



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夜中の訪問者

昨日、今日と久々に夜間のLN修理なんぞやってみた。
ここんとこ夜暖かいからね~。。
いや、決して暖かくない。
寒くないと言った方が正解ですね。

そんな暗闇修理でちょっとした出来事が。
昨日(土曜夜)、暗がりでかかんで作業してたところ、ライトを持って立ち上がった瞬間に「きゃ~!ビックリした!」と悲鳴が。
見てみると女子中学生2人がおりました。
「あ、ビックリさせちゃった?」
『すげ~ビビった』
「ごめんね~!」
そして思わず聞いちゃいました。
「怪しい?」
『かなり怪しいよ!』
ま、そりゃそうだ。

そして今日(日曜夜)、LNの作業も順調に進み、エンジンも調子良く掛かり「これで明日はコストコ行ける」なんて思っていたら電話が。
同僚のS君(近所)からで「ちょっとバイク(H1)の事聞いてもいいっすか?」との事。
どうやらトラブったらしく、電話で色々話しててもラチがあかないので
「会社持っていって直せば?」と言ったら
『明日車検なんですよ』
「え”~~!!」
この時PM23:30。

しかしS君。あんたラッキー!
だって今日ゴローは一滴も飲んでない上に、LNの試乗行こうと思ってたとこだったんだから。

その後S君とこ行ってバイク直して、色々喋ってるうちにS君の身の上話の相談にも乗って来ちゃいました。
ひとしきり話して、家に着いたのがAM2:00。
夕飯喰ってビール呑みつつ時計を見たらAM3:30です。

というわけでおやすみなさいZZZzzz......

※S君のH1・・・1968年式/カワサキ
        2ストローク3気筒500ccで60馬力を叩きだすスゴいバイク。
        真っ直ぐ走らない上に曲がらない(バイクが寝ない)
        鬼の様な加速と反比例して止まらない車体(ブレーキ効かない)
        ゴローも乗った事ありますが怖いです 笑
        でもコレクションに加えたいバイクでもあります。


  1. 2007-01-29(Mon) 03:32:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ロック検定

今日、いつもビール買いに寄るスーパーのレジで店員と客(おばちゃん)がなにやら言い争ってるのを見掛けた。
始終を見てないので途中経過しかわからないんでけど「102円渡した」「122円受け取ってない」の押し問答らしい。
おばちゃんはかなり感情的にしゃべくり、店員は呆れ顔で言い返す。
なんか様子からするとおばちゃんの勘違いな予感。。。
それより何より気になったのが
おばちゃんのヴィトンのエナメルの財布。

なんか不相応に見えるのであんまケチケチしなさんなって。

全然関係ないけどロック検定なる物があるらしい。
こちらからどうぞ

3級と2級があるらしく、合格基準は相対評価で3級が上位80%、2級が上位35%の中にいれば合格らしい。
ロックの知識を計るんだから絶対評価の方が良くないですか?
MTVジャパンさん。

五郎は・・3級はイケルと思うけど2級は。。。


  1. 2007-01-20(Sat) 00:13:27|
  2. MUSIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

そうだ、伊豆に行こう。

昨日の「華麗なる一族」は明らかにミスキャストだろ!
例えば平泉成と武田鉄矢。
明らかに逆じゃない?
昨日の放送のパーティのシーンで武田鉄矢と金田明夫が並んでるシーンがあり思わず
「金八と北先生!桜中学?」なんて思っちゃいました。
あと仲村トオルはビーバップですw
ドラマ自体は結構見れます。原作がいいからね。(高校生の時半分だけ読んだけど覚えてないw)
でもキムタクはどうなの・・・?

今日、娘のお友達のケンちゃん家がお引っ越しされました。
パパの実家の伊豆で家業を継ぐそうです。
ベビーカーの頃からF1よろしくテールトゥノーズ、ランデブー走行してた幼なじみだけに娘のショックも大きいと思いきや「そっか。」という感じであまり落ち込んでいない様子。
むしろ嫁の方が寂しそうです。。
ケンちゃんファミリーの新たな出発に幸あれ!!!

