



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

足腰はしっかりしないと(その2)

フロントのリフレッシュが終わったものの、前が上がってお尻が下がってる変なプロポーションなので矯正手術を行ってみます。
以前よりリアの乗り心地が悪く、下から覗いたところリアのリーフスプリングの短い方が長い方に対して天地真逆になってなってたのは知ってました。
ま、この手の車を手っ取り早く「シャコタン」にする常套手段ですね。
作業するべく速攻で仕事を切り上げ帰宅し、缶ビール片手に駐車場へGO!
この時20:30。
目標は23:00と設定し、作業開始。
(ここから先はゴローのメモみたいなものですのでスルーして下さい)
・ジャッキアップし車体をウマでホールド
・Uボルト取り外し
・アクスルをジャッキで支える
・リーフを外し(合わせ位置アリ)車体側のアジャスター?を緩める
(リーフをシャコ万で固定しリーフを分解。リーフ接続ボルトの頭はバイスグリップで固定)

そして全て完了し時計を見ると23:20。。。
ちょっとオーバーですね。
でもまあ出来たから良しという事で試乗は翌日にしました。
翌日の朝早速乗ってみた所、

いい!スゴくいい!
ただ、直線のみ。。。
なぜ直線のみかって?
何か解らないけどハンドル切ると、恐ろしい位の挙動になるんです。
トゥがずれてるのは解りますが、それ以上の何かがありそうなので早速「ネオライフ」にTELしてみたところ、肝心の部分が手つかずだったということが判明。

ロアアームジョイント。。。

ハンドリング不良の諸悪の根源と言われてる部分で、動くからOKと思っていたけど、動きすぎはNG。
本来は「動くけどキツイ」ものらしい。
またフロントの分解作業がマッテルゼ。。。
←Before ←After
車高の違いわかります?



  1. 2007-03-17(Sat) 02:01:56|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

足腰はしっかりしないと(その1)

最近のLNの話です。
駐車場でパンクしてたLN、ある意味駐車場でというのはラッキーかも。
例えば吉野家の駐車場でパンクしてJAFに#8139コール。
そして2時間位待ってレッカーで移動。。。
考えただけで凹むな。
そういえば過去15年近く東京でバイク・車に乗ってるけど、何かトラブっても必ず「自走」で自宅迄帰ってるという事に気がついた。
ゴローってLUCKY?
あ、事故の時はさすがに自走不可能でしたが。。。
話は戻ってLNです。

↑のように分解してみました。
一応今回は
・ストラットOH
・ドライブシャフト・ドラム交換

まずストラットですがバネが切られ、アッパーのベアリングがずれてます。
これはいけません!
程よい低さがGOODだったのでこのまま行こうと思ってましたがスペアで持ってたフルノーマル(NIII用)の方が程度が良いのでそちらをOHすることに決定!
元のはきちんとストラットショート加工の上で装着(5cmダウン目標)したいと思います。
オイルは今回ATFを入れてみました。
おそらく20番?位かと思います。
因に「ネオライフ」さんではいつも30番を入れてるそうです。
オイル量は300cc位でしょうか。ケース内のレース?にタプタプとオイルを入れてちょっと溢れる位注入し、シャフトを挿入しレース?の外に溢れきった時レース?の高さから2cm位下にレベルが来る様に入れてみました。
動きは程よくしなやかでGJです!
もちろんストラットアッパーマウントは新品交換です(6000円位)

ドライヴシャフトは車検時にブーツ交換で一回外してますが、その際ベアリングを逆組みしたみたいでEGをブン回すとゴロゴロ異音が発生する為取り外してみてみました。
実は以前ワタナベ4本スポークをGETしたのですが、現在のLNのドラムには物理的に付かないのでドラムは交換することに。
←ワタナベ4本スポーク
しかし、ドラムを付けるには現在のドラシャではスプラインが違うためドラシャも交換しければなりません。
要はワタナベを装着するには「ドラシャ、ドラム丸ごと交換」という事です。

今回入れ替えたドラシャは以前、某オークションで1本だけ出品されてるのを見つけ出品者に連絡した所、左右ドラシャと左右ドラムもあるとの事でまとめて購入を打診。
そしたら「ストラット(↑のね)とナックルもどう?」との事で「じゃ。頂きます。」
まとめて相当安く(確か1万円位)譲って頂きました。

今回はベアリングをちゃんと組み(テーパー付いてる方が車輪側)ブーツを入れ替えドラシャは完成。
そして部品を車体に組み込んで行きフロント廻りが完成!
余談ですがこの「ワタナベホイール」の取り付けのナットは専用の物(テーパーが深い)らしく、シカトして純正ナットを組み込むと食い込んでホイールを傷めるそうです。
ひどいときはホイールを割らないと外せないなんて事も。。。
因に1本900円(激高!)これが1台で16本使うから・・・・恐るべしワタナベ!

