



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お笑いウルトラクイズ

2007年1月1日。
遂に復活します!

ビートたけしの「お笑いウルトラクイズ」

11年ぶりの放送だそうです。
これは見るべきです。
いや、見ろ!

出川、春一番、ダチョウ、プリティ長嶋・・・
あ~。。。
B級がいっぱい出るんだろうな。。。
しかもあの「山本モナ」も出るらしい。

PM8時30分~11時30分の3時間、とにかくダチョウ倶楽部のリアクションに注目!
解っていても笑えますwww



  1. 2006-11-29(Wed) 00:32:05|
  2. TV|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ネバーランドへ行かなくても・・

クリスマスパーティの季節ですね。
新高輪プリンスホテルのパーティーでは48000円の聖子ちゃんのチケットが速攻でSOLD OUTしたとか。。。
決してお安くないのに・・・
聖子ちゃんに間近で会いたい!
けどチケット高すぎ!
そんな貴方に朗報!


・まねだ聖子ディナーショー
・12月25日 飯能プリンスホテル
・料金 ¥18.000
 →詳細はこちら    

どう?半額以下だよ。
ただし、まねだ聖子。。。。


そんな今年の各地ディナーショーの最大の目玉はこれしかないでしょう!

・Michael Jackson Premium Christmas Party
・新木場スタジオコースト
・料金 ¥400.000(プラチナチケット)ミート&グリート&写真撮影付き

    ¥200.000(ゴールドチケット)
 →詳細はこちら

え。。。。。。
やんじゅうまんえん。。。
そりゃマイケルに会いたいけどさ。。。
ちなみにマイケルのパフォーマンスは無く(最後に挨拶はあるらしいけど)VIP席からの観覧だそうです。

意味ナイじゃん。

こうなりゃ美少年になってネバーランドに拉致られるか?

どこかで「長嶋茂雄&プリティ長嶋トークディナーショー」なるものを開催しないだろうか?
ゴローは迷わずチケットGETするのに。

そして、W長嶋と素敵なクリスマスを・・・




  1. 2006-11-25(Sat) 02:40:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

イボイボの秘密


ガチャピンの手にあるこの「イボ」。
何か知ってますか?

ガチャピン本人のコメントがあります。

「これはイボではありません。虫さされでもありません。
ぼくが空を飛んだり、海にもぐったりするときに
勇気とか力とかをくれるエネルギーボールです。
ここ一番!というときに使います。
右手に7こ、左手に7こあります。
ちなみにこれは、ぼくにしか効きません。
出会った頃、ムックはこれをいつも欲しがりました。」


とのこと。
そんなガチャピンの日常、秘密等満載のブログ。

「ガチャピン日記」
→リンクはこちら

けっこうムックネタも多いですよ。
ガチャピン・ムックファンは是非!

 






  1. 2006-11-25(Sat) 00:01:41|
  2. TV|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ヨコヤマ先生とヨコヤマゴロー


皆さんは「三国志」をどこで知りましたか?
ゴローが三国志の存在を初めて知ったのは、NHKの人形劇。
当時じいちゃんと必死に見てました。
そしてその後に見たのが、

ヨコヤマ光輝「三国志」

これはもう傑作です。
棺桶に入れてもらいたいNo.1です。
もちろん全巻持ってますし、他にも「水滸伝」「史記」「チンギス・ハーン」もあります。
一応、ヨコヤマ光輝ファンです。

ゴローは中国史を横山光輝先生に習いました。。。

そんなヨコヤマ先生、2004年4月に寝たばこによる火事でお亡くなりになりました。
豊島区要町付近に住んでたらしく、嫁の勤務してたレンタルビデオ店の会員だったらしいですw
そんなヨコヤマ光輝ファンに朗報!
なんと今、川崎市民ミュージアムで開催中の企画展がヤヴァイぞ。

