



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肉食系男子

皆様ご無沙汰しております。
ゴローです。
気がつけば半年以上放置してしまい、一部では「閉鎖??」等と騒がれましたが、どっこいそんな事はありません。

次女(一応2児の父です 汗)が産まれてからなんやかんやとバタバタし、何となく夏が過ぎ気がつけばもう冬はそこまで来てるじゃないですか。
「こりゃイカン!!」
てなわけで五郎新聞復活です!
(意味不明???)

はい。
前フリが長くなりましたが本題です。
先日、牛肉を頂きました。
和牛です。
ランクは解りませんが和牛です。
すごい量の和牛です。
いくら肉食系のゴローでもさすがに食いきれません。
って事で近所にお裾分けするべく、肉の解体に初挑戦してみました。
筋っぽい所はブツで、それ以外はステーキ用にさばきました。
厚さはおよそ1,5cm!
ゴロー家ではとりあえず「ビーフシチュー」にて試食してみましたが、
「う・ま・い」
全然筋っぽくなく柔らかでグーです。
まだステーキ用が残っているので近々食ってやろうと思います。
ということで肉ドーン!!
IMG_0542.jpg
奥に見える缶ビール(近頃ゴローお気に入りのコリア製80円ビール350ml)と比較してみて。
総重量およそ13kg
こんな量の牛肉買ったら幾らすんだろ。。。。

とりあずごちそうさまです。







  1. 2010-11-08(Mon) 23:47:03|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

ルーとライス

ここ数日、ゴロー家の主食はカレーです。
チビ助がいるので味付けは当然「甘口」。
やはり、スパイスの味が無い分物足りないのですが、それでも2日目のカレーは美味いですね!

そんなカレーですが、食卓に上りいざ食べようとした時、ふと思った事があり嫁に思わず聞いてみた。

「ルーとライスどっちが右側?」

もちろん嫁は「さぁ~。。」と興味ない様子。

ちなみにゴローはきっちりとまっぷたつで、右ライス・左ルー。
試しに逆にして食べてみたがどうにもしっくりこない。

でも実際はどうなのだろうか?と思い、カレーといえば「CoCo壱番屋」のHPを見てみると
10305_small.jpg
ゴローの好きな「おくら豆腐」。どっちだ?

微妙すぎるので、王道「ボンカレー」は?
b0054727_125513.jpg
松山容子バージョンです!これも微妙。。。

片っ端からググってみましたが、やはり上記の写真と同じのばかりで、どっちが右にきてるのかわからない。
絵的にはこの形が美しいとされているのでしょう。
ただこの写真のまま食べるとすれば、右利きの人(ゴローもそう)のスプーンがすくいやすいのは「ライス」。
つまり、右ライス・左ルーの関係が成り立ちます。

なんのこっちゃ?の話ですが、カレーライスを食べる機会があったら(右利き限定)左にライスを持ってきて食べてみて下さい。
きっとしっくりこないはずですよ~。。。

ちなみにゴローは「ボンカレー」大好きで、これに勝るカレーに中々出会った事がありません。
いや、言い換えるなら「カレー」ではなく「ボンカレー」という食べ物が好き。
熱々ごはんに冷たいボンカレーを載せて食べるのが好きです。

なんかカレーが食べたくなってきたので、明日の夕飯はカレーそばにしてもらおう。。

・オマケ・
curry_photo01.jpg
富士屋ホテルの9000円の伊勢エビカレー。。。











  1. 2008-11-04(Tue) 23:44:08|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

珍味製作。

先日「焼き鳥 大吉」に行った時の事、何となくメニューを見てたら変わったものを発見。
tinmi3.jpg
右下に注目!

アイスに黒こしょうです。
黒こしょう?

食ってみたい。

ということで
tinmi2.jpg
黒こしょう&スーパーカップ

tinmi1.jpg
盛りつけ例

おそるおそる一口食べてみると・・・・
うん。普通のバニラ。
食感にツブツブ感が有る位であまり感動がない。
なので「食塩」を少々混ぜてみる事に。
近頃話題の「塩チョコ」ならぬ「塩バニラこしょう」です。

うんうまい!

