



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野郎会へのいざない

ゴローの住んでいるのは築40年の団地。
団地といえば自治会。
その自治会が発行している「自治会ニュース」なる情報誌?が頻繁にポストに入ってまして、工事やら共同発注やら色々な団地よろずごとが書いてあります。

先日帰宅した際、テーブルに「自治会ニュース」があったのでいつものように眺めてました。
「網戸」「エアコンクリーニング」の申し込みの事でしたが、「うちには必要ナシ」と捨てようとしたその時嫁が「裏見てみなよ」。
見てみるとデカイ文字で

中高年で遊びを野郎会(やろうかい)
・○○団地周辺の男性達でいい出会いを作りませんか?

スゴいインパクト!しかもいい出会い作れます。(もちろん男子限定)
この「野郎会」かなりゴローの食指が動いたのですが、
ゴルフ・麻雀・囲碁・将棋・史跡探訪etc・・・どうみてもゴローの先輩達、いや父親位の方々の集まりではなかろうか?
それならちょっとキツイかも。。。
アイドルとかゲームとか音楽とか映画とか合わないの必至。
ひたすら受け身のトークバトル。
でも、会員になってみたい。
なんか楽しそうなオーラが紙面から伝わってきたし、何より人生の先輩から色々聞けるのはゴローの人生の糧になりますし。。。
その内「今度の日曜野郎会だから」なんていってるかもw

でも出会いってのは「男女年齢関係なくいいもんだ!」という事をここ数年の出会いを思い返して改めて再認識した34歳の春。
これからもいい出会いが多いと楽しいな~。なんてちょっと思っちゃったりなんかしちゃったりして。。。











  1. 2007-05-26(Sat) 01:14:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

青大将(田中邦衛ではない)

今日は暑かった。。
もう夏だ!Dr.pepperがウマい!
そんな暑い昼下がりの職場に珍客がいらっしゃいました。

後輩達が外で何やら騒いでいるようで、聞くと蛇が徘徊してるらしい。
多摩西部に位置しているゴローの職場、夜な夜な狸も出没するネイチャーたっぷりの環境ではそんなに珍しくない事なのだけど、追い払ってもなかなか動こうとしないらしい。

「摑まえてどっか追い払えばイイじゃん!」
と言ってはみたものの、誰も摑まえられないらしい。

「いや~触れないないっすよ・・・」
「オレ蛇ダメ」
たかだか青大将ごときに噛まれても死なないのに!
それじゃあとネイチャー生まれネイチャー育ちのゴローが捕獲しました。
もちろん素手です。

蛇って独特の匂いがあるの知ってますか?
平たくいえばカビくさい。
もっと解りやすくいえば小学校の時に使ってた絵の具セットの中の匂い。
摑まえた時はそのあまりいい匂いじゃない胴体で、腕とかに巻き付いてくるんです。けっこうキツイよ。。
昔はそんな事考えず摑まえてコーラの瓶(1ℓ)に詰めてとぐろを巻く姿を見て楽しんでいたものです。

捕獲した蛇、よく見るとつぶらな目をして可愛いんです。これが。
なので今回は容器に入れて観賞する事に決定しました!
ま、蛇は金運も上がるって言うしね。。。
もちろん同僚は「容器の中なら安心」とばかりに間近でガン見です。
ドリームジャンボの抽選結果が出る迄飼ってみようかな?

そんな蛇好きのゴローオススメの一本がこれ。

「人蛇大戦・蛇」

中学校の時に深夜のTVで観ただけなのですがそのインパクトは14歳のゴローには強すぎた。
数千と思われる蛇を重機で潰す!潰す!そして焼く!焼く!
しかも映像観てる限りありゃ生きてる蛇!(たぶん・・・)
そして数メートルはあろうかという大蛇と老人がカンフーで闘う!
グロと言うか映像に圧倒される。
内容はハッキリ覚えてないのですが(何せ20年近く前)そのシーンはハッキリ覚えてます。
興味のある方は買うなり借りるなりしてみて下さい。
(あまりオススメしませんが)

この手の「人間 VS 生き物」は70~80年代に多く作られてましたが、今と違って「合成」「CG」の技術がチープ。
だけど今観るとそのチープさが新鮮で面白い。
この「対決モノ」は探すと色々ありそうなので、コアなビデオ屋で探してみよう。。
ちなみに、↑の映画と似たような映画で「アナコンダ」といのがありますが、ジェニファー・ロペスが主演してます。







  1. 2007-05-25(Fri) 02:41:34|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

