



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すりあわせ努力型。

先日嫁から「一寸やってみてよ」とあるサイトを見せられた。
サイトには「Hondaちょうどいいラボ」の文字。

??

嫁が車の事調べたのか?
なんて思い見てみると

「ハニダリちょうどいい診断」

ハニダリとはハニーとダーリンの略。
要は夫婦の相性診断のようで、どちらかが先に診断しパスワードを貰い、相方はそのパスワードを入力し診断開始。
ちなみにゴロー家では2人の価値観が違う「すりあわせ努力型」だそうです。
ま、価値観が違うのはお互い知っていたし、その方が楽しい事もあるので
「今さらね~・・・」なんて思って結果を見てました。

補足ですが「理想とする夫婦像」について
現代の20~30代夫婦は
・夫主導型 19.8%
・夫婦対等型 69.6%
60代夫婦の結婚当初は
・夫主導型 50.0%、
・夫婦対等型 41.7%
また「モノ選びの際に夫婦2人で話し合いの場を持つ」については
・現代夫婦 80.5%
・60代夫婦の結婚当初 52.7%
という結果も出ているようです。
現代の夫婦は、お互いの意見や存在をとても大事にしてるんですね。
もちろんゴロー家もそうですよ!

皆さんも相方とやってみては?
愛が深まるかも?です。






  1. 2008-05-21(Wed) 01:04:28|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

密かに好きだったぞジョイトイ。。

インリン・オブ・ジョイトイ(公表30 実際は32)が結婚したそうです。
お相手は6歳年下のハッスル元社員。

うらやましいぞ元ハッスル。

M字ビターン独り占めか。。。。
昨年12月25日のラストM字ビターンから3ヶ月、インリンも人の子だったってことですね。
お幸せに。
MB.jpg
ラストのM字ビターン!



  1. 2008-04-02(Wed) 01:47:29|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

口説き力

只今TOKYOは午前2時。
外は雪が積もってます。
って、今週入ってひたすら寒い日が続いてますが皆さん

元気ですか~!!

ゴローは先日、珍しく風邪をこじらせてしまい40度の熱にうなされて会社休んじまいました。
不覚。。。。。
1日寝込んだ翌日には、ほぼ完全復活し元気にがんばっております。
しかし今度は入れ替わりで嫁がDOWN。
デカケタアトハワスレズニ。ウガイ・テアライ。
(昔のAMEXのCMのジャック・ニクラウス風に)

さて、タイトルの通り「口説き力」なるテスト受けてみました。
結果だけ見ると「なるほどね」という結果でしたので皆さんも暇つぶしにやってみて下さい。

・口説き力(ATOK)

因にゴローの結果はこちら


  1. 2008-02-07(Thu) 02:13:45|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

餅の日

正月前だっつーのに、今日はひたすら餅ばかり食べてた。

午前、娘の通園する幼稚園主宰の「餅つき」があり、イベント大好きゴローはもちろん参加!
力自慢のお父さん達に混ざり、非力なフルスングで杵をぶん回してきました。
最初はダメダメだったけど何度か杵をスイングしてるうちに、コツをつかみましたが杵つきって結構難しい。。。
というか奥深い。
腰の入ったスイングの練習をし来年も是非参加することにしよう。

そして午後はせたがや「ボロ市」へ
bolo.jpg

フリマ好きで近所に住んでいるのにも関わらず1度も行った事がなかったんです。
なので期待に胸膨らませ行ってきました。
全体的に骨董品の比率が高いように思えました。
値段もちょっと高め。
ゴローの食指はあまり動きませんでした。
ただ、飲食系の店が多く味もgoodです!
しかも結構多く出店しており色んなものが有りました
焼き鳥、コロッケ、お好み焼き、チジミ、ジャガバタ、etc・・・・
そして並んででも是非買って欲しいのが「代官餅」
daikan.jpg

つきたてのあったかい餅で、売ってるそばで餅ついてます。
スゴくウマいです!
あんこ・きなこ・からみの3種類でお値段各600円。
ゴローはきなこいただきました。
でも美味しいからって喰いすぎると胃が重いね。。。。
(その前にも結構食ってたもんで)
次回のボロ市は1月15・16日です。
(毎年12月15・16日、1月15・16日が開催日です)

そして夜は・・・ボロ市でGETした銀杏とたくあんと焼酎。以上。



  1. 2007-12-15(Sat) 23:43:18|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

KY測定やってみた。

近頃話題の「KY」。
測定サイトがあるということで、早速やってみました。

「空気読み力テスト」

んで結果。

クリックで拡大

読み力53のAクラスでしたが、Aクラスは「かなりのKY」という事でしょうか??
それよりも↑のグラフ、なんか形が極端です。。。
でも、あながち外れてる訳でもなさそうなのでゴローはこんな男という事を念頭にお付き合いいただければ幸いです。
(実際会えばゴローのホントのKY度が解りますw)

よろしければみなさまも暇つぶしにやってみては?