全て作業が終わって乗ってみるとこれまたいい具合です。が、
リアもフロント同様、車高が落とされてる為「ウィリー」してるようなアンバランスな車体。
これはいかんのでリアも車高を戻してみましょう。
ということで続きは次回。

なんか乗ってる時間より直してる時間の方が圧倒的に長いな。。。



  1. 2007-03-14(Wed) 02:47:37|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

アデ~ジョ!


ここんとこUPしてなかったのは、寒風吹きすさぶ月極駐車場で夜な夜なLN修理してました。
というのも、先月末にLNに工具を取りにいった所、なんか車体が傾いてるんですよ。
何事かと思いよく見ると

右前輪パンク。。。。

アウチ!しかしこれしきでへこたれるゴローではありません。
これをチャンスとばかりに、パンク修理も兼ねてガタガタの足回りを総点検しよう!
ということでブレーキホースにぶら下がってるバックプレートを残してバラバラにしてみました。
しかしここで問題発生!

詳細は次回にするとして、週末にタロ菌・チエホ夫妻が遊びにきてくれました。
やっぱり下らない話の出来る友達はいいわ。。。。
お互いにそんなに気を使わないのでリラックスしっぱなしで、ゴローはビール呑みすぎでZZzz...
今回のパーティーはチエホちゃんが食べた事無いと言う「The もんじゃ」をつまみにしてみましたが、以外と好評で良かった。。(って作ったのは嫁)
ゴローも「黒ごまきなこアーモンドダックワース」を作ってみたんだけど後味がイマイチ。。
レシピ書こうと思ったけど今回は50点の出来なので自粛。

そんなタロ菌さんはいつも変わったものをお土産にもってくるのだけど、この日は

「黒松沙士」
台湾?の飲み物のようです。
ゴローが「Dr Pepper」「ROOT BEER」好きなのを知ってるタロ菌さんGJです!
んで風呂上がりにインプレッション。

ゴクゴク。。ん~美味い!
Dr Pepperを3倍(ゴロー調べ)薬臭くした感じですかね。
でも大抵の人は一本飲みきれないと思いますw

とにかく楽しい一日でした。
また強引に都合つけてパーティーしようかな。
その前に花見かな。。。
ということでよろしく!(何が?)

ではアデ~ジョ!!


  1. 2007-03-12(Mon) 00:39:59|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

そうだ、伊豆に行こう。

昨日の「華麗なる一族」は明らかにミスキャストだろ!
例えば平泉成と武田鉄矢。
明らかに逆じゃない?
昨日の放送のパーティのシーンで武田鉄矢と金田明夫が並んでるシーンがあり思わず
「金八と北先生!桜中学?」なんて思っちゃいました。
あと仲村トオルはビーバップですw
ドラマ自体は結構見れます。原作がいいからね。(高校生の時半分だけ読んだけど覚えてないw)
でもキムタクはどうなの・・・?

今日、娘のお友達のケンちゃん家がお引っ越しされました。
パパの実家の伊豆で家業を継ぐそうです。
ベビーカーの頃からF1よろしくテールトゥノーズ、ランデブー走行してた幼なじみだけに娘のショックも大きいと思いきや「そっか。」という感じであまり落ち込んでいない様子。
むしろ嫁の方が寂しそうです。。
ケンちゃんファミリーの新たな出発に幸あれ!!!

さて、年始より始めたLNの修理、どうやらフィニッシュが来そうです。

・ステアリングの異常ガタ
→対策品のブッシュと交換するも、妙なガリガリ感有り。
後日ネオライフにて診察予定。

・セル不良
→セルダイブラシチェックも兼ねて交換。が、クランクプーリー固定用の48mmスパナ製作に戸惑い(試作品2本破損、3本目にしてようやく完成)やっとの思いでプーリー取り外し。
無事ブラシ交換するもセル回らず。。原因を探って行くと意外な事実が判明。それは、
バッテリー不良。
電圧があるからとタカをくくってたのが大間違い。
もちろん新品バッテリー交換後はギュンギュンセルが回ります。

・ベルト、プーリーベアリング交換
→ま、そのまんま交換です。

あとはバラしたパーツを組み込むだけです。
でもLドラシャの異音を直さなきゃいけないんだよね。
ちょっと気が重いな。
って全然終わってね~!!!


