



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バカ検定


バカ検定の模擬試験をやってみました。
五郎の結果は
バカ度 72バカ
タイプ パーフェクトバカ

ゔゔゔゔ。。パーフェクトバカですか・・・
\(;゚Д゚)/ マジッスカ
今度本買って、ちゃんとしたバカ検定受けてやんぜ!!

※模擬試験を受けた方へ※
やり逃げはイカンよ。バカ度を教えて下さい。




  1. 2006-05-31(Wed) 22:19:49|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 11

中村屋!!


6月2日から福岡市の博多座で始まる歌舞伎公演を前に、歌舞伎界のトップスターが小舟に乗って顔見せをする恒例の「船乗り込み」が29日、同市の博多川で行われた。川沿いには女性ファンを中心に約4万人が詰めかけ、お目当ての役者に声援を送った。

博多座近くで行われた式典では勘三郎が「温かい声援に涙が出てきました。うれしくてうれしくて役者冥利(みょうり)に尽きました。一生懸命努めます」とあいさつ。ファンからは「中村屋!」などと掛け声が飛んでいた。(デイリースポーツより)

女性ファンを中心に4万人って・・東京ドーム1杯分か。スゲ~よ勘三郎!

という事で
「中村屋!」(ミラーサイト1)
「中村屋!」(ミラーサイト2)

ボリューム大きめでよろしく。



  1. 2006-05-30(Tue) 23:02:58|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

Pismo


Power Book G3 400"PISMO"(2000年2月12日発売)
五郎の現在のメインマシンです。
6年落ちですが、現在のスペックは

・CPU /PowerPC G3 400MHZ
・二次キャッシュ/1M
・HD/40G 
・メモリ/320M
・OS/10.3.9
・販売当時価格 ¥298.000

現行のマシンの半分以下の性能です。。。(;д;)ウウウ

日進月歩で進化するコンピューターの世界に於いて、何故6年も前のマシンを使い続けるのか?
買い替える余裕がナイ!
実際、壊れないし、そんなに処理スピードも遅くないし、デザインもいいし、使い勝手もいいし、マシンを買い替える要素が無いんです。
重たい作業は嫁のマシン(Power Mac G4)でやってます。

ホントは新しいマシン欲しいよ。。。昔よりMacの値段が安いし。
でも、きっとPismoはしつこく使い続けるでしょう。

写真の猫は”Pismo”ではありません。我が家のイメージキャラ”LUCY”です


  1. 2006-05-30(Tue) 00:35:56|
  2. MAC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

アフロサッカー


2004年 タイ
面白そうな映画を見つけました。
「アフロサッカー」
内容は↑こちらで。

W杯イヤーだからか、この手の映画は(他にGOAL!も公開中)目立ちますね。
前回の日・韓W杯の時は少林サッカー観に行きました。
見終わって帰ろうとした時、佐藤B作さんも観賞してたのか館内でばったり遭遇。
TVで見たそのまんま。しかも意外と小さい人でしたよ。>B作
少林サッカー観賞以降嫁と2人で映画に行ってません。

久しぶりに嫁と2人で見に行こうかな。。。

6月24日より銀座シネパレスにてKICK OFF!!


  1. 2006-05-28(Sun) 01:20:29|
  2. MOVIE|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

フリマ@味スタ


先日の晴れた日曜、フリマに出店してきました。
ここでのフリマ出店は3回目になりますが、
今回は夫婦共々仲良くさせて頂いてる「タロキング・チエケラッチョ夫妻」と共同出店。
実は、タロ菌・チエケ夫妻とはひょんな事で知り合い、家も近所(?)ということでお互い何度か行き来してる仲。
以前、酒の席で「フリマしたいね~。」「一緒にやろうか?」ってな具合で今日の出店と相成りました。
過去の経験上、開門時間近く行っても良いブースに行けないので、開門1時間前に集合。
ポールポジションは取れなかったけど5.6番手位の位置で、実際我々のブースは階段降りてすぐ(普通に1周すれば必ず通過する)という絶好のポジション。
やはり個性の強い家同士、持ってくるものも個性的。
広げてる最中から来るわ、来るわ。
子供から若者、お年寄りまで男女問わず集まってきて大盛況!!
実際、お客さんが来たときも、タロ・チエケ夫妻memeは接客がとても上手でお客さんが足を止めてる時間が長かった。
それに比べ五郎はビールばっか呑んだあげく失踪して<戦力外通告。。。
皆さんスミマセン。。

