



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

汐留にてくちびる西高校卒業。


先日、汐留にある「くちびる西高校」を卒業しました。
30分での卒業でしたがとても楽しい高校生活?でした。

校歌
一、惚れたあの子が 持っている
  口にそびえる 富士の山
  ふっくら柔らか ぼってりと
  赤く育った 二枚貝
  ああ くちびる くちびる西高校

二、振られたあたいが はぐくんだ
  口に咲きます 桃の花
  しっとり潤い もっちりと
  色気を放つ さくら餅
  ああ くちびる くちびる西高校


校訓
一、色艶

一、厚み

一、潤い

くちびる西高校は、以前ダウンタウンのガキの使いでやっていた罰ゲーム「笑ってはいけないハイスクール」の舞台になった高校で、期間限定で汐留の日テレで体験入学できるということで行って来たんです。

にしても校歌と校訓オモロすぎw
順番待ってる間、本編流してるモニターに合わせて校歌を歌わされるんですが・・・
知らないんだけど、スタッフの勢いに押され、なんとなく歌ってるゴロー。。。
生徒手帳、卒業証書、校章を頂いてきました。

あ、ホントは岡本太郎の壁画「明日の神話」を見に汐留行ったんですよ。

これはほんの一部分で、全長は30メートル!!
(太陽の塔は70メートル)
なんて表現すればいいのかな。。
絵のデカさもさることながら、見れば見る程絵の迫力に押されて来る様な気がしました。
何か、仏像をじっと見続けている時と似た感覚に襲われます。

やっぱスゴイわ!
太郎!



  1. 2006-08-31(Thu) 01:11:02|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ムシゴロー


1週間程前の事・・・
残業中に一寸一服する為外を歩いてたんです。
そしたら道の真ん中で蠢く黒い影。

「ゴキ?」

近づいて見てみると腹這いになって足をバタバタさせているのだけど、ゴキより厚みがあってゴキよりデカイ!
「もしかして??」と思い持ち上げるとなんとカブトムシ。
しかも角なんかつけちゃって。

最後にカブトムシを捕獲したのは恐らく20年くらい前。
ガキの頃はよく獲ってました。
昼間、スイカやメロンの皮の部分を山道の街灯の下にセッティングし、夜そこへ行くと集まっているんです。
また、近くに製材所(木材)があって、そこのおがくずの中にはカブトムシの幼虫がたくさんいました。

う~ん。。。まるで少年時代の歌の様な頃です。

んで捕獲したカブトを家に持ち帰りました。
娘と嫁に「お土産だよ~」と見せた所、嫁(虫苦手)は一寸引き気味。
娘に至っては喜んだのも最初の3秒位で、顔で笑って目で笑ってない状態。

我が家で言う所の「フリーズ。。。」

でもそんな状況を打開すべく「名前をつけよう」ということになり、娘に「どんな名前が良い?」と聞くと

「ヨコヤマカブト」。。。。。

さすが3.1歳!
そんなこんなで(といっても2.3分だけど)ついた名前が

「ヨコヤマコンブ」

ええ。あの昆布です。別に深い意味はありませぬ。
嫁も開き直って飼育方法を調べたり、娘は恐る恐る触ってみたりしようと、名前がついた事で愛着がわいた様です。
ヨカッタヨカッタ。
でも、カブトムシは夜行性だから、早寝の娘はなかなかコンブと遊ぶ事ができないようです。

そんな我々を尻目にコンブは今日も昆虫ゼリーを食べております。

カブトムシは短命(1夏位)ですがクワガタは3.4年は生きてるそうです。
来夏はクワガタ獲りにでも行ってみっかな。














  1. 2006-08-26(Sat) 01:35:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

ファンキ~~~~!!


最近、頭ん中でリピートしまくって離れない曲があるんです。

・BENNIE K Disco先輩

テクノっぽいイントロから入って、甲高いセクシーヴォーカル。
しかもノリノリアゲアゲでいい感じ。
FMでかかりまくってますので聞いた事ある方も多いのでは・・・
PV見たらなんと!

小林克也が先生役で出てるじゃないですか!
いや~。。。
やってくれますな。
しかも後半アフロのファンキーな克也が・・・
結構良いPVだと思います。

そいえば、友人のJくん。
BENNIE Kのツアースタッフ(確かVJ)やっていたような。。。。
今度チケット手配してもらおうかしら。

・BENNIE Kオフィシャルサイト
・Disco先輩PV(YouTube)


  1. 2006-08-24(Thu) 00:54:37|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

週末サプライズ!(大会16日目)


第88回全国高校野球選手権大会・決勝戦
早稲田実業VS駒大苫小牧
20日に行われたのですが、延長15回で1−1引き分け再試合。
そんな事ってあるんだね(37年ぶりらしい)