「横山光輝の世界」
→リンクはこちら

これは行くしかナイでしょう!
ついでに(※)近所の岡本太郎美術館もね!
岡本太郎美術館公式HP

ヨコヤマ三国志でお勉強したらコチラにも足を運んでみましょう。

三国志城(山口県光市)
公式HP

え、遠いって?
ゴローならTDLよりこっち行きますけどねw
ついでに(※)大和ミュージアム(広島県呉市)も寄りたいところです。
いうなれば、現代史と中国史の社会科見学ですね。
大和ミュージアム公式HP

ちなみに、先日の菊花賞で破れ三冠を逃したメイショウサムソン(競馬)のオーナーの会社は、戦艦大和の46cm主砲(当時最大)を作った会社で、それを作った機械は今でも現役で稼働してるとか。

話が大きくOB。。。

とにかく、中国を知りたきゃ「ヨコヤマ三国志を見ろ!」
ということですね。。。
あと、コーエーの三国志(ゲーム)もね。


(※)ついでに・・これはゴローの必殺技「抱き合わせ」


  1. 2006-11-23(Thu) 01:55:04|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

リスペクトおやじ


エリック・クラプトンのジャパンツアー始まりましたね~。
3年ぶりの来日だそうです。

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR2006
→リンクはこちら

スゴく行きたいぞ!

ジャパンツアー始まる度にいつもチケット取ろうと思うのですがなかなか取れずじまい。。。
昨年は「クリーム」再結成したし、今年のツアーは是非行きたいんだよね。
あれ?ジェネシスも再結成したんだっけ?

ジャパンツアー2006の16公演中10公演は武道館。
還暦超えてこれだけやるんだからスゴイよ!エリック!
でもいくら東京好きだからって、武道館多すぎw
もっと全国でやんなよ、エリック。
そんなエリック、あちこちのトンカツ屋によく出没するらしいぞ!
エリックに会いたきゃトンカツ屋に行け!

そんなエリック同様、いつも行こうと思って行けない海外アーティストが他にもいます。

「KISS」
「ブライアン・セッツァー」

KISSは来る度に「これで最後か?」と思ってると・・・
また来るんですね。
近頃はドームでやるライヴが多く、ジーン・シモンズの「火吹き」は消防法の規定によりやって無いそうですw
KIISSの威力半減です。切ないね。。
あ、血吹きはあるそうです。
ニワちゃん!今度は一緒に行こうぞ!

ブライアン・セッツァーはほぼ毎年来てますが、年々ハコがデカくなっているようで、ちょっと躊躇ってしまいます。
以前は中野サンプラザでやってたのに。。。
せめてチッタかリキッドルームあたりキボンヌ(死語)
ちなみに彼のライヴ会場はポマードのにほいがスゴイです。
そんなブライアンの今度のライヴはかなり行ってみたい!

HOTEI Presents
"SUPER SOUL SESSIONS"
BRIAN SETZER vs HOTEI vs CHAR
→リンクはこちら

どうです?
むふふでしょ。

ジーン57歳、ブライアンも57歳(因みにゴローと誕生日一緒!)エリック61歳、
そしてゴロー父57歳。
すごいオヤジ達だ。






  1. 2006-11-22(Wed) 02:11:16|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ふと思ってみた。


もうご存知の方が多いと思いますが、
西武ライオンズの松坂大輔投手との30日間の独占交渉権をボストン・レッドソックスが60億円で落札しました。
それにしてもスゴい数字だ。。。

恐らく、いやきっと入団はほぼ確定でしょう。
松坂投手が野球を始めた時からの夢「MLB」。
入団は決まってませんがまずはおめでとう!
ええ、ゴローは松坂投手結構好きです♡

んでこの60億円、松坂投手の所属球団の西武ライオンズに支払われ、松坂投手には全く関係ないお金のようです。
松坂投手はこれから行う交渉(代理人・ボラス氏)で契約条件が決まりますが、5年・70億円契約が最低ラインとも言われてます。
代理人は手数料で3~5%の手数料を貰ってるみたいで、契約が決まればボラス氏は5年で2~3億円の収入が入ってくる計算になります。

おいしいぞ!代理人。

しかもボラス氏は他にも多数の高額プロスポーツ選手がクライアントなので、
下手すりゃ年収では松坂投手並に稼いでいるのでは?

