたところ、幾つか気になるシーンがありました。

・8回裏の満塁押し出し
試合後広陵監督が「誰が見てもおかしい」と言わしめた判定。
確かに際どい。
バッターボックスの井出選手も「ストライクかと思った」と。
結果的に負けてしまったのでこうなったけど、勝ってればそれもただの四死球だった話。
悔しいのはわかりますが、やはり敗者は勝者を讃えるべきです。

・8回裏の満塁HR
スゴイ!
ってかこの状況であの打球を放った副島選手に脱帽。。。

・9回表無死一塁での送りバント
6番林選手がレフト前ヒットで出塁し、次打者は送りバント。
一塁線に転がり送りバント成功と思ったその時、走者は一気に三塁へ。
ボールは3塁へ転送されクロスプレー、際どいタイミングでしたが、判定アウト。
ベンチに戻る林選手に監督初めベンチでは「ナイスラン!」と迎えたそうです。
結果としてアウトになりましたが、ああいうプレイを9回の最後の攻撃で、しかも選手自身の判断で行うプレイに広陵の強さを感じました。

優勝後、佐賀北に関して色々と賞賛の言葉が送られていますが、ゴロー的に一番感銘を受けたのは

「身長160cm台がスタメンに6人」。。。

ま、それは冗談です。。。w
公立の進学校で、1日の練習3時間で、夜間はスーパーの街灯の元で500回の素振りをし、ほとんどの選手が地元の野球好きの軟式経験者しかおらず、グラウンドはサッカー部とシェアで、特待生ゼロで、ストライク・ボール・アウトのカウンターは信号機の使い古しで、開幕戦・延長再試合・延長サヨナラ・逆転満塁HRで優勝!
なんかドラマチックな優勝ですね。

「練習は裏切らない」という言葉がありますが、優秀な選手を集めて沢山練習したチームだけが優勝できるということを根底から覆してくれた佐賀北高校おめでとう!
惜しくも敗れた広陵高校も圧倒的な強さで勝ち上がって来、「負けて尚強し」と印象を与えてくれました。

公立校出身のゴローとしてはやはりこういう学校の優勝は格別にうれしいもので、これを機に全国の公立校が奮起して私立の強豪校に勝って行く姿をたくさん見てみたいものですね!

かくいうゴローの母校も過去1度だけ甲子園に出場しております(1回戦敗退)


試合を決めたシーン(you tube)
・佐賀北VS広陵 8回裏 その1→こちら
・佐賀北VS広陵 8回裏 その2→こちら
・佐賀北VS広陵 9回表 その1→こちら        

オマケ
・高校野球マスター養成講座
→リンクはこちら






  1. 2007-08-23(Thu) 22:34:32|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

男岩鬼

甲子園も今日でベスト8が出揃いましたが、先だってベスト8目前で惜しくも敗退した新潟代表・「新潟名訓高校」。
この名前聞いてピ~ン!と来た方、そうです。
水島新司作のドカベンの主人公「山田太郎」が通う「名訓高校」のモデルになった高校です。

そのドカベンに登場する名物キャラで「岩鬼正美」というのがいます。
詳しくはこちら。
かなり破天荒な男です。
でもゴローはドカベン登場キャラの中で一番好きです。

話は飛びましたが、惜しくも敗れた新潟名訓にな・ん・と!イワキ君がいたんです!
でも岩鬼ではなく岩城。
名訓岩鬼は1番サードだけど新潟名訓岩城君は2番センター。
新潟名訓高校のチームデータはこちら

きっと部内、いや学校でも「悪球打ちの岩城」とか言われているんだろうな。。。。
3年生なのでこのまま高校球界で見る事はありませんが、今後第2の岩城君(岩鬼?)が登場することを切に願います。あと殿間もねw

ベスト8に関東以北では帝京高校(東東京)しか残っておらず、なんとも寂しい限り。。
ただ帝京高校は以前、真近くに住んでた事があるのでガンバってほしい半面、帝京生をリアルに知っているので。。。。。。
ガンバって下さい!

ま、いずれにしても駒大苫小牧が敗退した時点でゴローの夏は終わりました。。。
残り数試合、熱戦を期待してます!


