



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日の内職


娘の友達の「レンレン」「そうちゃん」は共に12月生まれ。
以前遊びに来た時にうちの黒板をえらく気に入った様子で、「じゃ誕生日に作ってあげよう」という事に決定!
んで、完成したのは2/26です。。。。
すみません。仕事は早いんだけど、取りかかる迄が長いんです。
ま、今回はサプライズということで許してもらいましょう。
↑写真の床に置いてある2枚が今回製作したもので、壁に掛かってるのがゴロー家で使ってるプロトタイプです。

↑UPはこんな感じ

素人WORKにしては良く出来たと「自分で自分を褒めてあげたい」ですね。
これを見て「是非欲しい!!」という奇特な方がいらっしゃいましたらオーダー受け付けます。
サイズ・フレームカラーも希望に応じます。
この写真のサイズ(635x350)で¥4500位で引き受けます。
ただし、納期はちょっとだけいただきますが。。。

黒板部・ラワン合板+黒板塗料
フレーム部・檜

ちなみに黒板はクロイタ(北の国からの五郎)ではなくこくばんです。


  1. 2007-02-27(Tue) 00:30:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

上海のスーパータクシー運転手

ブックマークの整理してたら、以前見つけた面白い記事を発見。
その名も「スーパータクシー運転手」!
「上海大衆タクシー」に乗ったマイクロソフト中国の幹部が出会ったその運転手とは?


オフィスビルを出て空港に向かう幹部の前に、一台のタクシーがまっすぐ走ってきて止まった。運転手は「オフィスビルを2周して遠くへ行きそうなあなたの乗車を狙っていたのだ」と打ち明けた。「すごい眼力だね」と幹部は驚いた。

まず運転手は彼のコスト意識を披露した。
毎日会社には、1日当たり定額の380人民元と燃料費に相当する約210人民元を納める。それ以上稼げば運 転手の手取りとなる仕組みだ。17時間働くので1時間当たりのコストは34.5人民元だ。次の客を乗せるまでの平均空車走行時間は7分間。もしワンメー ターの客を乗せれば、実車走行時間が10分で、料金が10人民元。合計17分間で10人民元の収入しかないという計算になる。しかし、17分間のコストは 9.8人民元だから「そうなると食っていけない。だから、いかに長距離のお客さんをつかむかが腕だ」という。

ここまでコスト意識をもつ運転手は珍しいと思った幹部は、ではどのようにいいお客さんを見分けるのか、とさらに掘り下げてみた。

「まず客を見つけるために、やたらと走り回るのはよくない。客待ちの場所と時刻をわきまえて、客を選択する。たとえば、病院の前で薬をもった客と洗面 器をもった客がいるとすれば、タクシーをどの客の前に止めるべきかを判断する。運転手は洗面器をもった客の前に止まると断言した。薬をもった客はたいてい 普通の病気を治療するために病院に来た者だ。しかし、洗面器の方は退院した人だろう。病気を治して退院したときは、生まれ変わった解放感があり、命の大事 さと健康が第一だということを思い知らされている。だから、郊外の自宅に帰るときでもタクシーを使おうとするのだ。近くの地下鉄の駅まで乗って行って、そ こで地下鉄に乗り換えようとは考えない」という。ここまで話を聞いた幹部は運転手の話にすっかり興味を示してしまった。

運転手は話を続ける。
「科学的な方法、統計学的な方法で商売をすべきだ。毎日、いくら地下鉄の駅の前で待っていてもたいして稼げない。知識で自らを武装すべきだ。」ある日、 上海駅に行くお客さんがいた。お客さんが指示した道ではなく運転手は高架道路を勧めた。遠回りになるからとお客さんは嫌がったが、運転手は説得した。いつ ものルートの料金50人民元でいい。超過分はいただかない。実際は運転手が勧めたルートの方が4km余計に走ったが、25分も時間短縮になった。実際の料 金よりも10人民元ほど節約できてお客さんは喜んだ。
実は運転手もうれしかったという。10人民元の売り上げ減少とガソリン代4km分に相当する1人民元 のコストアップを伴ったが、それと引き換えに25分間の時間コスト、つまり14.5人民元を節約できたのだ。上海大衆タクシーにいる2万人の運転手の手取りは、ほとんどが毎月3000人民元~4000人民元で、よくて5000人民元くらいだ。8000人民元以上は2~3人程度しかおらず、その運転手はそのうちの一人だという。