しかし、ゴロー的には今回の移籍(まだ確定ではないですが)には手放しに喜べないです。
日本球界で成績を残した選手が自らの夢と腕試しに海外に移籍。
「あの選手が通用するならオレも!」と日本球界を背負うサムライ達がどんどん流出。
それは大変素晴らしい事ですが、彼らがアメリカで得たものは、果たして日本プロ野球界にフィードバックされるのでしょうか?
例えば「大魔神・佐々木」は横浜→マリナーズ→横浜(引退)と所属し、メジャー移籍後はア・リーグ新人王、歴代新人セーブ、最速100セーブと大活躍!
帰国後に横浜と2年13億円!という契約をするも、1年目はわずか19セーブ。
結局契約を1年残して引退(引退後は野球解説者)したけど彼はメジャーから何を持って来たのか?
メジャー行って「はい、おしまい。」じゃ納得いかないでしょ?

松坂投手はケガさえなきゃ10年は向こうでプレーするでしょう。
骨を埋める覚悟で投げまくって下さい。
というのも、
今後、松坂投手の年棒(契約すれば)はどんどん上がっていき、日本で現役復帰する事があっても年棒が高額すぎてどこの球団も手が出ず、日本球界復帰はキツイでしょう。
現役時の日本球界へのフィードバックは難しいと思うので間接的にフィードバックしてもらいましょう。

目一杯活躍して下さい!

そうすれば、活躍を見た野球少年達が将来のプロ野球選手を夢見て、日本の野球界の将来は明るくなると思います。

しかしボラスさん的ポジションはいいな。。。













  1. 2006-11-17(Fri) 00:48:17|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

たまにはゲームでも


朝晩めっきり寒くなりましたが、お風邪などこじらせてないですか?
不運にも体調をくずして自宅静養中のYou!
そんな時はどっぷりとゲーム三昧といきましょう。
まず、ゴローの気になる1本。

・ご当地検定DS(ニンテンドーDS)
プレイはこちら

体験版ですので目一杯遊べませんが、時間つぶしにはなるかと。。。
DSはこういうソフト多いですね。
11月22日発売。



そして誰でも1度はやった事あるこのゲーム。

・テトリス
プレイはこちら

ブロックの形、BGM等GB版とほぼ一緒です。
きっと1時間はハマる事請け合い!

操作方法
・→←↓で移動
・Zで右回転、Xで左回転

ニンテンドーDS欲しいな・・・
焼酎片手に「漢字検定」やってみたいぞ。





  1. 2006-11-16(Thu) 00:15:23|
  2. GAME|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

LNその後(LNIIIその5)

毎週月曜に月極駐車場でちまちまと缶ビール片手にやっております。
とりあえず今は「車検取得」を目指してそれに伴う修理してます。

まずはブレーキ。
FRともOHの上エア抜き。
エア抜き用に自作でワンウェイバルブ作ったのですが、これがGOOD!
おかげで1人エア抜き作業できました。

そしてそのままだと車検不可のドライブシャフトブーツ交換。
これがまた苦戦。。。(特に外す時)
ドラシャがデフに刺さっているタイプではなく、ボルト留め。
ボルト(3本)を外すそうとするんだけど、ドラシャも一緒に回転するためトルクが掛からず全然外れない。
色々試した結果、センターナット(32mm)をドラシャに締め込み、インナーチューブで延長したスライディングハンドルにソケットを装着し、ナットに掛けて車体に潜り込みその足で固定。
この方法でなんとか外れ、ブーツ交換後、組み付け。