しかも、再試合の21日は五郎の定休日!
当初、岡本太郎の壁画を見に行く予定でしたが急遽野球観戦(駒苫の応援)に変更。
結果は・・・4−3で早実の勝利。ゥゥゥゥ。。。。。悔すぃ~~。。

でも、いい試合でした。
HRがじゃんじゃん出て「投低打高」と言われながら、決勝戦は好投手の投げ合い。
続投が主流の現在の高校野球で「エース」が投げ抜くというスタイルでの投手戦は高校野球の真髄を見た様な気がします。

負けた駒大苫小牧も73年ぶり3連覇は残念でしたが準優勝でも立派過ぎです!
本当にお疲れさまでした。
右腕の北海道を見る度、北海道生まれである事を誇りに思います。
来年も駒苫らしい野球で甲子園を沸かせて下さい。

そいえば、準決勝が行われた日に友人と近所(千歳烏山)の焼き鳥屋で飲んで野球談義をしてたんです。
そしたら隣(カウンター)に来た1人の男性。
ビール呑んで焼き鳥喰っていかにも常連って感じ。
「やっぱサッカーより野球だよね~!!」なんて話してたら隣の方から熱い視線。
視線をふと感じて見てみると、

なんと、サッカー元日本代表の武田修宏。。

あのホリプロ所属のアイドル?です。
軽く会釈して何事も無かったかの様に話を野球からスイッチ。
しかしビックリした。
だって、駅前とはいえ自転車位しか通らない様な場末の赤提灯に1人で来て美味そうにビール飲んで焼き鳥喰って(しかもジャージ着用)もう完全オフモード。
ま、それから武田氏と会話することもなく(ってか声掛けにくい)店を去って行きました。

皆さんも飲みに行ったら回りを見回して見て下さい。
もしかしたらラモスがが冷や奴とか喰ってるかもよ。。。。


  1. 2006-08-22(Tue) 00:23:53|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

最近の美味かった!


「顔中の穴っちゅう穴を広げながら食べる、と美味しそうに食べてる様に見える」@彦麻呂

きっと彦麻呂が食べたらそんな顔しそうなくらい激ウマです!!
その名も「うまカップ」。

要はレトルト皿うどんです。
作り方も至極簡単。
・麺を袋から出して(五郎は袋のまま砕いてから入れますがお好みで)カップに入れる
・上蓋に具材を入れ規定量、湯を注ぐ
・1分位で具が戻るのでそこに粉末スープを入れかき混ぜる
・混ぜてると「とろみ」が出てくると完成!
・そのまま麺にぶっかける
 
以上でプチリンガーハットの出来上がり!

だまされたと思って1回喰ってみて。
マジはまるよ。
SHOP99で売ってます。

マズいとか、肉が無いとか、当たり付きじゃないとかそういったクレームは受け付けません。


  1. 2006-08-18(Fri) 23:06:11|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

あきらめたらアカン!ちゅうことやね(大会12日目)


第88回高校野球選手権大会12日目。
ベスト4をかけ2試合行われましたが、どっちも凄い試合でした。
特に第2試合。
五郎の知ってる中では高校野球史上「3本の指」に入る名勝負でした。
9回表4点ビハインドの帝京が2死から打者一巡の猛攻で一挙8点。
しかし、9回裏すでに3人のピッチャーを使い果たした帝京は野手をマウンドへ送るという苦肉の策。
しかもそのピッチャー、マウンドに上がるのは中学以来らしい。
2四球でランナー2人を出し3ランHRを被弾。
その後タイムリーで同点を許し、さらにランナーを溜めて満塁。
結果、押し出し四球で智弁和歌山のサヨナラ勝ち。

この試合、9回表にピッチャーに代打を送った事でピッチャーが居なくなった訳で、監督の采配ミスと思われがちですが、実際は代打の打者からランナーが溜まり始め、打者1巡して代打で出た彼が3ランを放って4点差で9回裏に突入した訳です。
つまり、監督は「ここが勝負」とみて打者がピッチャーにも関わらず代打を送った事により、9回裏のドラマを作ったんです。
9回は両チーム合わせて13得点。
まるで漫画みたいなドラマチックな9回の両チームの攻防でした。


そして第1試合は我らが駒大苫小牧が東洋大姫路と対決!
いきなり2ラン打たれた時は思いました。

「またこの展開か。。。」

しかし、打者2巡した4点ビハインドの6回裏、4連打で同点!
さらに7回裏には5−4と逆転!
でも見ていて(厳密にはラジヲで)直ぐに追いつき、逆転するだろうなと思いました。
6回の最初のバッターが出塁した時に「この回来るな」と感じたらあっちゅう間。

なんか不思議なんです。
点差があっても、ヒットが出てなくても直ぐに追いつく様な気がするんです。
去年、一昨年と振り返ってもこんな感じがしてました。

よし!あと2つ!こうなりゃ行っちゃってよ!