「アイスの異種格闘技戦や~っ!!」@ゴロ麿

塩味がバニラを引き立てます。
塩は振りかけて、そのまま混ぜずに食べた方が尚美味しいです。
これはオススメです!
是非お試しを!












  1. 2008-04-06(Sun) 23:20:13|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

チョコフォンデュ

もうすぐバレンタインですね。
それに先駆け本日プレバレンタインしちゃいました。
ゴロー家ではバレンタインデーは「みんなでお菓子を作る日」と決め毎年なんか作って家族であ~でもないと言いながら美味しく食べております。

そして今年は「チョコフォンデュ」を作ってみました。
でも、ただチョコに付けるだけじゃ面白くないので色々なネタを用意してみました。
210.jpg

用意したのは
・イチゴ
・バナナ
・サツマイモ
・みかん缶
・黄桃缶
・食パン
・まんじゅう(あんこ入り)
・ウェハース
・ソフトサラダ
・ポテトチップス(のり塩)
・さきいか
・おつまみ豆

チョコ250gを湯煎で溶かし、生クリーム100ccを入れよく混ぜる。
熱々のチョコによく冷やした(凍らしても可)具を浸し食す。
それだけです。
今回は乾き物が多かったので、冷やせるものだけ冷やして頂きました。
んで感想。

どれも普通に美味い。
特に焼き芋とソフトサラダとポテチはハマる!
やはり昨今の「塩チョコ」ブームは伊達じゃないですね。
さきいかも意外とGOODです。
さきいかはある意味バレンタインデーに対するアンチテーゼ的な要素を感じるので、ちょっと変わったチョコを送ってみたい方には「さきいかチョコ」作ってみるのアリかもです。

きっと他にも良くマッチする食材があるはずですので、機会を見てまた調査してみたいと思います。





  1. 2008-02-12(Tue) 00:37:35|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

でかけりゃいいってもんでも。。。

今日は仕事を定時で切り上げ、バッティングセンターに寄り道してきました。
右打ちゴローのスイングの欠点を意識的に修正し、ボールをよく見て、右肩を上げすぎず、下半身から先にひねりetc......ま~色々悪い所を直しながら打ってみると、今まで打てなかった方向(主にライト方向)に打てるようになってきました。

少しバッティング開花です。

こりゃ少し素振りしなきゃだわ。

帰宅すると嫁が「今夜中に風呂入ってね」と言ってきた。
朝風呂派のゴローにそんな事滅多に言わないので、「何か有る。」と思いつつ浴槽を見ると
「ゆず湯」
日々家事やら育児やらに追われながらも、こういう風情のあることをするなんて。。。
ゴロー嫁やるね。



クリックで実物大に拡大(ゴロー推定)

さて、「メガマック」を超えるバーガーが誕生するそうです。
その名も

「スーパーメガバーガー」(ウェンディーズ)

すき屋の「メガ牛丼」に匹敵する300g(100g×3枚)のパティで武装したそのバーガーは総重量380g(メガマックは292g)
しかもカロリーは驚異の970kcal!
バンズとパティの大きさが合ってません 笑
食いごたえはありそうですが、ウェンディーズの味がいまいち思い出せないのでどんなもんか想像つきません。。。
ちなみにゴローが以前「メガマック」を食べ終わった時の感想は

「ビックマックでいいや。。。」

このメガバーガー12日より1個500円で販売されるそうです。
メガ牛丼やテラ豚丼?、ギャル曽根やジャイアント白田のハッスル参戦など、大食い関係が世間を賑わせてる昨今、ゴローも大食いよろしく食べる量が増えてきてます。
というか、食べてもすぐに腹が減るんですね。
もしかして胃下垂なの?

でも体重変わらず、体脂肪率1ケタ台をキープしてます。




  1. 2007-12-08(Sat) 01:16:47|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

たまにはお菓子でも。

秋の運動会シーズンですがゴロー家でも先日、娘の運動会がありました。
運動会と言えば「場所取り」。
我が家は会場でうろうろする予定だったので、はなっから場所取りする予定はなかったのですが、聞いた話によると朝4時30分に幼稚園に来た方が3番目だったとか。
さらに、近所の別な幼稚園では午前2時から場所取りが始まってたらしい。
皆さんご苦労様です。。。。