  1. 2007-08-19(Sun) 02:05:27|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

アレして乳酸出してみよう!

アレ。でわかりますか?
そうです。
アレです。

ビリーズブートキャンプ

(ちなみに↑でググってみたら2,140,000HIT!)
それが何って?
始めました。

只今来日中で、今や日本で一番有名なアメリカ人であろうビリー・ブランクス氏。
彼の推奨するエクササイズを実際見て、やってみた感想は、
ビリーってスゴイ!
何がスゴイってあの巧みなトーク。
もはやビリーマジックというしかないくらい画面に吸い込まれ、気がついたらテンポの良い音楽に合わせてエクササイズ!
もう乳酸出しまくり出まくりです。

内容は結構ハードで、1.2日目が基本プログラム(Disk1 55分)、3.4日目が応用プログラム(Disk2 55分)、5.6日目が腹筋プログラム(Disk3 35分)、7日目が最終プログラム(Disk4 30分)で終了ですが、ゴローはプログラム無視でひたすら基本プログラムをやる予定です。
何時迄続くか。。。
でも気持ちいいですよ
プログラムを最後迄やりぬいて、目一杯汗かいて、適度に筋肉がプルプルしているところに、ビリーが言うんですよ、

「ヴィクトリ~~~ッッ!!!」

これがあるから続けられるかも。。。(言い過ぎ)

これから始める方へ。
最初は戸惑うけど慣れてくればそれなりに動けるはず。ただし体力と少しのガッツが必要かとは思います。キャンプ中にビリーが言う「One More  Set!」が恨めしく思えるかも。。。
でも最後の「ヴィクトリ~ッ!!」は聴く価値アリです。

オマケ
筋肉を付けたい方は「食後」
痩せたい方は「食前」
がいいらしい。


  1. 2007-06-25(Mon) 23:12:58|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

セを占う。

パに続きセも開幕しますね。
ということでゴローの寸評を交えて順位予想してみたいと思います。
セのキーワードは「復活」。

1位 中日ドラゴンズ
  
荒木・井端が出塁し福留・ウッズで返す。先発・中継ぎ・抑えと投手陣も豊富。
きっと落合監督じゃなくてもどんな野球をやっても勝てるチームです。
去年の戦力に長距離砲中村紀(元オリックス)の加入で得点力UP。死角と言えば控えがやや薄いので故障者がでたらキツいかも?
昨年の優勝がフロックじゃないことを証明しなくちゃいけないですね。
12球団中実力No.1チーム(ゴロー調べ)

2位 東京ヤクルトスワローズ
       
ちょっと贔屓めが入ってますが、面白いチームになってきてると思います。
青木・石川を筆頭とした若手と石井一・宮本を初めとしたベテランが投打で噛み合ってくれば台風の目間違いなし!勢いに乗れば優勝もあるかも・・・
っていうか優勝してくれ!!!

3位 阪神タイガース
  
今岡の復活が全ての鍵を握ってると思います。
そうすれば金本へのマークが減り、一昨年優勝時の金本・今岡の打点数を稼げれば井川の抜けた穴は十分埋められます。
投手陣も実力十分。必殺のJ・F・Kに繋げるパターンで行けば十分優勝圏内です。

4位 横浜ベイスターズ
  
正直未知数なのですが工藤・寺原の加入に加え番長三浦で、ある程度ゲームが計算出来るようになったのであとは打線次第ですが。。。
吉村のような長打砲までに、打線が繋がっていけばAクラスも狙えるのでは?
あとは名将大矢監督の采配次第ですね。
(前回監督時、退任した翌年に優勝!種まきが上手いらしい)

5位 読売ジャイアンツ
  
あいも変わらずFA補強。打つ方は谷・小笠原を加え打順もテコ入れ。
1番吉伸が吉と出るか?
投手は門倉を加えるも、投打とも故障者が多く不安要素は事欠かず。。。
ただ、選手個人をみると12球団最強の持ち駒を誇るのでハマればAクラスどころか優勝も可能ではないかと思います。
ただ現状では不確定要素が多いのでBクラスということで。。

6位 広島東洋カープ
  
FAせずに残留した黒田。
孤軍奮闘、防御率1点台の彼1人では厳しい位ピッチャーは駒不足。
ここは2004年首位打者・嶋、昨年3割台と復活して来た前田、2005年本塁打王・新井、2006年新人王・梵ら打撃陣に期待したい所です。
新加入のナックルボーラー・フェルナンデスにも注目!
このチームは生え抜きの選手ばかりなのでチームワークはセNo.1。
目指せBクラス脱出!