  1. 2007-01-15(Mon) 22:02:02|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

いよいよ出初め。


いよいよ今日から仕事開始!
また毎日手を汚す日々が続きます。
それに先立って正月休みにLNを修理して、既に手を汚しまくっているゴロー。

「今回のトラブルシューティング」
・セルが回らない為ブラシ交換。それに伴ってプーラーベアリング交換と、ベルト交換。
 勢いついでに、地獄のハンドリング解消のためステアリングラック取り外しの上、
 ブッシュ交換。

ブラシ交換の時に使うSSTの48mmスパナを自作したのですが、どうやらあまかみ(※)だったらしく、速攻で53mm(推定)に広がりましたw
ちゃんとしたの作らねば。。

今年の仕事始めはPM11時帰宅。
そして帰宅後、嫁の自転車のスポーク張り。

ま、今年は色々と自分を追い込んでみようと思っているので、これくらい楽勝。
な~んて強がってみましたが、ホントはプチ疲労。。。

飲み過ぎの年明けに強烈な洗礼を受けた気分です。


あまかみ(※)・・会社の後輩(新潟出身)が使っている言葉なのですが、どうやら詰めが甘いとかそういうニュアンスらしいです。この単語誰か使ってる人います?


  1. 2007-01-06(Sat) 01:42:13|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

遂に勝負!(LNIIIその6)


苦戦続きのLNですが、一通り作業も終わりとうとう車検にこぎつけました。
それに先立って先日仮ナンバーで試乗をしてみたんです。
公道デビューの感想は、

恐ろしい乗り物。。。

ま、解ってたのですが(ゴローのインチキ整備ですからw)想像以上にヒドい。
ハンドルガタガタ、アイドリング不調。
道路の凹凸なんか死ぬ思いでハンドル握りました。
なので、試乗は嫁・娘・ゴロー母も道ずれに一緒に乗せました。
怖い思いさせてスマヌね。。。

そんなこんなで車検当日。
そんな車じゃ車検も取れる訳が無く、抽出汁野郎さんのススメもあり予備検査場に寄ってから車検場に行く事にしました。
予備検後のLNのハンドリングは別物です!
(でもやはり遊びは多い。。)
車検場へ着いて、一通り書類手続きを済ませ、いざ決戦の舞台「ライン」へ。
そしたら拍子抜けする位オール一発OK!
ネックとされてる光量、排ガスも問題ナシ。
2回はライン入ると思ってたんだけどな~。。
今日ほど予備検査場の有り難さを感じた日はありません!

ありがとう。米山自動車の優しいおっちゃん!

ちなみに車検場にて

44000km(ちょいオーバー)になりました。

晴れて新ナンバーを装着(一番上写真)し、その足で抽出汁野郎さん主宰の「ネオライフ」へ。
にょけいさん、野郎さんと無駄話ランチ。
ランチ後にょけいさんと別れ、お店でアイドル不調の原因を探ってみました。
キャブをバラしたり色々やった結果、以外な事実が。それは、

点火時期ズレ。。。

ゴロー的に合わせたつもりだったんですが、見事間違えてましたね~。。
(整備士としてお恥ずかしい限りです。。)
無事点火時期を合わせたLNは別物の様に調子が良いです!

ありがとう!抽出汁野郎さん!

車両引き上げから1ヶ月半。
ちょっと時間かかりましたが、足回りもややバッチリ(まだダメなんです)になり、EGも調子良くなり(でもまだやるとこあるんです)、車検も取れてまずは一安心です。
今後は乗りながらダメ出ししつつ「素人LN貧乏プチ修理」「LN低予算アップグレード大作戦」として展開していきます。

Special Thanks!
車両提供 かつみさん
スーパーバイザー にょけいさん
テクニカルアドバイザー 抽出汁野郎さん

and
米山自動車
オリックスレンタカー
そば処 いろは











  1. 2006-12-04(Mon) 22:38:27|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

LNその後(LNIIIその5)

毎週月曜に月極駐車場でちまちまと缶ビール片手にやっております。
とりあえず今は「車検取得」を目指してそれに伴う修理してます。

まずはブレーキ。
FRともOHの上エア抜き。
エア抜き用に自作でワンウェイバルブ作ったのですが、これがGOOD!
おかげで1人エア抜き作業できました。

そしてそのままだと車検不可のドライブシャフトブーツ交換。
これがまた苦戦。。。(特に外す時)
ドラシャがデフに刺さっているタイプではなく、ボルト留め。
ボルト(3本)を外すそうとするんだけど、ドラシャも一緒に回転するためトルクが掛からず全然外れない。
色々試した結果、センターナット(32mm)をドラシャに締め込み、インナーチューブで延長したスライディングハンドルにソケットを装着し、ナットに掛けて車体に潜り込みその足で固定。
この方法でなんとか外れ、ブーツ交換後、組み付け。