話は変わって、久々にスィーツなんぞ作ってみました。
今回は「シュークリーム」
実は作った事なかったんで今回は色々レシピを研究しながら、オリジナルの配合で作ってみました。

☆材料
・シュー生地(直径6~7cmの6個分)
卵 2個
水 110cc
無塩バター 50g
小麦粉 60g(薄力粉50g 強力粉10g)
塩 少々
粉砂糖 少々

・カスタードクリーム
卵黄 2個
牛乳 200cc
無塩バター 10g
グラニュー糖 60g
薄力粉 20g
バニラエッセンス 少々

・生クリーム
生クリーム 100cc
グラニュー糖 大さじ1~2(好みで)

☆下ごしらえ
・オーブンを200℃に温めておく。
・カスタードクリーム、生クリームを作っておく。
・シュー生地の粉は合わせて振るっておく。
・シュー生地の卵(全卵)を混ぜておく。
・クッキングシートをオーブン皿に合わせて切っておく。

☆カスタードクリームの作り方
1、ボールに卵黄、グラニュー糖、薄力粉を入れ泡立て器でよく混ぜる。
(からしのような色で混ぜ合わさってればOK!)
2、レンジで1分程温めた牛乳(温め過ぎ注意!)を入れよく混ぜる。
3、こし器を通して鍋に移し、中火で温めながら混ぜる。
4、2.3分経つと固くなってくるので、火を止めバターを入れてよく混ぜる。
5、バニラエッセンスを入れてよく混ぜたら完成。

☆生クリームの作り方
は、生クリームのパッケージに書いてあると思いますので省略。。。

☆シュー生地の作り方
1、鍋にバター、水、塩を入れて沸騰させながらよく混ぜる。
(多少泡立ちますがOK!吹きこぼれないように)
2、火を止め粉を混ぜる。
3、ある程度混ぜたら、再び中火にかけながらよく混ぜる。
(糊状の塊になればOK!)
4、火を止め、卵を1個分ずつ2回に分けて入れる。
(混ざりにくいですが根気よく混ぜてればちゃんと混ざります)
5、オーブン皿にお好みの大きさ(1.5倍位に膨らみます)の生地を落とし200℃で15分、190℃で10分、170℃で15分焼く
(焼きすぎてもそんなに焦げないです。また、焼いてる時はオーブンは絶対開けないように!生地がしぼみます。生地が膨らんで寄りそっていてもくっつかないのでご安心を)
6、粗熱が取れたら上下半分にカットし、クリームを入れる
(Wクリームでも合わせクリームでもお好みで)
7、粉砂糖を振って完成!

こんな感じです。


オーブンはゴロー家の電気式のタイプなので時間等は微調整下さい。
粉は薄力粉オンリーでもOKです。
このレシピだと比較的カリカリの生地で焼き上がります。
ミニシュー(直径5cm位)がオススメです。
焼きたての生地に冷たいクリームを挟んで食べると・・・ウマ~ッッ!!
手軽な材料を使い1時間位で出来ますので暇な時間に是非お試し下さい。





  1. 2007-10-10(Wed) 23:20:10|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

WHOPPER(ワッパー)

バーガーキングが日本再上陸したと以前噂を聞き、遅れながら行ってきました。
ゴローが最後に食してから10年ぶり位でしょうか。


日本撤退する前、最後に食べたのは確かサラリーマンやってた頃。
中野の北口中野通り沿いにあった店舗によく行ってまして、おもむろに食べたくなり営業帰りに寄ったらマックになってました。
(今でもマックがあるはずですが。。。)
バーガーキングの前か後か忘れましたが、同じ場所で「森永LOVE」もやってた様な記憶がかすかにありますが覚えている方いらっしゃいますか?

当時食べた記憶はボリューム満点で「こりゃウマい!」。
たぶん「ダブルワッパー」ばっかり食べてたんでしょうw
んで今日久々に食べた感想。
注文はワッパーのミール(ポテト+ドリンク)をチョイス。

「ン?こんなんだったっけ?でもウマい!」

大きさはマックより1回り位デカくボリュームあります!
トマトとパティとケチャップもGOOD!
更に言うなればセットのポテトが最高!
ありゃロッテリアに次ぐ(いや同等?)のポテトだね。

以前記事でも書きましたが、ゴローはマックの「ビックマック」が大好物。
スーパーサイズミーよろしく、1週間位なら毎日ビックマックでも生きて行けます!
(ホントか?)
それ位デカいバーガーが好きなので、次回はダブルワッパーにベーコンとトマトをトッピングして喰らいたいと思います。
新宿に新たな寄り道スポット誕生です。

時にドムドムバーガーは復活しないのか?