こうしてみると、中村紀(中日)・今岡(阪神)・高橋由(巨人)・前田(広島)らチームの勝敗を分ける様な実力派の復帰が鍵になるのではないかと思います。
中日以外は実力が均衡しており、さらに今年度から日本シリーズ出場をかけたクライマックスシリーズもあり後半戦は去年以上のいいゲームが見れそうです。

ゴローのナイター漬けの日々もプレイビール!?



  1. 2007-03-30(Fri) 01:53:54|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 1

今年を占うパ。


いよいよ本日24日、プロ野球パシフィック・リーグが開幕です!
今シーズンは開幕前から、松坂、桑田、ルーキー田中(楽天)、中村ノリ、クライマックスシリーズ、そしてとどめの裏金と、オフシーズンも話題に事欠かないプロ野球。

ということで

ゴローの勝手にパ・リーグ順位予想!!
キーワードは「無形の力」

1位 ソフトバンクホークス
       
王監督の復帰でモチベーションは最高潮!!
大砲ズレータが退団するも、多村(横浜)、小久保(巨人)の補強で松中へのマークが散って破壊力大幅UP! 先発ピッチャーもレベルが高くローテーションの谷がない。しいていうなら中継ぎがやや貧弱か。総合的にみても2位以下はないと思う。

2位 西武ライオンズ
         
開幕直前に裏金問題が発覚し、チームの士気が下がってると思いきやオープン戦は10勝2敗5分。
なんと勝率.833!
しかも裏金問題発覚後は負け無し!スゴいぞ!
松坂が抜けた穴は、涌井、ルーキー岸など先発の踏ん張り次第で損失補填。
打力は大幅UPもDOWNもないが昨年同様、盗塁等の足を絡めた野球をすれば大幅な得点力UPも可能でしょう。
裏金疑惑の事でチームのムードは「汚名返上!勝つしかない!」モードに入っていると思うので勢いはNo.1。

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
        
ええ、2年連続最下位の楽天です。
今年は来ますよ~!!!
ノムさんが進退をかけて望む今シーズン、やはり注目はルーキー田中!
田中の加入でベテランピッチャーが奮起して昨年とは違うピッチングが見れるのでは。
エース岩隈の復帰は心強いが、やはり中継ぎ・抑えはやや(かなり?)駒不足。
打つほうはピッチャーの頑張りで次第で高須、鉄平、フェルナンデスの3割バッターがヒットを量産するという相乗効果が出てくれば3位という順位も夢じゃないでしょう。

4位 千葉ロッテマリーンズ
       
一昨年の優勝に比べ去年の4位は何?って位勢いを感じなかった。
でも交流戦は2連覇。
勢いに乗った時の破壊力は12球団中最強ですが、投打とも好不調の波が大きいのが難点。
1番西岡改めTUYOSHI、3番福浦以外はお得意の「日替わり打線」が調子の波の鍵か?
投手(特にアンダースロー俊介)は順調に仕上がって来ているようなので、前半にコケなければ昨シーズンより勝利数はUPするでしょう。

5位 北海道日本ハムファイターズ
            
小笠原の抜けた穴は大きいが、もっと大きい穴はSINJYOの穴。
最強外野陣のリーダーであり「ENJOY BASEBALL」の先駆者であり、個性派集団のムードメーカーがいなくなり、のびのび野球がなりを潜めるかも。。。
ここは、1番森本が出塁、2番金子が送り、3番・4番で返すという昨年同様の方程式+中軸以下の得点力が上がらないと、昨年以上の得点パターンがないとAクラス入り出来ないかも。。
ただ、ダルビッシュ、八木、金村等の先発陣から武田久、MICHEALにつながるピッチャー陣は健在。
前半で得点し逃げ切りパターンで決まりか?
MICHEALのケガが気になる所だが。。

6位 オリックスバッファローズ
          
コリンズ監督、ローズ(元近鉄)が加入するも、選手層の薄さでやはりBクラス止まりか?
正直今年は厳しそう。。。。
清原もケガしてるようだし川越を始めとするピッチャー陣の踏ん張り所が増えそうです。
チームのBクラス脱出はコリンズ監督の采配次第か?