さて、年始より始めたLNの修理、どうやらフィニッシュが来そうです。

・ステアリングの異常ガタ
→対策品のブッシュと交換するも、妙なガリガリ感有り。
後日ネオライフにて診察予定。

・セル不良
→セルダイブラシチェックも兼ねて交換。が、クランクプーリー固定用の48mmスパナ製作に戸惑い(試作品2本破損、3本目にしてようやく完成)やっとの思いでプーリー取り外し。
無事ブラシ交換するもセル回らず。。原因を探って行くと意外な事実が判明。それは、
バッテリー不良。
電圧があるからとタカをくくってたのが大間違い。
もちろん新品バッテリー交換後はギュンギュンセルが回ります。

・ベルト、プーリーベアリング交換
→ま、そのまんま交換です。

あとはバラしたパーツを組み込むだけです。
でもLドラシャの異音を直さなきゃいけないんだよね。
ちょっと気が重いな。
って全然終わってね~!!!


  1. 2007-01-15(Mon) 22:02:02|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

桜庭殺油地獄


ご存知の方も多いと思いますが、昨年大晦日に行われたK-1「Dynamite」で桜庭に勝利した秋山が失格になり、ファイトマネーも全額没収になったそうです。
原因は「スキンクリーム」を試合前に全身に塗ったくっていたらしく、サクが試合中にレフェリーに『(秋山の体が)滑るよ』とアピールしてるのにも関わらず試合は続行され、その後顔が腫れるまで殴られ屈辱のレフェリーストップ。
試合後は「多汗症だから汗で滑ったのでは?」と言っていたのが、クリーム塗布が判明すると「乾燥肌なので。。」

無茶苦茶言ってんじゃね~よ!!

ジャニーズのカウントダウンが始まる中「サクの時代も終わったか。。」と、サクのいい時を思い出しゴローでしたが、後日になって疑惑が浮上し速攻YouTubeで見てみましたよ。
で見た所、百戦錬磨のサクのタックルからスルッと抜けてるよ。

サクごめん。弱くなったなんて思っちゃったりして。。

しかもグローブにも疑惑浮上!
そのせいかどうか知らんが「桜庭を殴りすぎで(本人談)」試合後に骨折判明していたと言っている。
「柔道最高!」なんて言ってたくせにあっさり道着脱いだ挙げ句オイリー。。
そっか。柔道捨ててアンフェアな事してでも勝ちたかったんだね。

そんなにオイル塗りたいなら同じTBSの「オールスター感謝祭」で油の土俵で相撲とるやつに出ればいいのに。ギャラも出るよ!
対戦相手はもちろん「油谷さん」w

・疑惑のオイル試合
こちらから(YouTube)

そいえばおととしの大晦日の「Dynamite」で中尾KISS芳広が対戦前の睨み合いで相手の唇にkissして相手がブチ切れ!試合前にKISSを殴って失神させた試合があったっけ。。

・中尾KISSがkissして失神!
こちらから

亀田といい、秋山といいTBSって奴ぁ~。


  1. 2007-01-13(Sat) 02:17:44|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