合わせてステアリングラックのブーツ破れも交換、なんだけど片側のロッドが緩まない!
ロッドが外れないとブーツ交換出来ない為、油を吹き付けてハンマーで軽くこずいて1週間放置。
1週間後、ダメもとで緩めてみたら・・・少し動く。。
こうなりゃ後はちまちまと「締めて・緩めて・油差して」やること30分。
勝負ありました。
最近話題の「♪時間は夢を裏切らない~♪」とはこの事ですね。

先日外した例のサビサビのマフラーは鉄板を溶接で貼ってリペア。
ちなみに使った鉄板はバイクのガソリンタンク(因にヨンフォア用)を切り出してみました。
出来もまずまずで排気漏れもありません。
マフラーも付いたし、ブレーキも直ったし、ということで早速駐車場内を試乗してみました。

調子イイよ!LN!

1速とバックだけですが。。。

しかし突然アイドリング不調に。
とりあえずプラグ外してみると真っ黒。
やはり疑わしきべきはキャブか?
それとも未チェックの燃料系?
ま、EGは再調整ということで、気分転換にヘッドライト調整ネジを交換しようと外してみたところ、

折れやがった。。。

LR合わせて6本あるうち2本折れ。
4勝2敗、打率にすると.666ですね。
ネジ折れは日常茶飯事なんで別に大した事ナイんだけど、今回は条件が悪い。
会社ならドリルで揉んで5分で終了なんだけど、いかんせん月極、さらに電源なし。
ナンバー無い為駐車場から出れず。
困りました。
とりあえず必殺の油差して放置w
ちょろっと突き出てるところをバイスプライヤで回すか?

残りはナンバー灯付けて、不調のEG(キャブ?)を見て、ガソリンタンクチェックして、折れたヘッドライト調整ネジ抜いて、余力があればタイヤ交換して車検に望んでみます。
今月中に車検取得できるか?!

※今回の記事はゴローの備忘録的な記事なのでよく解んない内容かと思います。
 サラッと読んで「頑張ってんな~ゴロー」と思って頂ければ幸いです。
 






  1. 2006-11-15(Wed) 00:57:56|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

予想外(LNIIIその4)

最近ソフトバンクの動きが怪しい。

「通話料・メール ¥0」

やるじゃんソフトバンク!と思い、早速現在の契約内容と比較してみた所、、裏がありました。
その件に関しては現在、公正取引委員会が調査中です。
番号持ち運び初日にもサーバーがパンクしたようですし。。。
フライングした直後につまずいてどうするの?!
東京デジタルフォンの頃より10年以上使ってるので今更会社変えるのも面倒。
しかもドコモの様な大手(他にYahooとかWindowsとか巨人etc……)は嫌い。
なので、ソフトバンクの今後の巻き返しに期待します!
ケータイも早くオール定額制になんないかな。。。

さて、LNです。
前回EGを始動した際、マフラー穴空きが判明したLN。
修理すべくマフラーを外してみましたところ、予想どおり大穴でした。
以前乗ってたライフ(昭和48年式)もマフラーに穴が空き、パテで埋めたら今度は違う所に穴が空きました。
穴が空いた所って周囲も腐っているんですね。
なので、塞ぐと他の弱い所(錆びて腐って薄い所)に排気圧のストレスが掛かり、また新たな穴が発生。。

今回はその教訓を生かし
「腐っている所は除去してしまおう!」
ということで切ってみました。


え、マジ?
まさに予想GUY。
この錆、例えるならルマンドかパイの実。
しかもこの錆の量、スタバのグランデ位はあるぞ。。。
う~む。。。どう直そうか?
マフラー作った方が早いか?

どうするオレ?
どうなるLN?


  1. 2006-11-01(Wed) 01:22:22|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

化粧直し(LNIIIその3)


意外とすんなりエンジンがかかったLN。
第2ステージをクリアしたところで、続いては第3ステージ・ブレーキのOH。

まずリアから分解し、ブレーキシリンダーを外そうと思ったんだけど、あまりに汚れていた為バックプレートごと取り外し。
色々きれいにしてるうちに欲が出て来ました。

「色塗っちゃお。。」

ってわけで↑の写真。
右・BEFORE
左・AFTER

実際は隠れて見えないとこなんだけどねw
「いい~んです!!!」@ジョン・カビラ
要は気持ちの問題です!結局は自己満です!