・BURGER KING JAPAN
 →リンクはこちら


  1. 2007-08-26(Sun) 22:14:48|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

そばつゆ

昨日、何となく見てた24時間TVで欽ちゃんが24時間マラソンやってました。
結局OA中のゴールとは相成りませんでしたが、放送時間を延長してゴールの瞬間を迎えたようです。
ゴローは端折って見ていたのですが、欽ちゃんは沿道の方と握手やタッチしながら走ってまして、その姿に欽ちゃんのファンを大事にする本当のプロ意識を感じました。
素晴らしいですね。

その欽ちゃん、休憩の時に「そばつゆ」を飲んでいたんです。
なんでもそばつゆが大好物だとか。
マラソン中によく飲めるな~と関心しましたが、実はゴローも大好きで、食事のときみそ汁の代わりに飲みたいくらい。
もちろん濃いめですw
ゴローのお気に入りは「にんべん」のそばつゆ。

因に地域によっては「にんべん」が売って無いそうで、名古屋の友人(東京生まれ)のとこに遊びに行った時はおみやげに頼まれました。

こんな事書いてたらもりそば喰いたくなってきた。。。。
もちろん〆はそば湯で割ってぐび飲みで。


  1. 2007-08-20(Mon) 00:59:11|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

灼熱の激辛

夏になるとゴローは無性に食べたくなるものがあります。
それは

「熱々の激辛」
「ゴーヤ料理」

特に熱々激辛はここ数日食べたくて食べたくてしょうがなかったんです。
そこでチョイスしたのが近所にある中国料理・錦菜館の「唐醤麺(とうじゃんめん)」なる辛いラーメン。
この「唐醤麺」は所ジョージさんがお気に入りらしく、TVや雑誌で幾つも紹介されていて『いつか食べてやろうと』思い幾年月、願いが叶って今日食べてきました。

※所さんの「世田谷ガレージ」がゴローの家の近所で、この界隈には所さんがよく出没してるらしい。近くのよく行くホームセンターには普通に買い物にきていて、同じ団地のSさんは何度も遭遇してるとの事。

←唐醤麺
んで感想。
うん。確かに辛い。美味い。
固めに茹でてもらった中太麺に、細切りのピーマン、竹の子、豚バラ、きくらげ、ねぎで武装した赤いスープは食欲をそそります。
でも辛いのは最初のうちだけで慣れてくるとそうでもなく、一気にスープまで完食。
あ~ウマ~い!!毛穴の奥から汗が吹き出てきます。
夏はやっぱりこれでしょう!
店を出た後の午後の日差しも気持ちいいです。

欲を出せばもう少し辛くてもいいかな。。。

明日の夕食はゴーヤチャンプルにしてもらおう。




  1. 2007-08-06(Mon) 22:33:22|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

背油系ゴロー


箱根のユネッサンスにラーメン風呂ができたらしい。
以前から「背油たっぷりの豚骨スープ」に浸かりたいとという、密かな夢が叶った気がします。
想像しただけで・・・よだれが出ます。。

温度は人肌よりチョイ熱でお願いします。

→リンクはこちら(毎日新聞)


  1. 2007-07-17(Tue) 23:37:25|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

キュウリ味PEPSI


今、貴方はとても喉が渇いています。
ふと目の前に2台の自動販売機が。
1台はコカ・コーラとダイエットコーク、1台はペプシとペプシNEXなるゼロカロリーペプシ。
この4種類、貴方なら何を選んで飲みますか?