ここまでくると、幹部はもうこのスーパータクシー運転手の話しのとりこになっていた。
「だから私は常に楽しい。稼ぎが多いから喜んでいるのだろうと言われるが、それは違う。常に楽しい気持ちで仕事をするから稼げるのだ、と私は言いた い。仕事がもたらしてくれる喜びを知ることが大事だ。人民広場で交通渋滞に巻き込まれると、たいていの運転手はいらいらする。だが私はこの時間を利用して この都市の美しさを体験する。ほら、きれいな女の子が車の前を通っていくだろう。そびえ立つ近代的な高層ビルの住宅は買えないけど、見ていて気持ちがい い。空港に行くときは両側の緑が美しい。メーターに目をやるとすでに100人民元を上回っている。気分は最高だ。どの仕事にもよいところがある。仕事を通 してそのよいところを見いだし、楽しむのだ。」
空港に着いた幹部は、名刺を差し出した。「今週の金曜日、マイクロソフト社で、社員たちにあなたがどのようにタクシーの商売をしているのか講演していただけないでしょうか。」

今年42歳で、17年間タクシーを運転してきた上海大衆タクシーの臧勤さんは3月17日午後3時、マイクロソフト中国を訪れて1時間近く講演した。講演中8回もの熱烈な拍手を受けた。


このスーパー運転手の徹底的なコスト意識は学ぶべき所が多いですが、何より特筆するのは「楽しむ」事を知ってる事。
17年同じ仕事してれば淡々と仕事こなすだけで楽しみなどほぼ皆無なのでは?と思ってしまいます。実際そういうの見てますので。。。
かくいうゴローは今の仕事9年位やってますが、やはりこのスーパー運転手同様仕事を「楽しんで」やってますし、まだまだ発展途上中です。もちろん仕事以外もガンガンと楽しんでます。


「自分が何かを楽しむ事で、相手も一緒に楽しむ事が出来る。」

これ、ゴローの理想とする究極のスタイルです。
本文のブログはこちらから

 




 






  1. 2007-02-23(Fri) 01:17:28|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

222



初めまして。ルーシーです。
いつもゴローに肉球いじられてます。
浅草で産まれて今年で16年経ちますが至って健康で、空腹時は野生の本性を垣間みるかの如くアグレッシブなフットワークで駆け回ってます。

さて、今日2月22日2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)猫の日だそうです。
という事は1月11日はワンワンワンで犬の日?

調べてみると・・・・

塩の日。

上杉謙信が武田信玄に塩を送ったのがこの日だそうです。
ならば!と思い調べてみると、記念日多すぎですニッポン。

・今日は何の日
→リンクはこちら

ちょっとのつもりで覗いてみたんです。
ハマったw
ウィキペディアを見だしたらリンク→リンク→・・・平気で2時間位見てしまう事もありますが、それ並みにハマりそうなので自分の誕生日だけ調べてみました。
そしたら女性の日、駅弁の日、ヨットの日、四万十の日、etc・・・
なんかパリっとした記念日がナッシングなので、誕生日を調べてみるといるわいるわ!
ペリーに始まり、ピュリッツァー、レーニン、スパイゾルゲ、淀さん、永六輔、セガール、和田アキ子、さだまさし、サトちゃん(佐藤製薬)、キンキの剛etc・・・
ゴローと同じ年に産まれた奴は誰だ!と見てたらいました!
            
サッカーブラジル代表DF ロベルト・カルロス(スペイン・レアルマドリード)!!!
知名度も年収もゴローとは恐ろしい位差がありますが地球の反対側で同じ日に産まれてます。

あれ?いかん。猫の話がロベカルに!
愛猫家の皆さん。明日は美味しいエサと新鮮な水をいっぱいご馳走して上げて下さい。
ルーシーは愛用の「ねこ元気」が最高のご馳走なのでたっぷり喰わせたいと思います。





  1. 2007-02-22(Thu) 01:12:28|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

圧巻。。。。


東京マラソン2007が行われたそうで、TVでスタートの様子を見ましたがありゃスゴいね。
正直スタートだけ参加したくなってうずうずしてきた。
先日開催してたリオのカーニバルっぽいね。
こうゆうお祭り的なイベントにはポジティブなゴローでが、さすがに42.195kmは走れません。。。

