



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一寸ハマってるアルバム。

wereouttahere.jpg

Were Outta Here/RAMONES(1997)

最近、職場でも家でも車でもよく聴いてるお気に入りです。
パンクと言えば「セックスピストルズ」という方も多いと思いますが、ゴローは「RAMONES」です。
余談ですが、70`s~80`sのポップなパンクがこの頃職場でブームなんですよ。

このアルバムはラストライヴの音源らしく、RAMONESのライヴ版と言えば「イッツアライヴ」が有名ですが、こっちの方が断然オススメです。
間延びしたMCもなく32曲ぶっ続け。
ジャケもいい感じですw

RAMONESを語る上で出てくる「ガバガバヘイ!」というフレーズの「GABBA」。
これはどうもオランダ語で言う所の「仲間・友人」という意味らしく、まぁ平たく言えば

「友達 友達 ヘイ!」

といったところでしょうか。
詳しくは26曲目のピンヘッドという曲を聴いてみて下さい。
連呼してます。

とう事でHey Ho Let`s Go!




  1. 2008-04-19(Sat) 01:17:41|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

ロック検定

今日、いつもビール買いに寄るスーパーのレジで店員と客(おばちゃん)がなにやら言い争ってるのを見掛けた。
始終を見てないので途中経過しかわからないんでけど「102円渡した」「122円受け取ってない」の押し問答らしい。
おばちゃんはかなり感情的にしゃべくり、店員は呆れ顔で言い返す。
なんか様子からするとおばちゃんの勘違いな予感。。。
それより何より気になったのが
おばちゃんのヴィトンのエナメルの財布。

なんか不相応に見えるのであんまケチケチしなさんなって。

全然関係ないけどロック検定なる物があるらしい。
こちらからどうぞ

3級と2級があるらしく、合格基準は相対評価で3級が上位80%、2級が上位35%の中にいれば合格らしい。
ロックの知識を計るんだから絶対評価の方が良くないですか?
MTVジャパンさん。

五郎は・・3級はイケルと思うけど2級は。。。


  1. 2007-01-20(Sat) 00:13:27|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

リスペクトおやじ


エリック・クラプトンのジャパンツアー始まりましたね~。
3年ぶりの来日だそうです。

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR2006
→リンクはこちら

スゴく行きたいぞ!

ジャパンツアー始まる度にいつもチケット取ろうと思うのですがなかなか取れずじまい。。。
昨年は「クリーム」再結成したし、今年のツアーは是非行きたいんだよね。
あれ?ジェネシスも再結成したんだっけ?

ジャパンツアー2006の16公演中10公演は武道館。
還暦超えてこれだけやるんだからスゴイよ!エリック!
でもいくら東京好きだからって、武道館多すぎw
もっと全国でやんなよ、エリック。
そんなエリック、あちこちのトンカツ屋によく出没するらしいぞ!
エリックに会いたきゃトンカツ屋に行け!

そんなエリック同様、いつも行こうと思って行けない海外アーティストが他にもいます。

「KISS」
「ブライアン・セッツァー」

KISSは来る度に「これで最後か?」と思ってると・・・
また来るんですね。
近頃はドームでやるライヴが多く、ジーン・シモンズの「火吹き」は消防法の規定によりやって無いそうですw
KIISSの威力半減です。切ないね。。
あ、血吹きはあるそうです。
ニワちゃん!今度は一緒に行こうぞ!

ブライアン・セッツァーはほぼ毎年来てますが、年々ハコがデカくなっているようで、ちょっと躊躇ってしまいます。
以前は中野サンプラザでやってたのに。。。
せめてチッタかリキッドルームあたりキボンヌ(死語)
ちなみに彼のライヴ会場はポマードのにほいがスゴイです。
そんなブライアンの今度のライヴはかなり行ってみたい!

HOTEI Presents
"SUPER SOUL SESSIONS"
BRIAN SETZER vs HOTEI vs CHAR
→リンクはこちら

どうです?
むふふでしょ。

ジーン57歳、ブライアンも57歳(因みにゴローと誕生日一緒!)エリック61歳、
そしてゴロー父57歳。
すごいオヤジ達だ。






  1. 2006-11-22(Wed) 02:11:16|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

エアギター世界選手権


以前、五郎新聞で紹介した「エアギター」
そのエアギターで遂に、日本人チャンピオンが誕生!
その名は、

オオチ・ダイノジ・ヨースケ

すみません。誰ですか? 笑
しかも背油系じゃないですか?

いや、オオチさん失礼。
どうやら吉本所属のお笑い芸人「ダイノジ」の1人らしいです。
しかもエアギター歴1ヶ月!
センスもあるだろうけど、1ヶ月で世界を獲れるのはこの競技くらいでしょう 笑
でもオオチさん、そんなに巧く弾いてる(?)様に見えんかった。
ギャラリーは「ギターが壊れてるのが見えた」と言ってますが。。。
しか~し!彼は衣装、体型、プレイ、他全てがロックとアンバランスで、
見ていて「楽しい!」のは確か。
しかも「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラウンにも一寸似てるし。。
←ジャック・ブラウン

因みに優勝商品のアンプは、あの!ブライアン・メイ(QUEEN)から受け取ったそうです。
ゴローもブライアンから受け取りたい。。。

因みにオオチさんがプレーで使っていたJET「Are You Gonna Be My Girl」
この曲、ゴロー大好きなんです。
(ipodのCMで使われてた曲といえば解るかな?)