三連覇!!!







  1. 2006-08-18(Fri) 01:21:28|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

R246

この間、ヤボ用で相模の軽自動車登録事務所のある神奈川県綾瀬市迄行って来たんです。
ちんたらと寝坊した上、まったりとカフェオレ(シアトルスタイル)飲みながら高校野球見てたら、もう10時30分。
「ヤヴァイ!!」
12時になると休憩(登録事務所がね)になるのでそれ迄に間に合う様R246を猛ダッシュ!
お盆休みなので順調に飛ばしてたら、やはりありました。

渋滞。。。。。。

ま、バイクなんですり抜けであっさりクリア。
と、思いきや前方で赤色灯。

覆面。。。。。。

用心して注意深く見てみるといるわ、いるわ。

白バイ。。。。。

5台は隠れてましたね。
無事、余計な税金を払わされる事なく、1時間弱で到着。
さらっと用事を済ませ、海老名に住んでる友人のジュン君のところへ突撃!
バイク好きのジュン君のガレージ、やっぱ楽すぃ!!
色々と無駄話をした後、新宿でラーメンを食べる為再びR246を渋谷方面へ。
上り線は恐ろしい位ガラガラで、旧山手通りまで45分で到着!
かなりすっ飛ばしました。

最近の新宿ラーメン事情をリサーチすべく、新宿勤務のイヲリ氏にTEL。
しかし一言

「あんま、ラーメン食べ行かないんだよね」

え”~~!!
イヲリ~~さ~ん!!
もっと喰い歩いてよ!!

それでも何軒か聞き出したんだけど、結局いつも行く歌舞伎町の「大阪屋(お好み焼き)」へ。
ごめんねイヲリ。。。。
ここ、24時間営業でしかも美味い!
もう10年位通ってますが、店員がずっと一緒。
しかも全然老けない。

鉄板焼きには不老のエキスがあるのか?

粉+ソース=ビール
この方程式アリですな。


  1. 2006-08-17(Thu) 00:37:17|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

野球徒然草(大会10日目)


第88回全国高校野球選手権大会10日目
ベスト8をかけて駒大苫小牧が青森山田と対決!
もの凄い逆転劇でした。
最大で6点差あったのを、ジワジワ追い上げ8回裏ついに8ー8の同点に。
しかし9回表に青森山田が1点勝ち越し、駒苫が1点ビハインドで9回裏へ。
内野ゴロで1死。
しかしその後ソロHRで同点。
さらに2連打でサヨナラ勝ち!!!
凄ぇ~~よ。駒大苫小牧。
初めてリードを奪ったとこが9回裏なんて。
この試合が始まる前迄、点差が開いてもあんまり負ける気がしなかったんだけど9回の1死1点ビハインドの時はさすがに「負けるか?」と思った。
でもあそこから逆転するなんて・・
マジで鳥肌立っちった。

そんな高校野球に影響された訳ではナイのですが、
先日、友人のタロキングさんに誘われ、久々に野球しました。
今回ご一緒させて頂いたチームは「タロキング」。
え、そのままじゃん。。。

かな~りゆるいチームで、打順も守備位置も流動的で千葉ロッテのような感じ。
結構な数のメンバー(10名程)が集まっていたかと思いきや、
こんなに集まるのはレアなんだそう。
ひどい時は3人しか集まらなかったこともあるそうで・・
ははは。。。
ユルすぎてGOOD!!

ま、そんなこんなで試合は成立。
見事タロキング1点差逆転勝利!
五郎はえ~と、3の2でした。(打つほうね)
野球は見るのもいいけどやるのはもっといいね。

来月はナイターでやるそうなので(ナイター未経験)是非参加したいです。

こう見えて結構運動は(特に球技)それなりにこなせる方なのでメンバー不足の際は
一声掛けていただければ参上致します。
但し、打ち上げのビール付きで!


  1. 2006-08-16(Wed) 00:40:39|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

キニナルあいつら。


お陰さまで、駒苫勝ちました!
かなり苦戦したようでしたがとりあえず一安心。。。
次の試合は駒苫らしい試合でスパっと勝って欲しいものです 祈

今日ラジヲを聴いてたらハルカリの”エレクトリック先生”が流れて来た。
久々に聴きました。
「やっぱこいつら嫌いじゃね~」って思いながら

「いや。むしろこいつら好きだったぞ!」

気付いたら「エレクトリック先生っ!」と口ずさんでました。
サブカル系フライヤーでは良く見かけますが、新曲は出してんのか?
気になるぞ。ハルカとユカリぃ~。。

ま、とにかくいろんな意味で五郎は好きです。
今後は真剣に応援してみようかな・・

・HALCALIブログ 荒野の二人
・HALCALI  Official Website



  1. 2006-08-12(Sat) 01:31:36|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