ゴローは0.5秒でペプシを選びます。
ゼロカロリー系は人口甘味料の後味は胸やけするんで、後生飲むまいと心に誓っていますし、コカ・コーラはあの酸味がダメ。
欲を出せばDr.pepperがあればそっちを選ぶんだけど。。

前振りが長くなりましたが、ペプシ好き!薬臭いの(Dr,pepper)好き!なゴローに渡りに船とばかりに発売された

・PEPSI  ICE  CUCUMBER

噂の日本限定キュウリ味のPEPSIです。
早速飲んでみましたよ~。
色はクリアなグリーンで何とも体に悪そうな感じのキュウリペプシ、いざ蓋を空けるとキュウリ?的な匂いがするけど、キュウリ味と知らなければ微妙な匂いです。
成分表を見てみた所、キュウリという表記はどこにも書いてありませんので香料等でキュウリっぽさを演出しているのでしょう。
飲んでみると・・

・・・・・?

・・・・・?

キュウリ?ですか?

口に含み始めと後味はきゅうりっぽいですがそれ以外はどうなんでしょう。。。
ま、ちょっと癖のある炭酸飲料ってとこでしょうか。
ちなみにゲップ(失礼)は確実にきゅうりです 笑

でもゴローは嫌いな味じゃないです。
既に(発売3日目)3本飲んでますが、会社の後輩は1本飲むのがキツかったらしいです。

限定発売(噂によると2週間とか店頭売り切れ御免だとか)らしいので気になる方はお早めに。


美味い度  ★★★★★
オススメ度 ★☆☆☆☆










  1. 2007-06-14(Thu) 01:27:15|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

美味しかった発見

ゴローは豆腐が好きで、毎日食卓にあっても全然OK!
特に好きな食べ方は「なめ茸奴」。
瓶に入ってるあのなめ茸をぶっかけて、豆腐を砕きながら混ぜてレンゲで食す。
これがウマ~!!
そんなゴローの食いたいオーラを感じてか、先日食卓に「湯豆腐」が用意してありました。
鍋に火をかけ、温めていたときふと思い立ったのが

「なんかひと味欲しい」

その日の具は豆腐・椎茸・白菜・長ネギ。
湯豆腐に入れる具はこれ位で十分なのだが、味にちょっとインパクト付けようとゴソゴソ漁ってたらいいのがありました。それは

ベーコン

入れて少し煮て食べてみるとこれが意外とイケル!
しかもポン酢にもよく合う。
是非一度お試しあれ。



  1. 2007-04-14(Sat) 01:11:04|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ゴローとチョコレート工房

世間はバレンタインムード一色ですが、皆さんは何かいい思い出ありますか~?
ゴローは・・・高校生くらいの時にちらほらと。。。
チョコを貰う貰わないは別として(もちろん貰う方が圧倒的に良い)いいイベントだと思いますよ。
1年に1度「男のプライドデー」って感じですかね。
さて、ゴロー家ではここ数年バレンタインデーは「家族でスィーツツクルデー」と位置づけて、何かしらワイワイ作って楽しんでます。
ちなみに今年は
・ガトーショコラ
・ブラウニー
を作りましたので簡単で解りやすいレシピを載っけてみます。

※全ての作業に於いて「段取り9割」です!
 ある程度作り方の流れを頭に置いて手早く進行してみて下さい

・ガトーショコラ

・材料(18cmのケーキ型)
卵 Mサイズ3個卵黄卵白、2つのボールに分けて下さい)
グラニュー糖 120g60gづつにしておいて下さい)
生クリーム 50g
薄力粉(ゴローは天ぷら粉「黄金」を使用) 30g
ココア 30g
チョコレート 60g
無塩バター 50g
粉砂糖 少々

・下ごしらえ
a、薄力粉(黄金)とココア合わせて2回程振るっておく。
b、チョコバターは湯煎で溶かして混ぜ合わせる
c、ケーキ型の下部にクッキングシートを敷き、側面にはバターを薄く塗っておく。
d、オーブンを170℃にキープしておく。

・作り方(ここからは手早く)
1、卵白グラニュー糖(60g)を2回に分けて入れてよく泡立て、角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。
2、卵黄グラニュー糖(60g)を2回に分けて入れてよく泡立て、生クリームを加えてさらに混ぜる。
3、2にaで合わせた粉を加えよく混ぜ合わせる。
4、3に1で作ったメレンゲの1/2を入れよく混ぜる
5、4にbで作ったチョコバターを混ぜ合わせる。
6、5に残りのメレンゲを加え、メレンゲを潰さない様にサックリとメレンゲの白い部分がなくなる程度に混ぜ合わせる。
7、型に流し入れ170℃のオーブンで40分位焼く
(ゴロー家は180℃35分で焼き上がりました)
8、竹串、楊枝等を刺して生っぽい物が付かなければOK!
粗熱を常温で冷まし、粉砂糖を振って完成です。