この「東京マラソン」、近所のAちゃんのパパ(マラソン好き)は当選率3倍の抽選にもれたそうですが、どうやら地方の方の参加(応募)が多いらしい。
もちろん厳正な抽選で参加者を決めているのでしょうが、ゴローが都知事だったら「地方優先」で参加させるでしょう。
なぜか?
都内・近郊の参加者なら「走って解散」ですが、地方の参加者なら宿泊・観光etc…お金を落としていってくれるはずです。
そうすれば多少なりとも都の財政が潤う。。
したかかなゴロー都知事ならそうしますが、石原都知事はどうでしょう?
ま、それはぬきで東京の魅力、町並みを知って頂くうえで色々な方に走っていただきたいですね。

話は飛んでしまいますが、実はゴローこうみえて長距離チャリンカーなもんで毎年9月に行われてる「東京シティサイクリング」に参加した事があるんです。
しかも家族3人で(嫁は娘とタンデム)。
因に参加台数は1000台位だったそうですが圧巻の台数でしたね~。
コースは新宿都庁前を出発し、神宮外苑→青山→赤坂→溜池→日比谷→皇居パレスロード→八丁堀→佃島→月島→晴海→豊洲→辰巳→夢の島→おまけの若洲サイクリングコース経由でフィニッシュの35km。
ただし、東京マラソンみたく車両規制なんてありませんので、路側帯を控えめに集団で走りつつも道交法遵守。
思いっきり吹っ飛べないんですねこれが。
「サイクリング」だけに、みんなマイペースなのでペースの合わない車両の後ろに付いたら走りにくい事この上ない。
さらに問題が「現地解散」。
うちからスタート地点の都庁迄~10km
コースが~35kmの往復で70km
さらに家まで~10km

90kmのサイクリングです。。。。

ま、いいんですよ。
好きで自転車乗ってんだしね。。
さぁ~石原都知事!そろそろ都主催の「東京ポタリング」開催しませんか?



  1. 2007-02-19(Mon) 02:26:01|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ゴローとチョコレート工房

世間はバレンタインムード一色ですが、皆さんは何かいい思い出ありますか~?
ゴローは・・・高校生くらいの時にちらほらと。。。
チョコを貰う貰わないは別として(もちろん貰う方が圧倒的に良い)いいイベントだと思いますよ。
1年に1度「男のプライドデー」って感じですかね。
さて、ゴロー家ではここ数年バレンタインデーは「家族でスィーツツクルデー」と位置づけて、何かしらワイワイ作って楽しんでます。
ちなみに今年は
・ガトーショコラ
・ブラウニー
を作りましたので簡単で解りやすいレシピを載っけてみます。

※全ての作業に於いて「段取り9割」です!
 ある程度作り方の流れを頭に置いて手早く進行してみて下さい

・ガトーショコラ

・材料(18cmのケーキ型)
卵 Mサイズ3個卵黄卵白、2つのボールに分けて下さい)
グラニュー糖 120g60gづつにしておいて下さい)
生クリーム 50g
薄力粉(ゴローは天ぷら粉「黄金」を使用) 30g
ココア 30g
チョコレート 60g
無塩バター 50g
粉砂糖 少々

・下ごしらえ
a、薄力粉(黄金)とココア合わせて2回程振るっておく。
b、チョコバターは湯煎で溶かして混ぜ合わせる
c、ケーキ型の下部にクッキングシートを敷き、側面にはバターを薄く塗っておく。
d、オーブンを170℃にキープしておく。

・作り方(ここからは手早く)
1、卵白グラニュー糖(60g)を2回に分けて入れてよく泡立て、角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。
2、卵黄グラニュー糖(60g)を2回に分けて入れてよく泡立て、生クリームを加えてさらに混ぜる。
3、2にaで合わせた粉を加えよく混ぜ合わせる。
4、3に1で作ったメレンゲの1/2を入れよく混ぜる
5、4にbで作ったチョコバターを混ぜ合わせる。
6、5に残りのメレンゲを加え、メレンゲを潰さない様にサックリとメレンゲの白い部分がなくなる程度に混ぜ合わせる。
7、型に流し入れ170℃のオーブンで40分位焼く
(ゴロー家は180℃35分で焼き上がりました)
8、竹串、楊枝等を刺して生っぽい物が付かなければOK!
粗熱を常温で冷まし、粉砂糖を振って完成です。