2年連続エアギター世界4位の金剛地武志さんは今回は5位で、
「3年連続世界4位」はなりませんでした。
ちなみに、サマソニ06で行われた日本大会決勝では、ダイノジおおちと同点優勝だったそうです。

今度、エアバンド組んでみようかな・・・
練習場所はスタジオじゃなく近所の居酒屋で 笑
以上、エアギター歴半年のゴローでした。


・世界を獲った、ダイノジの超絶プレー!!(You tube)
・AIR GUITER JAPAN
・ダイノジ.com
・日本チャンピオン「金剛地武志」のプレー



  1. 2006-09-18(Mon) 22:17:20|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ファンキ~~~~!!


最近、頭ん中でリピートしまくって離れない曲があるんです。

・BENNIE K Disco先輩

テクノっぽいイントロから入って、甲高いセクシーヴォーカル。
しかもノリノリアゲアゲでいい感じ。
FMでかかりまくってますので聞いた事ある方も多いのでは・・・
PV見たらなんと!

小林克也が先生役で出てるじゃないですか!
いや~。。。
やってくれますな。
しかも後半アフロのファンキーな克也が・・・
結構良いPVだと思います。

そいえば、友人のJくん。
BENNIE Kのツアースタッフ(確かVJ)やっていたような。。。。
今度チケット手配してもらおうかしら。

・BENNIE Kオフィシャルサイト
・Disco先輩PV(YouTube)


  1. 2006-08-24(Thu) 00:54:37|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

キニナルあいつら。


お陰さまで、駒苫勝ちました!
かなり苦戦したようでしたがとりあえず一安心。。。
次の試合は駒苫らしい試合でスパっと勝って欲しいものです 祈

今日ラジヲを聴いてたらハルカリの”エレクトリック先生”が流れて来た。
久々に聴きました。
「やっぱこいつら嫌いじゃね~」って思いながら

「いや。むしろこいつら好きだったぞ!」

気付いたら「エレクトリック先生っ!」と口ずさんでました。
サブカル系フライヤーでは良く見かけますが、新曲は出してんのか?
気になるぞ。ハルカとユカリぃ~。。

ま、とにかくいろんな意味で五郎は好きです。
今後は真剣に応援してみようかな・・

・HALCALIブログ 荒野の二人
・HALCALI  Official Website



  1. 2006-08-12(Sat) 01:31:36|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

Last.fm

Last.fmというサイトをご存知でしょうか?

好きなアーティストを登録すると、それに近い(似た様な)アーティストも含めノンストップで曲が(しかもフルで)流れ続けるインターネットラジオって感じでしょうか。
音ログ、mixiミュージックに似てますが、こちらの方が数段上かと思はれます。

実は五郎、以前より使っていたのですが、英語のサイトの為ちんぷんかんぷん。
でも、最近になってやっと使い方がわかってきたよ。。

はっきりいいます。いいです!Last.fm

知らないアーティストのむっちゃかっこええ曲がいきなり流れてくることもしばしば。
そんな時はPlayerのLoveをクリック。曲を飛ばす時はSkipして2度と聴きたくない時はBun!
そんな感じで100曲以上登録すると、似たような嗜好のユーザーを見つけて来てくれ
るそうです。

しかもSNS的な要素もあるので友達同士でお互いのラジオを聴く事も出来るようです。
10人以上の仲間がいれば「Group Radio」という仲間同士の選曲によるランダムラジオも使える様です。
ちなみに五郎のラジヲはこちら
アカウント持ってる方は是非覗いてみてください。
ロック、スカが中心です。
日本語の曲も多少あるみたいですね。

近々日本語版が発表されるようです。
(大ブレイク必至!)
音楽(特に洋楽)好きならきっとハマりますよ~~。。
ただ、五郎も完全に使用方法を把握してません。
なので知ってる方詳しく教えて下さい。

last.fm(English)フリーで使えますが登録が必要。
Last.fm Player Download(Win or Mac)


  1. 2006-07-02(Sun) 01:17:55|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

失恋レストラン


今日、以前からの友人Nちゃんが遊びに来た。
このNちゃん、元同僚で現在大井競馬場勤務の若者。
基本的にオフとかプライベートは会社関係の人と遊ばないのが五郎流。
ですがこのNちゃんは別で、相当イケル奴。
音楽、映画、TV、バイクetc・・知識の泉というんでしょうか、五郎のツボを刺激しまくる貴重な男。

「このジャケ↑見た瞬間ゴローさんの顔が浮かんで、即買した!」そうです。
ははは。。いいこと言う~~!

しかし生き生きしてんね<シミケン。
この頃を見ると、今のシミケンなんて想像つかないね。
他にも、MACとかTCK(TOKYO CITY KEIBA)のレアな帽子とか嫁にケーキとか色々持ってきてくれてホント謝謝!!!