天ぷら粉は「黄金」以外はNGです。
この粉を使うときめ細かくふんわり仕上がりますので、よく失敗しがちなスポンジケーキにも流用可能です。

・ブラウニー

・材料(20cm×20cmのケーキ皿)
 Mサイズ3個
グラニュー糖(ゴロー家では三温糖使ってます) 100g
無塩バター 100g
チョコレート 150g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
 小さじ1/2
くるみ 45g

・下ごしらえ
a、焼き皿はアルミホイルで作っても可です。その際高さは3cm位にし、底にはクッキングシートを敷いて下さい。
b、薄力粉、塩、ベーキングパウダーは合わせて3回位振るっておいて下さい。
c、チョコバターは湯煎で溶かしておいて下さい。
d、くるみはある程度まで砕いて下さい(煎っておくと風味が増します)
e、オーブンを185℃に温めておく

・作り方
1、溶かしたバターグラニュー糖2回位に分け白っぽくなる迄混ぜる。
(三温糖は薄茶)
2、1に溶かしたチョコを入れよく混ぜる。
3、2に全卵を1つずつよく混ぜながら入れる(一気に入れると分離しやすいです)
4、3にdのくるみを入れよく混ぜる。
5、4にbで合わせて振るった粉を入れ、切るようにさっくり混ぜる。決してかき混ぜない!
6、aの焼き皿に流して、185℃のオーブンで30分焼く。
7、竹串、楊枝等を刺して何も付かなければOK!
粗熱を常温で冷まし、切り分けて完成!

ブラウニーは焼き方(温度)さえ気をつければ比較的簡単に出来ると思います。
因に全卵はMサイズで50g(殻抜き)です。覚えておくといいですよ。

そんなバレンタインデーで面白記事を見つけました。

・バレンタイン粉砕デモ
→リンクはこちら

渋谷でデモやってビラ撒いたそうです。
あえて何も言いません。ガンバレ!


※追記※
他のレシピがあまり書かない事をちらほらと載っけてみます。
(上記スィーツ以外でも使う事が多いので用意しておくと便利です)

ゴロー的に必要と思われる道具
・電動泡立て器(人力の10倍は速いです!)
・キッチンスケール(デジタルでもアナログでも可)
・スパチュラ(絶対必要!)
・粉振るい(なければ目の細かいザルでも可)
・ボールは40cm位が1つ(混ぜ合わせ用)20cm位の物が2つ(メレンゲ等かき混ぜ用)10cm位が1つ(湯煎等)あれば足りると思います。全てステンレス製が良いです。
・紙皿(計量用に便利です)

作り方について
・卵は常温で!(他の材料と混ぜやすく、ホイップしやすい)
・M玉指定のところをL玉使う場合、材料を1.5~2割増位がよいでしょう。
・角が立つ(メレンゲ)と言うのは、泡立て器をメレンゲから引いた時ス~ッと伸びていき、切れた時のその状態はソフトクリームの先端の様な感じです。
・メレンゲを他の材料に混ぜる時は泡を潰さない様に混ぜる事(スパチュラで切る様に)
・メレンゲは放っておくとしぼんでしまうので要注意!
・振るった粉を混ぜる時は絶対にかき混ぜない!
・型に流したら30cmくらいの高さから何度か下に落として「エア抜き」をする。
・焼き上がった後も30cmくらいの高さから2.3度落とす。
・粗熱を取る時は常温で冷ます(低温で急に冷ますと縮みます)

天ぷら粉「黄金」について
これはスゴイです!
振るわずに使える上、混ぜあわせる時に粉をかき混ぜるのはNGなんだけど多少ならかき混ぜてもOK!
しかも焼き上がりはキメの細かいフワフワスポンジなんです。
スポンジケーキを作る時は是非オススメ!
分量は「薄力粉」と同じでOKです。

焼き加減について
・温度と焼き時間は使用するオーブンによってだいぶ差がある様です。
加減がわからなければ「170℃・30分」で焼いてみて下さい。
大抵これである程度焼けると思います(もちろん焼き増し等必要な事もありますが)
ちなみにゴローはスィーツの焼き温度で「185℃」以上使った事がありません。
低い温度で長い時間焼くとベチャベチャになりますよ。

味に関しては焼き上がる迄わかりません。
それもまたお菓子作りの楽しみです。
何度も失敗しても全然OK(そんなもん)ですのでめげずにチャレンジし続けて美味しいスィーツを作ってみて下さい。
今後も色々と美味しいレシピ載っけていきたいと思います!