商品もだいぶ売って無事終了し、五郎家で打ち上げ。
いや、ほんとお疲れでした。

五郎の今回のフリマでの発見。
タロ菌さんはおばちゃんの相手がかなりうまい(おばちゃん好き?)
チエケちゃんは黒人に人気がある(詳しくはタロ菌さんに)
memeはやっぱりタフだった(ご苦労さんでした)
ラビットは予想以上に人気(ラビット制作者出現にはビックリ)

タロ菌さん・チエケちゃん
今回は早起きの上遅くまで、お疲れ&ありがとう&スミマセン。。
ドーナツ(サーターアンダギー?w)美味しかったよ!
翌朝食べようと思ってたら・・喰われてた。
これからも五郎家に付き合ってやって下さい。

もちろん、タロ菌・チエケラッチョ家からのお誘いもお待ちしてます!
今後ともよろしくです!!






  1. 2006-05-24(Wed) 01:03:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

野村ノート


■■野村克也/ヤクルト監督時代は在任9年で4度のリーグ制覇3度の日本シリーズ制覇。その後、阪神監督を3年務め、現・東北楽天イーグルス監督。
現役時代は捕手で、三冠王1回、首位打者1回、本塁打王9回、打点王7回と野球選手としてはもの凄い人です。■■

内容は、ノムさんの野球に対する考え方、理論、選手育成などを野球の実例をとって解説してます。
普段TVではボヤキしか言ってませんが、この本を見た後に聞くと
「ああ、なるほど。」
と、現在のノムさんの心境(チーム弱いからね)がちょっとだけ解る気がします。
野球を知らないと、ちと意味不明な内容があるかもですが
(1死1−3塁、カウント0−3で次に投げる球・・・等)
ノムさんが知将と言われた理由もこの本読んでるとなんとなく解ります。

☆五郎的捕手論☆
捕手は守備の中で「扇の要」に位置し、1人だけ逆向きで守り、フィールドプレーヤーで一番後ろに位置する選手です。
その為味方の守備だけではなく、全てのフィールドプレーヤーの状況、アウトカウント、ボールカウント、ベンチのサインを把握しなければいけない。よって、試合運びは捕手で大抵の事が決まる(といっても過言ではない)と五郎は思うのだが。

その捕手出身のノムさんが手塩に掛けて育てた「野村ID野球の申し子」古田敦也PM(プレイングマネージャー)率いる東京ヤクルトスワローズ。
交流戦始まってからニッポン放送(AM1242)はヤクルト戦の中継ですし(普段のリーグ戦は巨人戦)しかも調子いいじゃない。うれしいよ。。
実は五郎、ヤクルトファンなんです!!
もちろん(?)アンチ巨人ですよ~~。
だけど、うちの朝刊は読売新聞。。。。。

「野村ノート」機会があったら目を通して見て下さい。






  1. 2006-05-18(Thu) 23:05:25|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

名物「空っ風」


先日、抽出汁野郎さんのお誘いでネオライフ自治会のツーリングに参加してきました。
行き先は群馬県の赤城高原クローネンベルク(ドイツ村)。

このネオライフ自治会、360ccの軽自動車の集まりでして五郎も以前「LIFE」という小っこいやつに乗っていた(1年半前、事故で廃車・・)頃からの付き合いです。
今回のツーリング、五郎は抽出汁野郎さんの愛車N360にあいのりでの参加。
途中からはにょけいさんのZ360(水冷)にもあいのり。
そして、ドイツ村。
園内は牧歌的なドイツ民謡が流れ、建物もそれっぽい。
(ドイツ行った事無いのでなんとなくそんな気が)