Nちゃん!ちゃんと喰って、も少し体格良くしろよ!

あ、五郎のツボを刺激してくれる方は随時募集中ですよ。
老若男女問ワズ。
とりあえずなんか言っとけば五郎は食いつきますので。




  1. 2006-06-20(Tue) 01:56:20|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

渚ようこ


今、五郎注目の「平成サイケ歌謡の女王/渚ようこ」
95'デビューで年齢不詳の「歌謡歌手」。弘田美枝子、藤圭子をリスペクトし、現在公開中の映画「ヨコハマメリー」のテーマ曲「伊勢佐木町ブルース」(68年/青江三奈)をカヴァー。
CRAZY KEN BAND、小西康陽、コモエスタ八重樫、etc・・ともコラボし、色々と面白い曲を作ってる様です。(全部の楽曲聴いてないもので・・)

楽曲、ジャケ写、衣装、髪型、メイク等は徹底的に60年代そのまんまで、当時のスタイルが好きな人はかなりツボですよ。
因みにデビュー前の彼女、「場末のクラブ・キャバレーの専属シンガーになりたかった」そうでキャバレーに専属歌手の面接に行ってたそうです。(彼女のインタビューより)

渚ワールドは、GS/サイケ/ムード歌謡/ジャズ/ファンク/R&B等の曲をオリジナル、カヴァーを入り混ぜて彼女の世界で歌い上げてます。
2006年に聴く「60年代歌謡曲」はある意味新鮮!
あの甘ったるい歌い方とかブラス系の演奏とか。。。。
そう。思わず口ずさんでしまう「80年代ポップス」のような懐かしさ。
エゴ・ラッピンが好きな人なら絶対聴くべし!!

因みにようこさん、新宿ゴールデン街で「汀」という名のお店をやっているそうです。
週末はお店にいる様なので今度行ってみようかな。。。

↑のマキシシングル「愛の逃亡者」の作詞はなんと「中原昌也」!
しかもジャケに写ってる車は「トヨタ2000GT」だ!

※トヨタ2000GT・・恐らく1000万あっても買う事の出来ない旧車界のキング!日本車で唯一、ボンドカーになった車。

今年、ブレイク必至?の「渚ようこ」。機会があったら聴いてみて。

・ヨコハマメリーオフィシャルサイト
・渚ようこオフィシャルサイト
・汀(ゴールデン街オフィシャルサイト)





  1. 2006-06-03(Sat) 01:53:26|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

エアギター

 
今、エアギターが熱い。
要は、曲に合わせて目に見えない楽器(ギター)をいかに巧く弾くか
競うものらしい。

学校でほうき持ってやったでしょ?
あれの延長です。

実は仕事終わって夜やってみたんですよ。
曲はKISSのデトロイトロックシティ。         
いいよエアギター・・
けっこう病み付きかも。。。

しかもこのエアギター、世界選手権があって、
写真の金剛地武志氏はエアギター世界4位の実力。

他にもエアベース、エアドラム、エアキーボードなどで構成される
「エアバンド」なるものもあるらしい。

おいおい。
なんでもアリだな。
因みに五郎はギター弾けません 爆。

ーーーお知らせーーー
エアギター2006 第2回東京予選が行われます!
はっきり言って見るべき! いや見ろ!
五郎も行きます!!(予定)
 
 日時 :5月15日(月)
 開場 :18:30
 開演 :19:30
 場所 :新宿・ロフト・プラスワン
 チケット:前売2,000円 当日2,500円

 司会 :マキタスポーツ宮城マリオ('05年度日本大会第3位)
 ゲスト:イトクボ[伊藤彩華&窪田啓子]
      ('06年度ミスエアギタージャパン審査員特別賞)
     :吉田カレー味('06年度第一回東京地区予選1位通過者)


当日は会場にて"AGJ限定Tシャツ"、"宮城マリオTシャツ"、そして"宮城マリオタンクトップ"も発売!
当日はかなりの混雑が予想されますのでチケットのご購入はお早めに!


※チケットのお問い合わせは新宿・ロフト・プラスワンまで
※出演ご希望の方はこちら




  1. 2006-04-23(Sun) 23:01:48|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

あのCM曲



♪パッパッ・パパルワッ パッパッパパルワッ♪・・・
女性スキャットコーラスのあの声。
「11PM」を彷彿させ、頭からなかなか離れないあのメロディー。
結構好きですあの曲。
ふと思い立って調べてみました。
なんと「Fantastic Plastic Machine」が作った曲なんですね。
さすが。「いい仕事してますね~。。。」

しかし、こんなにOFFしなくたっていいじゃない。
それならアルコール度数上げなさい!!!
って思うのは五郎だけ?
(でも見かけるとつい買ってしまいそうになる)



  1. 2006-03-26(Sun) 02:18:48|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

COCCO

cocco.jpg

2月22日に発売されたCOCCOの新曲。
いいです。。
久しぶりに買って聞きたい曲です。
以前出したくるり(岸田?)とのコラボの曲もいいよね。

是非聞いてみて。



  1. 2006-03-25(Sat) 02:00:19|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

CALENDER

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