 







  1. 2007-02-14(Wed) 01:43:05|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

KKD


噂のKrispy Kreme Doughnuts食べました。
→リンクはこちら

んで、結論。

んまい!!

オリジナル・グレーズド・ドーナツ(ミスドのハニーディップみたいの)は、ちょっと温めて(レンジで8秒)食べてみると・・・
まさにクリスピークリームドーナツ!
シュガーコーティングがカリカリでドーナツはフワフワ。
これはなかなか病み付きになりますが、1つだけ言わせてもらうと

「甘すぎる」

大甘党を自負するゴローですがこれはキテる。
3個食べればもう充分。
といいつつビール呑みつつ5個喰らってみましたw

EAT INもあるようなので、新宿行った際は寄ってみて下さい。
南口「サザンテラス」のフランフランの隣にあります。

もの凄く濃いブラックコーヒーも一緒に注文した方が良いですよ。


  1. 2007-02-12(Mon) 00:50:41|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

東京立ち喰いそば紀行

ある冬晴れの日曜朝、昨日新宿で飲み過ぎたせいか少し頭が痛い。
会社に行きたくないと思いつつ電車に乗ってしまうのは、雇われ従業員の悲しき使命感であろうか?
日曜朝の中央線は行楽地へ向かう親子や、スポーツの大会でもあるのだろうか大きなバッグを持った高校生の集団、競馬新聞を見てる中年男性、バイト帰りなのか爆睡中の学生らしき若者。
平日ではあまり見られないこういうゆるい車内の雰囲気は大好きだが、今日は他人に目を配る余裕も無い。なので俺の目線は自然と車窓へ。
過ぎてゆく見慣れていない中央線の景色が朝日に照らされ、恐ろしい位に眩しく写るのは昨日飲み過ぎた芋焼酎のせいだけではないはずだ。
ふと車内を見渡すと、何やら乗客の動きが慌ただしい。
「終点だ」
底冷えする6番ホームに降りて初めて立川駅だと気付いた。
まあ、どのみち降りる予定の駅だったので関係のない事だが・・・
薄暗いホームを改札へ向かい歩き始めた俺を何かが引き止めた。
摑まれる様な物理的な物ではなく、何かこう「行くな!」というようないい知れぬ圧力を鼻腔の奥に感じふと振り返ると、
「奥多摩そば」
花に吸い寄せられる蝶の様に、かつをだしにつられフラフラと暖簾をくぐり券売機へ。
一番最初に目に飛び込んで来たのは「天婦羅蕎麦」の文字。
混雑する店内の様子を見て慌てて食券を購入し、混んでるカウンターの僅かの隙間に潜る様にして体を滑り込ませるや否や、慣れた口調で「そば、うどん?」と暴力的に尋ねてくるおばちゃん。
天婦羅は蕎麦だろ?と思いつつ蕎麦をオーダー。
「あいよ」と言い終わる前に相方はもう調理を始めており、あとはそばかうどんを茹でるだけという状態。
大きさ1畳半位の決して大きいとは呼べない調理場で、2人のおばちゃんが無駄の無い動きで調理してる様は無駄が無く、慣れと呼ぶには怠慢な動きが微塵も感じられない。
そんな動きを考察しつつ15秒程経ったであろうか、目の前に湯気がモクモクと立った天婦羅蕎麦がカウンター越しからデリバリーされた。
押さえきれない衝動を抑えつつ、七味をチョイス。
割箸を丁寧に割り、湯気を吸ってみるとホームで嗅いだあの香り。
一口目を丁寧にほうばってみると立ち喰い蕎麦の独特の味が口中に弾けた。
隣の客と肩がぶつかるあの感じが、決して美味いとは言えない蕎麦の味を飛躍的に向上させた。
熱いのに堪えながら必死にすすり、つゆも完飲した頃は後ろで順番待ちしている客が数名いたが、一気に食べて荒れた呼吸を落ち着かせお冷やをゆっくり飲んで席を離れた。
「御馳走さま」
2人のプロからは返事は無かった。
薄暗いホームの突き刺さる寒さも今は心地よい。
俺は芋焼酎が抜けきらない重い体を引きずり立川駅を後にした。。。

そして、仕事遅刻w






  1. 2007-01-11(Thu) 02:36:28|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

メガマック!