天ぷら粉は「黄金」以外はNGです。
この粉を使うときめ細かくふんわり仕上がりますので、よく失敗しがちなスポンジケーキにも流用可能です。

・ブラウニー

・材料(20cm×20cmのケーキ皿)
 Mサイズ3個
グラニュー糖(ゴロー家では三温糖使ってます) 100g
無塩バター 100g
チョコレート 150g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
 小さじ1/2
くるみ 45g

・下ごしらえ
a、焼き皿はアルミホイルで作っても可です。その際高さは3cm位にし、底にはクッキングシートを敷いて下さい。
b、薄力粉、塩、ベーキングパウダーは合わせて3回位振るっておいて下さい。
c、チョコバターは湯煎で溶かしておいて下さい。
d、くるみはある程度まで砕いて下さい(煎っておくと風味が増します)
e、オーブンを185℃に温めておく

・作り方
1、溶かしたバターグラニュー糖2回位に分け白っぽくなる迄混ぜる。
(三温糖は薄茶)
2、1に溶かしたチョコを入れよく混ぜる。
3、2に全卵を1つずつよく混ぜながら入れる(一気に入れると分離しやすいです)
4、3にdのくるみを入れよく混ぜる。
5、4にbで合わせて振るった粉を入れ、切るようにさっくり混ぜる。決してかき混ぜない!
6、aの焼き皿に流して、185℃のオーブンで30分焼く。
7、竹串、楊枝等を刺して何も付かなければOK!
粗熱を常温で冷まし、切り分けて完成!

ブラウニーは焼き方(温度)さえ気をつければ比較的簡単に出来ると思います。
因に全卵はMサイズで50g(殻抜き)です。覚えておくといいですよ。

そんなバレンタインデーで面白記事を見つけました。

・バレンタイン粉砕デモ
→リンクはこちら

渋谷でデモやってビラ撒いたそうです。
あえて何も言いません。ガンバレ!


※追記※
他のレシピがあまり書かない事をちらほらと載っけてみます。
(上記スィーツ以外でも使う事が多いので用意しておくと便利です)

ゴロー的に必要と思われる道具
・電動泡立て器(人力の10倍は速いです!)
・キッチンスケール(デジタルでもアナログでも可)
・スパチュラ(絶対必要!)
・粉振るい(なければ目の細かいザルでも可)
・ボールは40cm位が1つ(混ぜ合わせ用)20cm位の物が2つ(メレンゲ等かき混ぜ用)10cm位が1つ(湯煎等)あれば足りると思います。全てステンレス製が良いです。
・紙皿(計量用に便利です)

作り方について
・卵は常温で!(他の材料と混ぜやすく、ホイップしやすい)
・M玉指定のところをL玉使う場合、材料を1.5~2割増位がよいでしょう。
・角が立つ(メレンゲ)と言うのは、泡立て器をメレンゲから引いた時ス~ッと伸びていき、切れた時のその状態はソフトクリームの先端の様な感じです。
・メレンゲを他の材料に混ぜる時は泡を潰さない様に混ぜる事(スパチュラで切る様に)
・メレンゲは放っておくとしぼんでしまうので要注意!
・振るった粉を混ぜる時は絶対にかき混ぜない!
・型に流したら30cmくらいの高さから何度か下に落として「エア抜き」をする。
・焼き上がった後も30cmくらいの高さから2.3度落とす。
・粗熱を取る時は常温で冷ます(低温で急に冷ますと縮みます)

天ぷら粉「黄金」について
これはスゴイです!
振るわずに使える上、混ぜあわせる時に粉をかき混ぜるのはNGなんだけど多少ならかき混ぜてもOK!
しかも焼き上がりはキメの細かいフワフワスポンジなんです。
スポンジケーキを作る時は是非オススメ!
分量は「薄力粉」と同じでOKです。

焼き加減について
・温度と焼き時間は使用するオーブンによってだいぶ差がある様です。
加減がわからなければ「170℃・30分」で焼いてみて下さい。
大抵これである程度焼けると思います(もちろん焼き増し等必要な事もありますが)
ちなみにゴローはスィーツの焼き温度で「185℃」以上使った事がありません。
低い温度で長い時間焼くとベチャベチャになりますよ。

味に関しては焼き上がる迄わかりません。
それもまたお菓子作りの楽しみです。
何度も失敗しても全然OK(そんなもん)ですのでめげずにチャレンジし続けて美味しいスィーツを作ってみて下さい。
今後も色々と美味しいレシピ載っけていきたいと思います!