冒頭で述べた「無形の力」がプラス・マイナスに作用する一例を。
例えばソフトバンクなら「王監督の為に優勝するぞ!」と言う場合。
プラスなら「勝つぞ!」という勝利への執念。
マイナスなら「負けちゃいけない」というプレシャー。
プラスとマイナスは紙一重なので、プラスに持っていったもんが最後に勝利を摑む事が出来ると思います。
そう、バカと天才は紙一重の様に。。。

でも、正直今シーズンのパ・リーグは3位以下は実力が拮抗しているのでどこが来てもおかしくない。
プレーオフ進出の3位以内の争いは去年以上に熾烈になるでしょう。

今年も熱い試合を期待してます!!

...read more
  1. 2007-03-24(Sat) 01:19:30|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

桜庭殺油地獄


ご存知の方も多いと思いますが、昨年大晦日に行われたK-1「Dynamite」で桜庭に勝利した秋山が失格になり、ファイトマネーも全額没収になったそうです。
原因は「スキンクリーム」を試合前に全身に塗ったくっていたらしく、サクが試合中にレフェリーに『(秋山の体が)滑るよ』とアピールしてるのにも関わらず試合は続行され、その後顔が腫れるまで殴られ屈辱のレフェリーストップ。
試合後は「多汗症だから汗で滑ったのでは?」と言っていたのが、クリーム塗布が判明すると「乾燥肌なので。。」

無茶苦茶言ってんじゃね~よ!!

ジャニーズのカウントダウンが始まる中「サクの時代も終わったか。。」と、サクのいい時を思い出しゴローでしたが、後日になって疑惑が浮上し速攻YouTubeで見てみましたよ。
で見た所、百戦錬磨のサクのタックルからスルッと抜けてるよ。

サクごめん。弱くなったなんて思っちゃったりして。。

しかもグローブにも疑惑浮上!
そのせいかどうか知らんが「桜庭を殴りすぎで(本人談)」試合後に骨折判明していたと言っている。
「柔道最高!」なんて言ってたくせにあっさり道着脱いだ挙げ句オイリー。。
そっか。柔道捨ててアンフェアな事してでも勝ちたかったんだね。

そんなにオイル塗りたいなら同じTBSの「オールスター感謝祭」で油の土俵で相撲とるやつに出ればいいのに。ギャラも出るよ!
対戦相手はもちろん「油谷さん」w

・疑惑のオイル試合
こちらから(YouTube)

そいえばおととしの大晦日の「Dynamite」で中尾KISS芳広が対戦前の睨み合いで相手の唇にkissして相手がブチ切れ!試合前にKISSを殴って失神させた試合があったっけ。。

・中尾KISSがkissして失神!
こちらから

亀田といい、秋山といいTBSって奴ぁ~。


  1. 2007-01-13(Sat) 02:17:44|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ふりむくな君は美しい


大竹伸朗「全景」に行けず、ダリ展にも行きそびれ失意の年始を過ごしてたゴローに今日は嬉しいニュースがありました。
高校サッカー決勝で盛岡商が2-1で勝利し、東北勢40年ぶりの優勝を果たしました。
何が嬉しいかって、スポーツ後進地区の北海道・東北地区が全国制覇したことです!

思い起こせば2004年・夏の甲子園決勝、済美(愛媛)VS駒大苫小牧(南北海道)。
球史に残る激戦を制した駒大苫小牧。
深紅の大優勝旗が津軽海峡を超えた時、全道民が感動し、全米が震えた。。。

「欧米か!」

全国大会やプロの試合で、北海道・東北のチーム・選手が頑張ってるとやはり応援してしまう北海道出身ゴロー。
今年も北海道・東北旋風をあちこちで巻き起こして欲しいですね。
ゴローも北海道(出身)(プチ)旋風起こしてみてみましょうか。。

そんな高校サッカーといえば
♪パァ~パァ~パラパァ~~パラパラパパ~~♪
と、軽快なトランペットで始まる

↑この曲。

タイトル・歌詞を聴いてると、どうにも敗者に向けて作っている様な気がしてならない。
この曲聴いて来年の国立を目指せって事でしょうか。
でも年末年始にこの曲流れないと日本の正月が来た気がしないのはゴローだけ?