東京立ち喰いそば紀行

ある冬晴れの日曜朝、昨日新宿で飲み過ぎたせいか少し頭が痛い。
会社に行きたくないと思いつつ電車に乗ってしまうのは、雇われ従業員の悲しき使命感であろうか?
日曜朝の中央線は行楽地へ向かう親子や、スポーツの大会でもあるのだろうか大きなバッグを持った高校生の集団、競馬新聞を見てる中年男性、バイト帰りなのか爆睡中の学生らしき若者。
平日ではあまり見られないこういうゆるい車内の雰囲気は大好きだが、今日は他人に目を配る余裕も無い。なので俺の目線は自然と車窓へ。
過ぎてゆく見慣れていない中央線の景色が朝日に照らされ、恐ろしい位に眩しく写るのは昨日飲み過ぎた芋焼酎のせいだけではないはずだ。
ふと車内を見渡すと、何やら乗客の動きが慌ただしい。
「終点だ」
底冷えする6番ホームに降りて初めて立川駅だと気付いた。
まあ、どのみち降りる予定の駅だったので関係のない事だが・・・
薄暗いホームを改札へ向かい歩き始めた俺を何かが引き止めた。
摑まれる様な物理的な物ではなく、何かこう「行くな!」というようないい知れぬ圧力を鼻腔の奥に感じふと振り返ると、
「奥多摩そば」
花に吸い寄せられる蝶の様に、かつをだしにつられフラフラと暖簾をくぐり券売機へ。
一番最初に目に飛び込んで来たのは「天婦羅蕎麦」の文字。
混雑する店内の様子を見て慌てて食券を購入し、混んでるカウンターの僅かの隙間に潜る様にして体を滑り込ませるや否や、慣れた口調で「そば、うどん?」と暴力的に尋ねてくるおばちゃん。
天婦羅は蕎麦だろ?と思いつつ蕎麦をオーダー。
「あいよ」と言い終わる前に相方はもう調理を始めており、あとはそばかうどんを茹でるだけという状態。
大きさ1畳半位の決して大きいとは呼べない調理場で、2人のおばちゃんが無駄の無い動きで調理してる様は無駄が無く、慣れと呼ぶには怠慢な動きが微塵も感じられない。
そんな動きを考察しつつ15秒程経ったであろうか、目の前に湯気がモクモクと立った天婦羅蕎麦がカウンター越しからデリバリーされた。
押さえきれない衝動を抑えつつ、七味をチョイス。
割箸を丁寧に割り、湯気を吸ってみるとホームで嗅いだあの香り。
一口目を丁寧にほうばってみると立ち喰い蕎麦の独特の味が口中に弾けた。
隣の客と肩がぶつかるあの感じが、決して美味いとは言えない蕎麦の味を飛躍的に向上させた。
熱いのに堪えながら必死にすすり、つゆも完飲した頃は後ろで順番待ちしている客が数名いたが、一気に食べて荒れた呼吸を落ち着かせお冷やをゆっくり飲んで席を離れた。
「御馳走さま」
2人のプロからは返事は無かった。
薄暗いホームの突き刺さる寒さも今は心地よい。
俺は芋焼酎が抜けきらない重い体を引きずり立川駅を後にした。。。

そして、仕事遅刻w






  1. 2007-01-11(Thu) 02:36:28|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

ふりむくな君は美しい


大竹伸朗「全景」に行けず、ダリ展にも行きそびれ失意の年始を過ごしてたゴローに今日は嬉しいニュースがありました。
高校サッカー決勝で盛岡商が2-1で勝利し、東北勢40年ぶりの優勝を果たしました。
何が嬉しいかって、スポーツ後進地区の北海道・東北地区が全国制覇したことです!

思い起こせば2004年・夏の甲子園決勝、済美(愛媛)VS駒大苫小牧(南北海道)。
球史に残る激戦を制した駒大苫小牧。
深紅の大優勝旗が津軽海峡を超えた時、全道民が感動し、全米が震えた。。。

「欧米か!」

全国大会やプロの試合で、北海道・東北のチーム・選手が頑張ってるとやはり応援してしまう北海道出身ゴロー。
今年も北海道・東北旋風をあちこちで巻き起こして欲しいですね。
ゴローも北海道(出身)(プチ)旋風起こしてみてみましょうか。。

そんな高校サッカーといえば
♪パァ~パァ~パラパァ~~パラパラパパ~~♪
と、軽快なトランペットで始まる

↑この曲。

タイトル・歌詞を聴いてると、どうにも敗者に向けて作っている様な気がしてならない。
この曲聴いて来年の国立を目指せって事でしょうか。
でも年末年始にこの曲流れないと日本の正月が来た気がしないのはゴローだけ?










  1. 2007-01-09(Tue) 00:51:35|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ルーブログ

ルー大柴のブログが熱い!
あの、クネクネしたボディーアクション、濃い顔立ち、そして芸風とも言うべき英単語を並べた話術、ゴローは大好きです。

・ルーブログ
こちらからどうぞ

あの、独特の英単語並べた芸風が更に激しさを増し、ひたすらカタカナの英単語で日記を綴ってます。
面白いので、レッツルッキング!