ゴローはハンバーガー大好きです。
皆さんお好きですか?
その中でもゴローの3強が、ビックマック・テリヤキバーガー(ロッテリア)・きんぴらライスなのですがその一角を脅かすのが出るそうです。その名も、

メガマック
→詳細はこちら

パティがビックマックの2倍です!
こりゃ喰わなきゃアカンでしょう。
ちなみに1月12日から2月4日迄の期間限定だそうです。

そのうちギガマックとか出たりして。。。

そいえばバーガーキングが日本再上陸するらしいですよ!
最近新宿に出来た「クリスピークリームドーナツ」と同じ法人が経営するらしいです。
→詳細はこちら


  1. 2006-12-28(Thu) 01:06:21|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

最近の美味かった!


「顔中の穴っちゅう穴を広げながら食べる、と美味しそうに食べてる様に見える」@彦麻呂

きっと彦麻呂が食べたらそんな顔しそうなくらい激ウマです!!
その名も「うまカップ」。

要はレトルト皿うどんです。
作り方も至極簡単。
・麺を袋から出して(五郎は袋のまま砕いてから入れますがお好みで)カップに入れる
・上蓋に具材を入れ規定量、湯を注ぐ
・1分位で具が戻るのでそこに粉末スープを入れかき混ぜる
・混ぜてると「とろみ」が出てくると完成!
・そのまま麺にぶっかける
 
以上でプチリンガーハットの出来上がり!

だまされたと思って1回喰ってみて。
マジはまるよ。
SHOP99で売ってます。

マズいとか、肉が無いとか、当たり付きじゃないとかそういったクレームは受け付けません。


  1. 2006-08-18(Fri) 23:06:11|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

冷凍みかん

の作り方があるそうです。
凍らしとくだけじゃダメなのね。

・冷凍みかんの作り方・

皮のよくしまったおいしいみかんって・・喰わなきゃ解んないんじゃない?


  1. 2006-06-26(Mon) 01:02:44|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

やられた。。




ビール党のゴローです。
飲み行くと無意識に「とりあえず大ジョッキ!」と呪文の様に言ってます。

家では基本的に「その他の雑酒」です。銘柄の指定はナシ。
で・す・が、近頃は↑ばかりです。

なぜ?って・・CMにヤラレました。
「ぐびなま飲もっ!」
くっ~~~。。。。何杯でも飲んでやるよ!

コニタン可愛すぎです♡
近所のスーパーの酒コーナーであのポスター見ると、買わなきゃいけないような使命感?
みたいなもの感じます。
これってアサヒの戦略にまんまとハマってる訳ですね。
ああ、わかってるさ。ふっ。

でも1本(500ml)飲んだらその後は「泡盛黒酢ロック」にスイッチ。
そのまま、なんとなくW杯見ながら、なんとなくパソ作業しながら気付いたら
ZZZzzzz・・・

そんな最近の楽しみはヤクルトの交流戦の試合結果。
この記事を書いてる時点で2位ですが優勝の可能性は十分アリ。
頑張って交流戦優勝して、リーグ制覇!日本シリーズ優勝!
なんてなればいいな~~。。
神宮行きたいんだけど、五郎のむっちゃホリデーはマンデー。
プロ野球もマンデーはホリデー。
いつまでたっても行けないです (;д;)ウウウ




  1. 2006-06-15(Thu) 23:57:21|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

なんか美味そう。。



通勤中発見しました。
なにやら美味そうだね・・・・
でも、永谷園の鮭茶には勝てないだろうな。。。
(撮影・東京都府中市)



  1. 2006-03-15(Wed) 01:26:50|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