  1. 2007-01-09(Tue) 00:51:35|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ディープの時給。


有馬記念はディープの圧勝でしたね。
というわけで着順。
1着 (4)ディープインパクト
2着 (1)ポップロック
3着 (5)ダイワメジャー
4着 (3)ドリームパスポート

ゴローのインチキ予想は以下の馬連BOX。
◎ ドリームパスポート
○ コスモバルク
△ ポップロック
▲ ディープインパクト
おおなんとか的中。
馬連1-4 1.070円GET!

さてそんなディープの成績は14戦12勝2着1回(失格1回)
生涯獲得賞金は14億5455万1000円
そこで計算してみました。
ディープが走った13戦(失格になった凱旋門賞除く)の走破タイムは
29分764秒
これを獲得賞金で割ると、1分あたり4848万5033円
時給にしたら約29億1000万円!!!

しかも引退後の種付け料が1200万円で初年度は150頭種付けするそうで、
それだけで18億。。。
いや~やっぱりスゴイ馬です!

しかし引退レースのディープの走りはホントスゴいの一言。
強かったです。
やはりあの馬に本命をうたないゴローはひねくれものです。











  1. 2006-12-24(Sun) 23:56:33|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

有馬記念

気付いたらこんな時期なんですね。
枠順が確定し、引退レースになるディープインパクトは前々日で単勝1.3倍。
きっと当日の直前オッズは1.1倍位になるのではと予想します。

さて、当たらない予想です。
◎ ドリームパスポート
○ コスモバルク
△ ポップロック
▲ ディープインパクト

まずドリームパスポートは前走ジャパンカップ2着(1着ディープインパクト)はもちろんですが、アン上が内田博行ってとこがいい。
内田騎手は南関東・大井所属で、先日40年ぶりに年間最多勝505勝の記録を更新!(その後も勝ち鞍数更新中)
今年中央では432回騎乗し61勝、勝率.238(22日現在)
この数字は中央のトップジョッキークラスの数字に近いです。スゴいぞウッチー!!!
(因に武豊騎手は774回騎乗176勝、勝率.376)
馬は3歳で成長中、ジョッキーもノリノリ、この勢いは買いでしょう。

2番手はホッカイドウ競馬所属コスモバルク
毎回レースごとに北海道からの移動してるんですこの馬。
いつもなかなか勝ちきれないけど今度こその期待を込めて。

↑去年の有馬記念のコスモバルク

ポップロックはアン上が大舞台に強いO・ペリエなのでひょっとしたらの単穴。

ディープは強いのは認めます。
だけど今回は、他の陣営もかなりディープを負かしにくるはずです。
ディープが負けるのではなく、他の馬が勝つ!ということで2着止まり。

なので馬券は4頭の馬連BOX、ドリーム・バルク・ディープの3連単を1点
結果はイブのお楽しみ。。。

→有馬記念の枠順はこちら




  1. 2006-12-23(Sat) 00:20:57|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

あくび

プロ野球の話です。
シーズンが終わり、契約更改の話題が毎日入って来てますね。
2年目のシーズンを日本一で〆た日ハム・ダルビッシュ有投手(20)は、
今季年棒3000万円から倍増以上の7000万円(推定)を保留。
ま、活躍はしたけどさ。。。。

ごねて給料上がるならなんぼでもごねちゃるわい!
                       
                 @ゴロー

そんな中、阪神タイガース・関本内野手が1000万円増の4000万円(推定)を保留。
その理由がすごい。

「年に一度の交渉で、あくびをされた」

金額もそうだけど、やはり(フロントの)そういう態度が納得いかなかったらしい。
いや、ゴローもマジでそう思うよ。


涙ながらに会見する関本内野手

しかし、あくびはまずいよ。。。。
選手にとってはシーズン並みに大事な場なんですから。
交渉にあたったフロントの方は眠かったのかしらZZzz..?