合わせてステアリングラックのブーツ破れも交換、なんだけど片側のロッドが緩まない!
ロッドが外れないとブーツ交換出来ない為、油を吹き付けてハンマーで軽くこずいて1週間放置。
1週間後、ダメもとで緩めてみたら・・・少し動く。。
こうなりゃ後はちまちまと「締めて・緩めて・油差して」やること30分。
勝負ありました。
最近話題の「♪時間は夢を裏切らない~♪」とはこの事ですね。

先日外した例のサビサビのマフラーは鉄板を溶接で貼ってリペア。
ちなみに使った鉄板はバイクのガソリンタンク(因にヨンフォア用)を切り出してみました。
出来もまずまずで排気漏れもありません。
マフラーも付いたし、ブレーキも直ったし、ということで早速駐車場内を試乗してみました。

調子イイよ!LN!

1速とバックだけですが。。。

しかし突然アイドリング不調に。
とりあえずプラグ外してみると真っ黒。
やはり疑わしきべきはキャブか?
それとも未チェックの燃料系?
ま、EGは再調整ということで、気分転換にヘッドライト調整ネジを交換しようと外してみたところ、

折れやがった。。。

LR合わせて6本あるうち2本折れ。
4勝2敗、打率にすると.666ですね。
ネジ折れは日常茶飯事なんで別に大した事ナイんだけど、今回は条件が悪い。
会社ならドリルで揉んで5分で終了なんだけど、いかんせん月極、さらに電源なし。
ナンバー無い為駐車場から出れず。
困りました。
とりあえず必殺の油差して放置w
ちょろっと突き出てるところをバイスプライヤで回すか?

残りはナンバー灯付けて、不調のEG(キャブ?)を見て、ガソリンタンクチェックして、折れたヘッドライト調整ネジ抜いて、余力があればタイヤ交換して車検に望んでみます。
今月中に車検取得できるか?!

※今回の記事はゴローの備忘録的な記事なのでよく解んない内容かと思います。
 サラッと読んで「頑張ってんな~ゴロー」と思って頂ければ幸いです。
 






  1. 2006-11-15(Wed) 00:57:56|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

温度差



よく「暑がり」「寒がり」っていいますよね。
それにはどうやら数字の裏付けがあるようなんです。

温度差13℃。

暑がる人と寒がる人の最大体感温度差なんです。
ゴローもよくわからんのですが、例えば気温22℃(11月9日の予想最高気温)の場合22℃を中心に13℃なので、
暑がりは29.5℃、寒がりは14.5℃の体感温度になるということですか?

11月に夏日。。。

どうやらゴローは「暑がり」に見られてるようなのです(推測)。
例えばこの時期、同僚が肌寒いと上着を着てる中(職場が半屋外)ゴローはTシャツと長袖のツナギのみ。
「寒くないの?」と聞いてくるのですが

「適温。。。」

実際寒くないんです。
皆さん「北国出身」だからといいますがそうじゃない。
だって寒い時は寒いし、ちゃんと防寒しますから。。。

ただ、1つだけ言えるのは厚着だけじゃ暖かくならないって事。
もちろん防寒の意味では着込む事も大事ですよ。
風を通さない上着を着、温めるとこさえ温めておけば無駄に厚着しなくても寒く感じないはずです。
ゴローはそれを実践してるので薄着だけど寒くない。
それだけです。
コツは足と首です!

そいえば最近、あばれはっちゃくみたいな真冬に短パンの小学生って最近見かけないね。。。

↑写真は「ゴールデングラブ賞」外野手部門を独占した日ハム外野陣。


  1. 2006-11-10(Fri) 00:00:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ドサンコーレのももひきあれこれ


近頃めっきり寒くなって来ましたね。
バイク通勤のゴローにとって一番キツい季節が近づいて来ました。
そんなゴローの冬のこだわり。それは、

ももひき。

あれは1度履くと中々手放せない1品。
ただし「ゴロー的ももひき」には条件が有り、
・くるぶしまで隠れる。
・チクチクしないもの。
・適度な締め付け感。(これ1番重要でフィットでなく締め付け)
これら条件をクリアしたももひきなら
履くとハッピー!
履くとパラダイス!
肌着・オブザイヤー!
どんな寒さも乗り越えられます。