 







  1. 2007-02-14(Wed) 01:43:05|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

KKD


噂のKrispy Kreme Doughnuts食べました。
→リンクはこちら

んで、結論。

んまい!!

オリジナル・グレーズド・ドーナツ(ミスドのハニーディップみたいの)は、ちょっと温めて(レンジで8秒)食べてみると・・・
まさにクリスピークリームドーナツ!
シュガーコーティングがカリカリでドーナツはフワフワ。
これはなかなか病み付きになりますが、1つだけ言わせてもらうと

「甘すぎる」

大甘党を自負するゴローですがこれはキテる。
3個食べればもう充分。
といいつつビール呑みつつ5個喰らってみましたw

EAT INもあるようなので、新宿行った際は寄ってみて下さい。
南口「サザンテラス」のフランフランの隣にあります。

もの凄く濃いブラックコーヒーも一緒に注文した方が良いですよ。


  1. 2007-02-12(Mon) 00:50:41|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ケンコバ


    越中詩郎      ケンドーコバヤシ

先日、深夜にTVを付けたら「アメトーーク」という番組がやってました。
その番組内コーナーで「ガンダム芸人VS越中芸人」というガンダム好きと越中好きの芸人がお互いにプレゼンするという企画がやってまして、当然と言うかケンドーコバヤシが出てました。

いや~マジで笑ったWWwwww

喋り方が「~~だって!」のオンパレード。

「世の中には越中が足りないんだって」
確かに足りないな。
「日本の教育は読み・書き・越中だって!」
やべっ!習ってね~。

意味不明でオモロすぎ。。。
でも越中はホントにそんな風に喋ってるか???
ま、雰囲気だけでOKです!
しかも「平成維震軍」の名前が出た時はちょっと感動。。
「平成維震軍」と言えば、旗揚戦のメーン『タイガー・ジェット・シンVS越中詩郎』はアントニオ猪木がレフェリーしたので有名ですね。
(もちろんゴロービデオで見ました)

ちなみにレイザーラモンHGの名付け親はケンドーコバヤシだそうです。
(以前なんかの番組で空気椅子対決してたね)
ケンコバの越中ネタを↓貼って置くので見てみて。

あまた有るプロレス技の中で、越中のヒップアタック(必殺技)はゴローでも受け止める自信があります。

・侍ー魂(越中詩郎HP)
・大ケンドーコバヤシの大日記(ケンコバブログ)
・ケンコバの越中(You Tube)
・その他ケンコバネタ(You Tube)




  1. 2007-02-08(Thu) 01:21:49|
  2. TV|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

山を泳ぐ

最近「ネイチャージモン」が熱い。
テレ東の土曜深夜の番組「やりすぎコージー」のコーナーだったんだけど、もうあれだけで番組が出来そうな位面白い。
なにが面白いってネイチャーが言うセリフ。
・山はあるくもんじゃない。泳ぐんだ。
・これはタンじゃない。肉汁のグミ
・ほふく前進6時間
・山中ならヒクソン・グレイシーにも勝てる
  ・
  ・
この「ネイチャージモン」とはダチョウの寺門ジモンです。

この人は日常からスゴイと聞いてましたが、ネイチャージモンを知ってからますますそのスゴさわ知りました。
なんでも、収録等で建物の中に入る時は非常口まで何歩か計測したり、いつ誰が刃物で襲って来てもいい様に雑誌だか百科事典だかを持ち歩いていたり、他にも色々と逸話があるんです。

これからは「Good job」ではなく「ナイスネイチャー!」と言いましょう。

ネイチャージモンリンクあれこれ
・Nature–jimon.com
・やりすぎコージー
・山籠り(その1)
・山籠り(その2)
・山籠り(その3)
・山籠り(その4)
・テスト・ザ・ネイチャー焼き肉(その1)
・テスト・ザ・ネイチャー焼き肉(その2)
・テスト・ザ・ネイチャー焼き肉(その3)
・テスト・ザ・ネイチャー焼き肉(その4)

次回の五郎リスペクトはケンドー・コバヤシです。


  1. 2007-02-06(Tue) 23:50:50|
  2. TV|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

01 « 2007/02 » 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