きっと空気が読めない人だったんだろうね。。。



  1. 2006-12-08(Fri) 01:26:05|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ふと思ってみた。


もうご存知の方が多いと思いますが、
西武ライオンズの松坂大輔投手との30日間の独占交渉権をボストン・レッドソックスが60億円で落札しました。
それにしてもスゴい数字だ。。。

恐らく、いやきっと入団はほぼ確定でしょう。
松坂投手が野球を始めた時からの夢「MLB」。
入団は決まってませんがまずはおめでとう!
ええ、ゴローは松坂投手結構好きです♡

んでこの60億円、松坂投手の所属球団の西武ライオンズに支払われ、松坂投手には全く関係ないお金のようです。
松坂投手はこれから行う交渉(代理人・ボラス氏)で契約条件が決まりますが、5年・70億円契約が最低ラインとも言われてます。
代理人は手数料で3~5%の手数料を貰ってるみたいで、契約が決まればボラス氏は5年で2~3億円の収入が入ってくる計算になります。

おいしいぞ!代理人。

しかもボラス氏は他にも多数の高額プロスポーツ選手がクライアントなので、
下手すりゃ年収では松坂投手並に稼いでいるのでは?

しかし、ゴロー的には今回の移籍(まだ確定ではないですが)には手放しに喜べないです。
日本球界で成績を残した選手が自らの夢と腕試しに海外に移籍。
「あの選手が通用するならオレも!」と日本球界を背負うサムライ達がどんどん流出。
それは大変素晴らしい事ですが、彼らがアメリカで得たものは、果たして日本プロ野球界にフィードバックされるのでしょうか?
例えば「大魔神・佐々木」は横浜→マリナーズ→横浜(引退)と所属し、メジャー移籍後はア・リーグ新人王、歴代新人セーブ、最速100セーブと大活躍!
帰国後に横浜と2年13億円!という契約をするも、1年目はわずか19セーブ。
結局契約を1年残して引退(引退後は野球解説者)したけど彼はメジャーから何を持って来たのか?
メジャー行って「はい、おしまい。」じゃ納得いかないでしょ?

松坂投手はケガさえなきゃ10年は向こうでプレーするでしょう。
骨を埋める覚悟で投げまくって下さい。
というのも、
今後、松坂投手の年棒(契約すれば)はどんどん上がっていき、日本で現役復帰する事があっても年棒が高額すぎてどこの球団も手が出ず、日本球界復帰はキツイでしょう。
現役時の日本球界へのフィードバックは難しいと思うので間接的にフィードバックしてもらいましょう。

目一杯活躍して下さい!

そうすれば、活躍を見た野球少年達が将来のプロ野球選手を夢見て、日本の野球界の将来は明るくなると思います。

しかしボラスさん的ポジションはいいな。。。













  1. 2006-11-17(Fri) 00:48:17|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ドサンコーレのももひきあれこれ


近頃めっきり寒くなって来ましたね。
バイク通勤のゴローにとって一番キツい季節が近づいて来ました。
そんなゴローの冬のこだわり。それは、

ももひき。

あれは1度履くと中々手放せない1品。
ただし「ゴロー的ももひき」には条件が有り、
・くるぶしまで隠れる。
・チクチクしないもの。
・適度な締め付け感。(これ1番重要でフィットでなく締め付け)
これら条件をクリアしたももひきなら
履くとハッピー!
履くとパラダイス!
肌着・オブザイヤー!
どんな寒さも乗り越えられます。

話は飛びますが、
元旦に行われるサッカー天皇杯決勝に向け今日ベスト16が決まりました。
J1勢が圧倒的強さで勝ち進んでいる中、J27位(11月8日現在)のコンサドーレ札幌がJ1以外で唯一勝ち上がってきました。
やっぱり今年は北海道きてるね~。。。
この調子で決勝まで行って下さい!
胸に「白い恋人」のユニフォーム着て、元旦に国立競技場まで応援に行きます。

この「コンサドーレ」、実は「道産子」の逆読みだって知ってましたか?

昼夜の温度差が激しくなってます。
皆様ご自愛下さい。








  1. 2006-11-09(Thu) 01:11:04|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

