



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カタコンベ

ゴローの通勤路にある「府中市」。
この街最大の蔵書がある「中央図書館」はなんと夜10時まで営業!(開館?)
なのでここんとこ仕事が早く終わったらかなりの確率で寄り道してます。
そんなんで最近借りた本の中でも面白かったのを幾つか。

・カタコンベ 片山佑右
4486.jpg

地下洞窟に調査に出かけたチームが岩盤崩落によって閉じ込められる。
折しも降り出した雨が地下洞窟に浸水、洞窟の水没迄のタイムリミットは5時間。
遅れて到着した別チームの1人の男が5年前に同じ洞窟で犯した過ちを繰り返さない為に単身救助に向かう。。。


単純に面白いです。
海底での潜水事故から始まり「おお~リアルぅ」なんて読んでたら一気に読み切ってしまいました。
特筆すべきは、見た事も無い地底湖の描写や、光の無い中でのライトに映し出される洞窟の様子。
地図も光もない(かろうじて手持ちのライトがあるくらい)中、さらに奥へ奥へとどんどん進んで行くところもわくわくとさせてくれます。
ただ、
主人公が過去に~~~といった設定や、チーム内に拳銃を持って入洞してる者がいる、殺人犯が洞窟にいる、といった設定はちょっとありきたりかな~と。。。
スタローンやシュワちゃんが主人公のアクション映画のような感じ?

辛い事書きましたが、読み終わって「面白かった~」と素直に思いましたので、機会があれば是非ご一読を。
ちなみに「カタコンベ(catacomb)」は地下墓地の事だそうです。

・大人問題・さらに大人問題 五味太郎
otona.jpgsotona.jpg

「さるるるる」「みんなうんち」でおなじみの五味太郎さんです。
平たく言えば『世の中、子供より大人に問題があるのでは?』という事をかなり解りやすく辛口で語ってくれてます。
全部ではないですが、ゴローはかなり「ふむふむ」と感心してしまいました。
子育てに悩んでる方やモンママに是非見て頂きたいです。

まずはさらっと立ち読みでもしてみて下さい。





  1. 2009-04-20(Mon) 01:51:42|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ゴローの説明書@B型

ゴローの血液型はB型。
日常会話で
「血液型何型?」
と聞かれ
「B型です」
というと
「やっぱりね」
なんて返される事がほぼ9割。
典型的なB型らしいです。

そんなB型ゴロー、先日書店で面白い本を見つけました。
B.jpg
『B型自分の説明書』

B型の人間がどういう人間かを理解する為のマニュアルのようで、B型の行動パターンとして
□「変」て言われるとなんだかウレしい。
□自分ルールがある。
□地味でめんどくさい作業を楽しめる
□大勢でワイワイは好き
□でも一人が好き
□集団行動の中で一人だけフラフラ散歩したりする
□突然、何かしでかす
□自分論がめじろおし
    ・
    ・
    ・
チェックボックスに印を入れ、B型の自分自身のマニュアルを作成するようです。
サラッと見しかしてませんが「あ~確かにね」なんて思う事だらけ。

B型の方は是非手に取ってみて。
B型じゃない人はB型の人間を理解する為に手に取ってみて。

4月20日に『A型自分の説明書』も出版されるそうです。
この本見ながら、ゴローの友人ってB型が多いなって改めて思いました。



  1. 2008-04-04(Fri) 00:46:15|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

ヨコヤマ先生とヨコヤマゴロー


皆さんは「三国志」をどこで知りましたか?
ゴローが三国志の存在を初めて知ったのは、NHKの人形劇。
当時じいちゃんと必死に見てました。
そしてその後に見たのが、

ヨコヤマ光輝「三国志」

これはもう傑作です。
棺桶に入れてもらいたいNo.1です。
もちろん全巻持ってますし、他にも「水滸伝」「史記」「チンギス・ハーン」もあります。
一応、ヨコヤマ光輝ファンです。

ゴローは中国史を横山光輝先生に習いました。。。

そんなヨコヤマ先生、2004年4月に寝たばこによる火事でお亡くなりになりました。
豊島区要町付近に住んでたらしく、嫁の勤務してたレンタルビデオ店の会員だったらしいですw
そんなヨコヤマ光輝ファンに朗報!
なんと今、川崎市民ミュージアムで開催中の企画展がヤヴァイぞ。

「横山光輝の世界」
→リンクはこちら

これは行くしかナイでしょう!
ついでに(※)近所の岡本太郎美術館もね!
岡本太郎美術館公式HP

ヨコヤマ三国志でお勉強したらコチラにも足を運んでみましょう。

三国志城(山口県光市)
公式HP

え、遠いって?
ゴローならTDLよりこっち行きますけどねw
ついでに(※)大和ミュージアム(広島県呉市)も寄りたいところです。
いうなれば、現代史と中国史の社会科見学ですね。
大和ミュージアム公式HP

ちなみに、先日の菊花賞で破れ三冠を逃したメイショウサムソン(競馬)のオーナーの会社は、戦艦大和の46cm主砲(当時最大)を作った会社で、それを作った機械は今でも現役で稼働してるとか。

話が大きくOB。。。

とにかく、中国を知りたきゃ「ヨコヤマ三国志を見ろ!」
ということですね。。。
あと、コーエーの三国志(ゲーム)もね。


(※)ついでに・・これはゴローの必殺技「抱き合わせ」


  1. 2006-11-23(Thu) 01:55:04|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

野村ノート


■■野村克也/ヤクルト監督時代は在任9年で4度のリーグ制覇3度の日本シリーズ制覇。その後、阪神監督を3年務め、現・東北楽天イーグルス監督。
現役時代は捕手で、三冠王1回、首位打者1回、本塁打王9回、打点王7回と野球選手としてはもの凄い人です。■■

内容は、ノムさんの野球に対する考え方、理論、選手育成などを野球の実例をとって解説してます。
普段TVではボヤキしか言ってませんが、この本を見た後に聞くと
「ああ、なるほど。」
と、現在のノムさんの心境(チーム弱いからね)がちょっとだけ解る気がします。
野球を知らないと、ちと意味不明な内容があるかもですが
(1死1−3塁、カウント0−3で次に投げる球・・・等)
ノムさんが知将と言われた理由もこの本読んでるとなんとなく解ります。

☆五郎的捕手論☆
捕手は守備の中で「扇の要」に位置し、1人だけ逆向きで守り、フィールドプレーヤーで一番後ろに位置する選手です。
その為味方の守備だけではなく、全てのフィールドプレーヤーの状況、アウトカウント、ボールカウント、ベンチのサインを把握しなければいけない。よって、試合運びは捕手で大抵の事が決まる(といっても過言ではない)と五郎は思うのだが。

その捕手出身のノムさんが手塩に掛けて育てた「野村ID野球の申し子」古田敦也PM(プレイングマネージャー)率いる東京ヤクルトスワローズ。
交流戦始まってからニッポン放送(AM1242)はヤクルト戦の中継ですし(普段のリーグ戦は巨人戦)しかも調子いいじゃない。うれしいよ。。
実は五郎、ヤクルトファンなんです!!
もちろん(?)アンチ巨人ですよ~~。
だけど、うちの朝刊は読売新聞。。。。。

「野村ノート」機会があったら目を通して見て下さい。






  1. 2006-05-18(Thu) 23:05:25|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

CALENDER

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