BBQと黒ビールで腹を満たした後は「手作りソーセージ体験」へ。
ソーセージ造り、意外と面白いよ。
特に腸に詰めるとこ。
機会があったらやってみて。
その後、時間があったので本来の目的Zorb(ゾーブ)へ!
このゾーブ、特大のビニールの玉に入って坂を転がるだけ。
それがオモロイらしいという事でいざ乗り場へ行ってみると、

「強風のため運休」
オイオイ。。。。
ん。これが名物「空っ風?」

ホントは園内に入る時「運休」って書いてあったけど、時間が経って『もしかしたら運行してるかも?』というあきらめにも似た期待を胸に向かったのだが・・
不完全燃焼を晴らすかの様に抽出汁野郎さんと「おもしろ自転車」なる物を無茶漕ぎ。
そしたら «(((膝)))»ガクガク 笑

その後は先程の五郎特製ソーセージを貰い、ねぎみそ柿の種&ねぎみそせんべい(ウマ~~!!)酒のつまみに未加工のドライ山クラゲを購入し、帰路へ・・。。。
空気も美味いし、ビールも美味いし、近いし、いい所です!

ご覧の皆様でゾーブ乗った事ある方、いらっしゃいましたら感想を五郎に教えて下さい。

最後になりましたが、抽出汁野郎さん今回は(も?)いろいろありがとう!


  1. 2006-05-17(Wed) 01:16:09|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

鈴ヶ森処刑場


先日、大井競馬場の帰り道、小雨降る夕刻行ってきました。
心霊スポットとしても有名で「出る」という事らしいが・・・
想像以上に狭く、しかも第一京浜沿いで車が多く「え”・・。。」って感じ。

この、鈴ヶ森処刑場(仕置場)を簡単に説明すると、慶安四年(1651)に設置され明治四年(1871)に廃止されるまでの220年間で延べ10万人が処刑された、といわれてるそうです。
当時は他に小塚原仕置場(現荒川区南千住)板橋仕置場(現豊島区西巣鴨)があったそうです。なお小塚原(20万人が処刑)では常磐線工事の際大量の人骨が出てきたそうです。((;゚Д゚)))
なお、当時処刑された人の4割は冤罪だったといいます。。
この鈴ヶ森の処刑方法で独特なのが火あぶり。(通常は断首刑)今でもその処刑に使われた岩石が残っています。
磔は槍で腹部下方より上に向かって突き刺す。が、一撃では仕留めずグリグリ捻ったり細かく何度も突くといったやりかたで絶命しても突き続けるそうです。
火あぶりは、目の前の海(東京湾)に向いて身体をはりつけ、火を放つ。煙は海風で後方に流されるために窒息死することなく、燃え盛る炎の中で絶命するまで、悶絶の地獄を味わせる。
また、焼けた死体は男は陰部と鼻、女は乳房を切り取り3日間さらしたそうです。
他の処刑後の罪人も同様に3日間さらされたそうです。
この刑場跡の中に「首洗いの井」というのがあり、切り取った首(斬首刑)を洗うところらしいのですが、井戸の中をカメラで写すと・・・・
興味ある方は井戸の中を写して見て下さい。

霊感の強い人ならここ来たらなんか感じるんだろうけど、五郎は感じるどころか楽しくてワクワクしちまったよ。

なので、五郎の次なるターゲットは怨念まみれの名所「将門の首塚」(大手町)です。





  1. 2006-05-11(Thu) 02:06:25|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