話は飛びますが、
元旦に行われるサッカー天皇杯決勝に向け今日ベスト16が決まりました。
J1勢が圧倒的強さで勝ち進んでいる中、J27位(11月8日現在)のコンサドーレ札幌がJ1以外で唯一勝ち上がってきました。
やっぱり今年は北海道きてるね~。。。
この調子で決勝まで行って下さい!
胸に「白い恋人」のユニフォーム着て、元旦に国立競技場まで応援に行きます。

この「コンサドーレ」、実は「道産子」の逆読みだって知ってましたか?

昼夜の温度差が激しくなってます。
皆様ご自愛下さい。








  1. 2006-11-09(Thu) 01:11:04|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

あんた男だよ!(オマケ付き)


FA権取得で動向が注目されてた広島東洋カープの黒田投手。
なんと、FA行使せず残留!!
実はゴロー、黒田投手大好きなんですが、その理由は以前見たTVのインタビューでの一言。

「巨人に勝ちたい、負けたくない。」

この一言でファンになりました!
機会があれば巨人戦の黒田投手のピッチングを見て下さい。一目瞭然です。
とにかく巨人戦では気迫むき出し。
「絶対打たせねェ」位の気合いがビシビシ伝わって来、見ていて気持ちがよい。
なのでアンチ巨人のゴローもファンになるのは必然的。
あんなピッチングするピッチャーはなかなかいません。

近頃はFAで他球団移籍は当たり前、ポスティングでメジャーリーグとかそういう話が多い中、
今回の彼の残留にはホントの男気を感じました。
残留にあたり黒田投手は、

「多くのファンの前で、優勝を争う緊張感の中で投げたい」というファンの為

「カープで優勝したい」という自分の為
「自分を育ててくれた」チームの為

と言ってます。
決して強いとは言えない現在のチーム状況でこんな事なかなか言えません。
しかもチームはここ数年優勝争いに加わってないにも関わらず、自身は去年最多勝、今年防御率1位。
FA宣言したら、年棒UPした上、優勝争い出来るチームに入団できるかもしれないのに。。。
逆指名して(ゴローの記憶では)入団したチームだけにそれだけ愛情があるってことですね。
横浜の三浦投手(ハマの番長)とよく似てる気がするのはゴローだけ?

前田智徳選手も野村謙二郎選手(昨年引退)もFA宣言せずにずっとカープ一筋。
このチームには何かそういう力あるんでしょうね。
特にカープはひいきチームではないんですが、好きな選手が多い球団ではあります。
あと、ユニフォームが好き。
来シーズンはセ・リーグもプレーオフ導入で、優勝の可能性がグッと近づいたカープ。

でも黒田投手、ヤクルト戦はそんな頑張らなくていいですから。。。w

※オマケ※
   
 漁解禁。漁れたてズワイガニ(富山県射水市・新湊漁港で)
  
 美味そう。。。。 


  1. 2006-11-07(Tue) 01:28:34|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

丸の内プライスレス。


以前同僚だったササヤ君がめでたく結婚されました!
ということで披露宴(厳密には2次会より)に参加してきました。
密度の濃い付き合いだった元同僚達も参加していて久々にはっちゃけました。
とりわけ付き合いが長かったクロダ君(退社後、故郷の富山にUターン)とも久々の再会を果たし、積もる話も・・そこそこに、やはり昔のようにバカ話トーク。
このササヤ君はゴローと同じ北海道出身で、出席してた友人も北海道在住の方が多数。
一緒に話してるとやはりわかりますね~。。

「北海道弁」

厳密には方言じゃなく、語尾のイントネーションというか言い回しと言うか。。。
「○○さ~。」「○○っしょ。」ってな感じ。
もちろん方言も多少あります。
「ばくって」「わやだ」etc・・・
やっぱり故郷の言葉はいいです。
ネイティブ北海道の言葉は癒されます。
初対面の同郷人と丸の内でジョッキ片手の酔っぱらい同士。
こういうシチュエーションってよいですね。