  1. 2007-11-23(Fri) 01:14:30|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

じゃあの。

面白いブログ見つけました。

・竹原慎二はブタっ鼻
→リンクなこちら

元世界ミドル級王者でガチンコファイトクラブの講師だったあの人です。
意外と面白いんですよ。これが。
とにかく笑えますw
しかも日に何度もUPするというしょこたん並のペース。
「ブログのチャンピオン」誕生?
ということで竹原風に日記書いてみました。



さっき嫁に髪切ってもらったけ~の~。


気持ちいいで。


おまえらも髪切れよ。



じゃあの。


  1. 2007-04-09(Mon) 00:19:56|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

そんなに甘くないらしい。

面白い記事を見つけました。

「日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ」(GIGAZINE)
→リンクはこちら

その9つとは
・ブルーオーシャンなんてどこにもない
・それはロングテールではなくてただのニッチ市場
・その会社は何年続くのか
・お前が死ねばその会社は終わる
・代表取締役とCEOと社長は違う
・足し算と引き算ができるかできないか
・ロジックが正しくても利益は出ない
・世の中には会社がたくさんあるという現実
・挫折から立ち直る方法は挫折することでしか得られない
・あなたが起業するために必要なモノ
内容に関しては記事に詳しく書いてあります。

特に気になったのは「挫折から~~」の所で「うん。いるいる」などと妙に納得してしまいました。
思い起こせばゴローが若かりし頃、へこむくらいの挫折経験多数アリで、それって今思い起こせばいい経験だったんだな~なんて思いますし、そういう経験が今の自分に繋がっているのではないかと思います。
かくいうゴローは経営者ではありませんし、今でも色々行き詰まる事がしょっちゅうあります。
そんな時いつも思うのは

「なんとかなるさ!」(沖縄の方言では「なんくるないさ~!」)

皆さん。困難から逃げずにガチで全力でぶつかってみて下さい。
大丈夫!きっと何とかなります。

この記事は「なるほどね~。」と思わせる内容が多いので、今後何かしら始める際に参考にしてみようかと思います。
でも、「起業するため」というか「起業してから」的な内容の様な気も・・・
「起業」してから「経営」するに至る心構えってところですね。

結論・そんなに世の中甘くない。

ふ~。。。よし!がんばってみっか。(意味不明)


  1. 2007-04-01(Sun) 02:12:11|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

上海のスーパータクシー運転手

ブックマークの整理してたら、以前見つけた面白い記事を発見。
その名も「スーパータクシー運転手」!
「上海大衆タクシー」に乗ったマイクロソフト中国の幹部が出会ったその運転手とは?


オフィスビルを出て空港に向かう幹部の前に、一台のタクシーがまっすぐ走ってきて止まった。運転手は「オフィスビルを2周して遠くへ行きそうなあなたの乗車を狙っていたのだ」と打ち明けた。「すごい眼力だね」と幹部は驚いた。

まず運転手は彼のコスト意識を披露した。
毎日会社には、1日当たり定額の380人民元と燃料費に相当する約210人民元を納める。それ以上稼げば運 転手の手取りとなる仕組みだ。17時間働くので1時間当たりのコストは34.5人民元だ。次の客を乗せるまでの平均空車走行時間は7分間。もしワンメー ターの客を乗せれば、実車走行時間が10分で、料金が10人民元。合計17分間で10人民元の収入しかないという計算になる。しかし、17分間のコストは 9.8人民元だから「そうなると食っていけない。だから、いかに長距離のお客さんをつかむかが腕だ」という。

ここまでコスト意識をもつ運転手は珍しいと思った幹部は、ではどのようにいいお客さんを見分けるのか、とさらに掘り下げてみた。

「まず客を見つけるために、やたらと走り回るのはよくない。客待ちの場所と時刻をわきまえて、客を選択する。たとえば、病院の前で薬をもった客と洗面 器をもった客がいるとすれば、タクシーをどの客の前に止めるべきかを判断する。運転手は洗面器をもった客の前に止まると断言した。薬をもった客はたいてい 普通の病気を治療するために病院に来た者だ。しかし、洗面器の方は退院した人だろう。病気を治して退院したときは、生まれ変わった解放感があり、命の大事 さと健康が第一だということを思い知らされている。だから、郊外の自宅に帰るときでもタクシーを使おうとするのだ。近くの地下鉄の駅まで乗って行って、そ こで地下鉄に乗り換えようとは考えない」という。ここまで話を聞いた幹部は運転手の話にすっかり興味を示してしまった。