DINER DASH


英語版です。(DOWN LOADNOW!をクリック。FREEで遊べます)
最近ハマってます。

遊び方(マウスとクリックだけです)
・あなたはウェイトレスです。来店したお客様をテーブルまでご案内して下さい。
・メニューを見たお客様は手を挙げてオーダーしますのでオーダーを聞いて下さい。
・受けたオーダーはカウンターで作ってもらって下さい。
・出来上がった料理をテーブルまで運んで下さい。
・食事の終わったお客様は手を挙げます。食器を下げて下さい。
・下げた食器はカートの所まで運んで下さい。
・テーブルには2人用と4人用があります。よく考えて案内して下さい。
・持てるものは2つまで。持ってる物は速やかに運んで下さい。
・待たされたお客様はイライラし始めます。イライラさせない様にして下さい。
・そうしてる間にどんどんお客様が・・。迅速にこなしてください。

慣れるまでわけわからんですが、コツ摑むとオモロいです。
LEVELが上がってくるとテーブル、お客の数がハンパないので覚悟!!
へへへ。。皆さんのパニくる顔が目に浮かぶ・・・・。。。





                                                             


  1. 2006-05-08(Mon) 01:13:08|
  2. GAME|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

ラビットS301


ラビットS301B2? 1965?年製 富士重工業(現スバル)
2ストローク 123cc 8馬力

40年近く前のスクーターです。
以前から「五郎コレクション」に加えたかった1台でしたが、程度と値段が折り合わず、なかなか入手出来ませんでした。
それがひょんな事から実働の極上車?をLOCK ON、交渉の末「格安」でGETしました。

ラビット誕生のエピソードは
「第二次大戦中、軍需メーカーであった中島飛行機(後のスバル)が、終戦後に航空機の技術を民需品にフィードバックして作られた製品」
(五郎調べ)
だいぶはしょってますよ~~。。。

ま、一言で言うなら「航空機に最も近いスクーター!」

実際乗ってみると思ったより良く走ってくれます。
目一杯引っ張れば、80kmは出ます。
ただ、ブレーキがシャレにならない位効かないののでそこまで出す勇気がありません。
しかも、エンジンがフル回転していて壊れそうだし・・
ちなみに、メーターは120kmまで振ってあります。

そんなにスピード出ないと思うぞ。。

通勤に使っていますが、のんびりというかまったりというのか。。。
スローライフとはこういう事を言うのでしょうか(いや違うな)。
ただ遅すぎるので走行中多少は気を使いますが・・・
嫁や娘を乗せて近所のお散歩に活躍してくれそうです。
楽しい乗り物ですよ~~。。。

乗っていて思ふ事。
・とにかく目立つ。
・信号待ちや走行中、後続車がやたら車間距離を空ける。
・意外と燃費がいい(1ℓ/14km)
・男女問わず一言目は「♡可愛い♡」





  1. 2006-05-07(Sun) 01:55:41|
  2. ラビットS301|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

正当防衛で無罪



道路を走行中にいきなり20台の改造バイクに煽られて、
取り囲まれ、首元摑まれたらどうしますか?

そんなときはこうして下さい。

そりゃ逃げるって。
無実も当然。

でもこの件で五郎が注目したのは、首元を摑まえたのが30歳代男性だということ。
( ´,_ゝ`)プッ。。。
頼むからやめてくれ。 

因みに五郎も30歳代男性です。


(写真は五郎の勝手なイメージで本文とは全く関係ありません)


  1. 2006-05-04(Thu) 01:20:33|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

キッズ・アー・オールライト


1979 アメリカ
監督 ジェフ・スタイン

出演 ロジャー・ダルトリー(The Who)
   ジョン・エントウィッスル(The Who)
   キース・ムーン(The Who)
   ピート・タウンゼント(The Who)
   リンゴ・スター(The Beatles)
   キース・リチャーズ (The Rollingstones)

今日ですね「阪神vs巨人」戦観ようとTVちゃんねるを変えてたら
何やら聴いた事のある曲と共に、古くさいライブ映像。
新聞でチェックしたら映画のタイトルとザ・フーの文字が・・