今日は凄かった!(大会3日目)


第88回全国高校野球選手権大会の3日目。
今日は凄い試合ばかりでした!
4試合の内、延長2試合、サヨナラ2試合。
しかも全試合打撃戦!
TVで見たかった~。。。。
でも、ラジヲで聴いてましたよ。

特に印象的だったのは第一試合の
関西(岡山)VS文星大付属(栃木)。
関西のダース投手は昨夏、終盤の8.9回に(確か)6点差をひっくり返されて逆転負け(その時の対戦相手の京都外大西は準優勝校)したのを覚えてます。
そして今回、9回に3点差をひっくり返され同点。
さらに1点追加され逆転サヨナラ負け。
こんな事もあるんですね。

また、第四試合の八重山商工(沖縄)VS千葉経済大付(千葉)も凄かった!
9回表八重山2点ビハインドから1点返すも2死ランナー無し。
そこから連打で同点として延長戦へ。
10回に連打で3点を挙げて粘り勝ち。
鳥肌が立つ位凄い試合でした。

3日目迄見て思ったのは、とにかく皆良く打つ!
3日目終了時点でホームラン15本。
今日なんか1日の総得点(4試合)68得点。
好投手と前評判の高い投手も打たれてます。
しかしよく見るとヒットされる球はやはり甘いところに行っていて、バッターも難しい球や、ボール球には手を出しません。
バッターの選球眼は良くなってきてます。
逆にピッチャーは相手バッターを研究して、いかにして配球を組み立て、アウトを取るか。
きっと、いいピッチャーのいるとこが勝ち上がってくると思います。
たとえば駒苫の田中投手や早実の斉藤投手etc・・

これからも熱戦はまだまだ続きます。

印象に残った試合は五郎の記憶と寸評を交えて逐一UPしてきます。


  1. 2006-08-09(Wed) 02:59:28|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

肉4ビール4その他2

ここんとこバタバタと遊びまくってて全然UPしてませんでしたのでまとめて色々と。

先週は祭り続きでした。
なので仕事は速攻で切り上げて、炭坑節で生ビール。
うま~っっっっ。
んで夕食は屋台ものばっかり。
おかげでエンゲル係数&体脂肪率急上昇!
でもこの時期はしょうがないね。
だって美味いんだし、楽しいし。

週末は法事があったのだけど、
その場所が関東一暑いとされる埼玉の熊谷(の近く)。
ただでさえ暑い所に、黒いスーツ。
体感気温40℃位はあろうかという暑さでした。

暑かった埼玉の翌日は、タロキング、チエケラッチョ夫妻とキャンプしに道志川へ。
良さそうなキャンプ場を見つけ、予約もしてないのにいきなりダンピング交渉を始め、
1割位安くしてもらいましたw
晴天に恵まれ、川遊びして、喰って、飲んでもう最高でした!
娘なんか、唇が紫になってガクガク«((;゚Д゚)))»になってもまだ遊びたがってる位で。。。

そこで1人変な酔っぱらい(?)がいたんです。
そのキャンプ場の客と思われる推定35歳位の男性がひたすら岩場からダイブしまくってるんです。
たぶん2時間(推定)はひたすらやってた様な・・・
過去、何度も道志川のダイブスポット行きましたがあんな奴ぁ初めてです。
下手すりゃ「ヒロポン打ってんじゃねぇ~?」って位でした。
ま、見てる方は楽しかったけどww。。。

タロキングさん、チエケラッチョさんお疲れっした!
また行きますよ~。ってか強制参加。

あれ?そういえば先週、白い飯ほとんど喰ってね~よ。
永谷園の鮭茶漬けが喰いたい。
タイトルは先週の晩飯の比率です。


  1. 2006-08-09(Wed) 00:25:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

をどる阿呆

ここんとこ、近所では夏祭りブーム。
こないだの土日は五郎の所属する団地自治会の盆をどり。
そして今日はお隣「仙川」のお祭りがあったのですが、
この「仙川」のお祭りは最終日に商店街駐車場でチアダンス・サンバ・阿波踊り等のイベントがあるのだけど、これがすごく面白いんです!

実際サンバなんか「浅草サンバカーニバル」優勝チームが出て来たりして凄い迫力。
ああいうの生で見るとヤヴァイ。。。

もの凄くをどりたくなってくる・・・ウズウズ。。。

トリの「沖縄祭り太鼓」でエイサー踊っちゃいましたw
そいえば、去年も「高円寺阿波踊り」で娘と踊ったっけ・・

踊る阿呆に見る阿呆。
五郎は「踊る阿呆」であると再認識しました。ハハハ。。


  1. 2006-08-04(Fri) 01:08:09|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

07 « 2006/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