運転手は話を続ける。
「科学的な方法、統計学的な方法で商売をすべきだ。毎日、いくら地下鉄の駅の前で待っていてもたいして稼げない。知識で自らを武装すべきだ。」ある日、 上海駅に行くお客さんがいた。お客さんが指示した道ではなく運転手は高架道路を勧めた。遠回りになるからとお客さんは嫌がったが、運転手は説得した。いつ ものルートの料金50人民元でいい。超過分はいただかない。実際は運転手が勧めたルートの方が4km余計に走ったが、25分も時間短縮になった。実際の料 金よりも10人民元ほど節約できてお客さんは喜んだ。
実は運転手もうれしかったという。10人民元の売り上げ減少とガソリン代4km分に相当する1人民元 のコストアップを伴ったが、それと引き換えに25分間の時間コスト、つまり14.5人民元を節約できたのだ。上海大衆タクシーにいる2万人の運転手の手取りは、ほとんどが毎月3000人民元~4000人民元で、よくて5000人民元くらいだ。8000人民元以上は2~3人程度しかおらず、その運転手はそのうちの一人だという。

ここまでくると、幹部はもうこのスーパータクシー運転手の話しのとりこになっていた。
「だから私は常に楽しい。稼ぎが多いから喜んでいるのだろうと言われるが、それは違う。常に楽しい気持ちで仕事をするから稼げるのだ、と私は言いた い。仕事がもたらしてくれる喜びを知ることが大事だ。人民広場で交通渋滞に巻き込まれると、たいていの運転手はいらいらする。だが私はこの時間を利用して この都市の美しさを体験する。ほら、きれいな女の子が車の前を通っていくだろう。そびえ立つ近代的な高層ビルの住宅は買えないけど、見ていて気持ちがい い。空港に行くときは両側の緑が美しい。メーターに目をやるとすでに100人民元を上回っている。気分は最高だ。どの仕事にもよいところがある。仕事を通 してそのよいところを見いだし、楽しむのだ。」
空港に着いた幹部は、名刺を差し出した。「今週の金曜日、マイクロソフト社で、社員たちにあなたがどのようにタクシーの商売をしているのか講演していただけないでしょうか。」

今年42歳で、17年間タクシーを運転してきた上海大衆タクシーの臧勤さんは3月17日午後3時、マイクロソフト中国を訪れて1時間近く講演した。講演中8回もの熱烈な拍手を受けた。


このスーパー運転手の徹底的なコスト意識は学ぶべき所が多いですが、何より特筆するのは「楽しむ」事を知ってる事。
17年同じ仕事してれば淡々と仕事こなすだけで楽しみなどほぼ皆無なのでは?と思ってしまいます。実際そういうの見てますので。。。
かくいうゴローは今の仕事9年位やってますが、やはりこのスーパー運転手同様仕事を「楽しんで」やってますし、まだまだ発展途上中です。もちろん仕事以外もガンガンと楽しんでます。


「自分が何かを楽しむ事で、相手も一緒に楽しむ事が出来る。」

これ、ゴローの理想とする究極のスタイルです。
本文のブログはこちらから

 




 






  1. 2007-02-23(Fri) 01:17:28|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ルーブログ

ルー大柴のブログが熱い!
あの、クネクネしたボディーアクション、濃い顔立ち、そして芸風とも言うべき英単語を並べた話術、ゴローは大好きです。

・ルーブログ
こちらからどうぞ

あの、独特の英単語並べた芸風が更に激しさを増し、ひたすらカタカナの英単語で日記を綴ってます。
面白いので、レッツルッキング!

「あんなに英単語知らな~い」「でもあんな風に書いてみた~い」とお嘆きの諸兄。
こんなのも見つけましたよ。

・ルー語変換
こちらからどうぞ

例えば
一般参賀;皇居に6万8000人訪れる
 
新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭であり、6万8830人(宮内庁発表)が訪れた。天 皇、皇后両陛下は計7回、皇太子さまや秋篠宮さまら皇族方とともに宮殿のベランダに姿をみせた。天皇陛下は訪れた人に手を振り、「新しい年をともに祝うこ とをうれしく思います。年頭にあたり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」と述べた。

 療養中の皇太子妃雅子さまは午前中の3回だけ参加し、秋篠宮妃紀子さまは授乳のため午後の2回を欠席した。 毎日新聞 2007年1月2日


これが変換後は
ジェネラル参賀:皇居に6万8000人ヴィジットゥする 

 ニューイヤー恒例のジェネラル参賀が2日、皇居・パレスの東庭であり、6万8830人(宮内庁発表)が訪れた。天皇、エンプレス両陛下は計7回、皇太子 さまや秋篠宮さまら皇族方とともにパレスのベランダに姿をみせた。天皇陛下は訪れた人に手を振り、「新しい年をともにコングラテュレイトゥすることをうれ しく思います。年頭にあたり、ナショナルのハピネスと世界のピースを祈ります」と述べた。

 リクーパレイション中の皇太子妃雅子さまはモーニング中の3回だけ参加し、秋篠宮妃紀子さまはサックリングのためアフタヌウンの2回をアブセンスした。  毎日新聞 2007年1月2日

世界のピースww
コピペですぐ完了!これで貴方の日記は生まれ変わります!
五郎新聞でも紙面作りに役立たさせていただきます。


  1. 2007-01-07(Sun) 02:31:57|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