そして今日、夜の駐車場でフロントのバックプレートを外したら気付いちゃいました。

「ドライブシャフトのブーツが破れてる・・・。」

ええ、車検不可です。
どーすっかな。。。。

※CAUTION※
ちなみに夜にハンマーで鉄を叩くと、意外と音が響きますのでご注意!
普通は夜にそんな事しないか。。。





  1. 2006-10-28(Sat) 23:55:06|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

いわゆるダメ出し(LNIIIその2)


我が家にやってきたLN。
年式が曖昧だったけど、どうやら1970年式の様です
おお。ゴローの方が高年式だ!

ということで、早速各部のチェックを開始。
現状で明らかのは
・EG不動
・バッテリー不良
・ブレーキ抜け

走る・曲がる・止まるの基本性能のうち曲がる事しか出来ないので、先ずEGを掛けてみましょうか。
ということでキャブOH、バッテリー再充電、プラグ交換、燃ポチェック、エヤエレメント清掃、マニホOリング交換。
ゴローの理論上これで行けるはず。

全て終えてバッテリー装着し、セルスタート。

「お、いける」

プラグの火花も良好。燃ポもきれいなガソリンを吹いてます。
そしていよいよ始動。
独特のスターター音(ラビットによく似てる)を響かせて・・・・

始動しました!
が。。。。

マフラーに大穴が空いているじゃないの!
なのでほぼ直管。。。(この時23時)
でも、EGは異音がなく調子が良さげです。

とりあえず次は点火時期調整、マフラー溶接ですね。

やることが多くて楽しくなってきました!





  1. 2006-10-20(Fri) 00:18:06|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

そして奴は来た!(LNIII その1)


7月のある日に抽出汁野郎さんから1本の電話がありました。

「LNの出物があるよ!」

以前事故って以来、サブロク(360cc軽)から遠ざかっていたゴロー。
また乗りたいと思いつつなかなか良い出会いがありませんでしたが、
ここに来てついに来たね。
しかも「欲しかったLNだ~~!!!」

早速写真を送ってもらい(その時点でゴローの中では98%購入確定)その後現車を確認。
オーナーのかつみさんともお会いし購入決定!
後は運ぶだけ。。。。なんだけど、色々と事情があり延び延びになってました。

そして10月15日、ついにLNを運ぶ事に。
仕事が終わってからチャーターしてあるローダーを取りにレンタカー屋へ行き、その足で車のある埼玉県入間市へ。
途中、お手伝いいただく抽出汁野郎さんをピックアップして現地到着し、近所のにょけいさん、オーナーかつみさんの4人で積み込み開始。
が、ゴローの予想に反してあっけなく終了。(その間約30分、もっと手間かかると思ってたけど。。)

その後は搬送先の自宅駐車場へ。
自宅駐車場はでかいローダーが入れない為、近くの広い通りで降ろして嫁と2人で駐車場まで手押し。。。
ちなみにこの車、現状でEG不動、ブレーキ効かないです。
しかもナンバー無しなので、絶対不審者に見られてただろうな。。
ピットイン完了し、この時点で0時30分。
自宅にローダーを停めておく場所がナイ為、係留先の会社駐車場までローダーを回送中(1時30分)1つ気付いた事が。

「バイクの鍵がナイ!」

朝バイクで出勤し、作業を終えて会社に戻りバイクで帰る予定だったのですが。。。
車を降ろした時、嫁に鍵の入ったリュック渡したんです。
普段鍵はリュックに入れないのにこの日に限って入れていたみたいで。。。
電車もないしどうすんべ。。。

しかし奇跡が!!
会社に着いたら、会社の電気が点いてるじゃないですか!

大阪に出張に行っていた同僚がたまたま帰社していたんです。
おかげで会社のバイクで帰宅する事ができました。
うう。神様っているんだね。。
その日帰宅したのは2時30分、しかし朝8時にローダーを返却する為ちょっとだけ寝て朝7時に家を出発。

返却後は帰宅し爆睡しましたZZZzzz……

LNとは午後にご対面。
さて、LNの状態は?

それはまた次回に。

抽出汁野郎さん、にょけいさん、かつみさんありがとうございました!
とりあえず第一ステージクリアです!


  1. 2006-10-18(Wed) 02:23:27|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