まさにプライスレス。。。

スゴく盛り上がって、北海道でも会おうよ!と言ってたにも関わらず
メアドもケータイも、さらに名前も聞き忘れた。。。
弟(札幌在住)の職場とか名前は教えてたのに。

あ、キシ君がいた!
でもキシ君泥酔してたからな。。
ゴローの事覚えてないだろうな・・・・













  1. 2006-11-06(Mon) 22:59:27|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

予想外(LNIIIその4)

最近ソフトバンクの動きが怪しい。

「通話料・メール ¥0」

やるじゃんソフトバンク!と思い、早速現在の契約内容と比較してみた所、、裏がありました。
その件に関しては現在、公正取引委員会が調査中です。
番号持ち運び初日にもサーバーがパンクしたようですし。。。
フライングした直後につまずいてどうするの?!
東京デジタルフォンの頃より10年以上使ってるので今更会社変えるのも面倒。
しかもドコモの様な大手(他にYahooとかWindowsとか巨人etc……)は嫌い。
なので、ソフトバンクの今後の巻き返しに期待します!
ケータイも早くオール定額制になんないかな。。。

さて、LNです。
前回EGを始動した際、マフラー穴空きが判明したLN。
修理すべくマフラーを外してみましたところ、予想どおり大穴でした。
以前乗ってたライフ(昭和48年式)もマフラーに穴が空き、パテで埋めたら今度は違う所に穴が空きました。
穴が空いた所って周囲も腐っているんですね。
なので、塞ぐと他の弱い所(錆びて腐って薄い所)に排気圧のストレスが掛かり、また新たな穴が発生。。

今回はその教訓を生かし
「腐っている所は除去してしまおう!」
ということで切ってみました。


え、マジ?
まさに予想GUY。
この錆、例えるならルマンドかパイの実。
しかもこの錆の量、スタバのグランデ位はあるぞ。。。
う~む。。。どう直そうか?
マフラー作った方が早いか?

どうするオレ?
どうなるLN?


  1. 2006-11-01(Wed) 01:22:22|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

歪んだ男の歪み修理

10月の中頃の或る日の夜、嫁がビデオデッキを操作中に叫びました。

「ビデオテープが出て来ない!」

その時の我が家には、嫁の近所の友達が集まっていて(大人子供合わせて20人弱?)ちょっと張り切って直してみようと試みたものの直らず。。。
しばらくシカトしてたんだけど、さすがに嫁から修理のオーダーが。
なので昨日やっと修理してみました。

テープは救出。
しかし、懸命な治療を施してみたもののデッキはご臨終しました。
テープを移動させるフレームの様な物があるのですが、それが何やっても不動。
できるとこまでバラしてみたんだけど、色々とあるストッパーやらバネが様々にリンクしてて。。
ええ。諦めました。

実は以前も同じ様に(テープが半分しか出て来ない)デッキが壊れた事があるので、原因は解っているんです。

それは歪み。

デッキから発生する熱、デッキの上に乗せた物の重量によってデッキが歪みイジェクト出来なくなるそうです(以前修理に来てもらったサービスマン談)
今回は歪んでなさそうなんだけど、何故か排出されませんでした。
きっとリンクしてるどこかの不良だと思うんだけど。。。。
このデッキは5年位使ったのかな~?
色々な映画を見せてくれてありがとう!
ご苦労さんでした。
今後は北朝鮮行きか?

ちなみにデッキを置く際は
・上に物(特に電化製品)を重ねない。
・棚に入れる際は上と左右に広めに空間を作る(熱がこもるのを防ぐ)
・使わない時は電源を切る
こうする事によって寿命がかなり延びるらしいです
(上記サービスマン談)

次はDVDレコーダー欲しいけど、VHSコレクションも一杯あるし。。。
どうしようか悩みどころですな。


  1. 2006-11-01(Wed) 00:47:13|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

CALENDER

10 « 2006/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