実はThe Whoはほとんど聴いた事ないんですが
映画のタイトルはどこかで聞いた事があり、思わず観てしまいました。
んで感想。

The Whoヤベ~~よ!!
すげ~いい。
何で今迄30数年聴かなかったんだろ。。。

ま、内容はというと
The Whoのドキュメントなんだけど
ほとんどライヴ映像、んで時々インタヴューって感じ。
映像観て初めて知ったのですが、
The Whoってステージ激しいんですね(特に最後)
楽器を粉々になるまで
床に、
叩き付ける!!
叩き付ける!!
このシーンだけでも見る価値アリてす!

ウッドストックの映像(貴重らしい)もあるらしいが気付かなかった。
ちなみにリンゴとキースは一瞬しか出ませんw

The Who聴きながらカレーをつまみにBEER。
いいですね。

イギリスのグループなのにアメリカ映画?

オススメ度★★★★★




  1. 2006-05-03(Wed) 00:54:53|
  2. MOVIE|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

マイナスイオン

今日は暑かったですね~。
そんな今年の最高気温の今日、届け物があり武蔵村山市にあるネオライフまでツーリング。
このSHOPの主宰抽出汁野郎さんとは10年来の付き合いで、
車、バイク、Mac、音楽、etc・・いろいろ教えてもらってる
五郎の師匠and友達です。

因みに今日の足は鈍足の兎(ラビット)。
なので、いつもと違う道を行こうと選んだルートが
「玉川上水」沿い。

ここいいです。
三鷹辺りからずっと上流に向かって行き、小金井、小平、国分寺、東大和へ。
特に国分寺辺りから(小平までは車多いです)交通量が減り、
ほとんどホコ天状態。
排ガスも少なくマイナスイオン吸いまくり。
しかもやや涼しい。

癒された~~~。。

んでネオライフ到着。
やはりいつものごとく盛り上がっていると1人お客さんが来店。
3人でくっちゃべっていると、何度も会った事のあるY氏も来店。
このY氏、ラビット乗りらしく、
Y氏の富山みやげの「カニの姿揚げ?」をつまみながらラビットレクチャーを受けつつ4人で談笑。
その後近所のホルモン焼店店主Kちゃん来店。
最終的に5人の野郎が集まって盛り上がりました。

いつも行くと長居してしまいますが、
う~む。。。なるほど。
五郎だけじゃないんですね。
ネオライフの居座り(営業妨害?)

抽出汁野郎さん
いつも長居してすみませぬ。
今日は仕事にならなかったのでは?
また営業妨害(?)しにいきますので今後ともよろしくです!

ここで一句
帰り道 鈍足兎と 焼き肉屋
(短評 家で温かい夕食が待っているにも関わらず、鈍足故に無駄に焼肉店のにほい
を嗅いでお腹が減ってる作者の心情、願望をよく表している句ですね)  



  1. 2006-05-01(Mon) 23:50:11|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コイズミさん。


今更ながらコイズミです
びっくりです。
というか大ダメージ。。。
だって亀梨ですよ!!!!
ってのも、
ジャニーズの中でも嫌いな部類なんですよ。

彼。

五郎がジャニー喜多川だったら
「YOU、ばれちゃマズいYO。
 もうちょっとSECRETに楽しみなYO」っていうかも。

真偽の程は定かではないですが、相当どっぷりな様子が報道されてます。
ともあれ、いちファンの五郎が騒いだ所でどうなるものでもないし、
静かに今後の動向を見守りたいと思います。
(きっと自然消滅すると「勝負師五郎」は読んでる)

ただ、1つ言わせてくれ。
「亀梨、お前が産まれる前からオレはコイズミを愛してた!」

写真左は亀梨君。
写真中も亀梨君。え。。。
写真左はコイズミさん。


  1. 2006-05-01(Mon) 01:30:25|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

04 « 2006/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