「あんなに英単語知らな~い」「でもあんな風に書いてみた~い」とお嘆きの諸兄。
こんなのも見つけましたよ。

・ルー語変換
こちらからどうぞ

例えば
一般参賀;皇居に6万8000人訪れる
 
新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭であり、6万8830人(宮内庁発表)が訪れた。天 皇、皇后両陛下は計7回、皇太子さまや秋篠宮さまら皇族方とともに宮殿のベランダに姿をみせた。天皇陛下は訪れた人に手を振り、「新しい年をともに祝うこ とをうれしく思います。年頭にあたり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」と述べた。

 療養中の皇太子妃雅子さまは午前中の3回だけ参加し、秋篠宮妃紀子さまは授乳のため午後の2回を欠席した。 毎日新聞 2007年1月2日


これが変換後は
ジェネラル参賀:皇居に6万8000人ヴィジットゥする 

 ニューイヤー恒例のジェネラル参賀が2日、皇居・パレスの東庭であり、6万8830人(宮内庁発表)が訪れた。天皇、エンプレス両陛下は計7回、皇太子 さまや秋篠宮さまら皇族方とともにパレスのベランダに姿をみせた。天皇陛下は訪れた人に手を振り、「新しい年をともにコングラテュレイトゥすることをうれ しく思います。年頭にあたり、ナショナルのハピネスと世界のピースを祈ります」と述べた。

 リクーパレイション中の皇太子妃雅子さまはモーニング中の3回だけ参加し、秋篠宮妃紀子さまはサックリングのためアフタヌウンの2回をアブセンスした。  毎日新聞 2007年1月2日

世界のピースww
コピペですぐ完了!これで貴方の日記は生まれ変わります!
五郎新聞でも紙面作りに役立たさせていただきます。


  1. 2007-01-07(Sun) 02:31:57|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

いよいよ出初め。


いよいよ今日から仕事開始!
また毎日手を汚す日々が続きます。
それに先立って正月休みにLNを修理して、既に手を汚しまくっているゴロー。

「今回のトラブルシューティング」
・セルが回らない為ブラシ交換。それに伴ってプーラーベアリング交換と、ベルト交換。
 勢いついでに、地獄のハンドリング解消のためステアリングラック取り外しの上、
 ブッシュ交換。

ブラシ交換の時に使うSSTの48mmスパナを自作したのですが、どうやらあまかみ(※)だったらしく、速攻で53mm(推定)に広がりましたw
ちゃんとしたの作らねば。。

今年の仕事始めはPM11時帰宅。
そして帰宅後、嫁の自転車のスポーク張り。

ま、今年は色々と自分を追い込んでみようと思っているので、これくらい楽勝。
な~んて強がってみましたが、ホントはプチ疲労。。。

飲み過ぎの年明けに強烈な洗礼を受けた気分です。


あまかみ(※)・・会社の後輩(新潟出身)が使っている言葉なのですが、どうやら詰めが甘いとかそういうニュアンスらしいです。この単語誰か使ってる人います?


  1. 2007-01-06(Sat) 01:42:13|
  2. LNIII 360|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

クイズ神社


今年の初詣はこんなとこ行ってきました。

クイズ神社

どうやら高校生クイズの時期に高校生がお参りに来る事で有名らしく、正式名称は「久伊豆(ひさいず)」だそうで、あちこちにあるそうです。
あ、別にゴローはクイズ番組に出る訳ではないのですが。。。




  1. 2007-01-04(Thu) 23:35:05|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

初○○

あけましておめでとうございます

年も明けて、ゴローの2007年「初○○」を幾つか。
・初ドリンク 芋焼酎
・初フード こんにゃく
・初外出 イトーヨーカ堂
・初買い 天ぷら粉

おいおい。しょぼいな。。

今日は名古屋からユイ君ファミリーが遊びに来てくれ、朝から気合い入れて色々作ってみました。
やっぱり正月でもじっとしていられないゴロー。。。
明日は嫁の実家の埼玉県行田市へ行ってきます。
車が故障中なのでラビットで行こうかと思っているのだけど、寒いのでどうしようか検討中。
とりあえず名物の「ゼリーフライ」を喰うのは確定中です。

今年のゴローは色々と無茶な事やってみようと画策中です。
皆様も楽しい1年をお過ごし下さい。

あ!
1日UPのはずが2日になってる。。。


  1. 2007-01-02(Tue) 00:28:52|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

12 « 2007/01 » 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