機械の誘惑 わが胸に


21日付けの「読売新聞」にこんな見出しが出てまして、毎年4月にスイスで行われる時計の見本市が紹介されてました。
その中で発表されてたのがフランク・ミュラーの「エテルニタス・メガ」。
プラチナ製のケースにリューズとボタンが7個、針が18本、それを小さな巻きネジで駆動させるそうです。

ゴローは時計に明るくないので詳しい事はググってみて下さい。
じゃ何故こんな事を五郎新聞でUPするのか?
それはお値段。

¥220.000.000
2億2千万円。。。。。
納期は3年かかるそうですよ。

もう、驚くしかないですね。ハハハ。。
キャリーオーバーのtoto BIGが当たれば2本位買っちゃうんだけど。

そんなゴローの腕時計は10年以上前のCASIO G-SHOCK。
(これでもブームの時は5万位してたスティングモデルです)
ホントはオメガのシーマスターのクロノが欲しいんだけどゴローの小遣いじゃ何時になったら買える事か。。。







  1. 2007-05-22(Tue) 23:24:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

歯が痛い。

昨日の夜から奥歯が痛む。
一応痛み止めを飲んで眠りについたのがAM2時位。
しかし、

痛む。

痛む。

痛む。

痛い。

痛いんだって!(ケンコバの越中風に)

時計を見たらAM5:30。
痛み止めを再度投入し、今治水をピンポイント爆撃、とどめはストロングミントのマウスウォッシュで絨毯爆撃!
多少痛みが和らいで眠りについたのもつかの間、起床。
もう、眠いより痛いです。
絶対朝イチで歯医者行こう!と、遅刻覚悟で行ってみると

「本日休診」の張り紙。。。

弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。
雨の中合羽着てバイクすっ飛ばして行ったのに。。。
結局どうすることもできずに、憂鬱な気持ちで会社に向かいました。
午後になって痛みは無くなったんですが、ふと鏡を見るとあごの付け根辺りがむっちゃ腫れてるじゃないですか!
しかも今現在も腫れ継続中。
湿布貼りながらこの文章打ってます。

あ~。。早く歯医者行かせてくれ。


  1. 2007-05-18(Fri) 00:04:06|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

千の風になった。

実は以前からゴローが温めていた作戦を遂に決行する事が出来ました。
その名も「千の風作戦」!
まずはこちらをご覧下さい。

見ました?

では本題に。

ゴローん家の電話番号はかれこれ30年近く使っている為、あちこちで個人情報が流出しているのかセールの電話が非常に多い。
基本的にセールスの電話は嫌いじゃありませんし、むしろ好きなので掛かって来るのは全然OK!
あのセールストークを上手くかわし、ゴロー的理論武装で反撃に転じた時の達成感!
そして受話器の先で心の折れたセールスマン。
やってやったって感じですね。
ま、買う気ゼロなので何とでも言えるってのもあるんだけど。。。

そんな数多あるセールスの電話の中で待っていたやつがあります。それは

「墓地・霊園のご案内」

↑の曲を聴いたときからこの作戦を思いつき、やってやろうと思って数ヶ月。
遂にカモが来ました。
流れとしては
・ある程度相手に喋らせる。
・頃合いを見て相手に曲を知っているか聞いてみて、おもむろに歌い始める。
・「ま~そういう事です。死んでなんかいません」と言ってみる
こんな感じで歌い終わった時のリアクションを楽しもう。ということですが、かなり悪趣味ですね。

そして実際のやり取りはこんな感じになりました。
「こちら○○と申しまして、この度○○霊園のご案内でお電話差し上げたのですが」
『お墓ですか?』
「はい。今後ご予定とかございますか?」
『その前に。1つ聞いても良いですか?』
「はい。どうぞ。」
『「千の風になって」という曲知ってますか』
「申し訳ございません。存じ上げませんが」
『あ、そうですか。。。。結構です』ガシャッ!

作戦失敗。。。。
というか知らね~のかよ!
よく流れてるぜ!しかもミリオンだぜ!

相手が曲を知らないとこの作戦は全く意味がない事が判明しました。
そのまま押し切って歌おうとも思いましたが、それじゃクレイジーな宗教と間違えられます。
また次のチャンスでも待ちますか。。。

「千の風になって」がTVドラマになるのにあたり、”千の風・体験”を募集してるそうですが、仮にこの作戦が成功してもとても応募できる内容じゃないね。。。









  1. 2007-05-16(Wed) 01:16:41|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

100円の魔力。

久々にフリマに行ってきました。
掘り出し物、非売品etc…とにかく見ていて楽しいんだけどやはり最大の魅力は安さ!

「これいくらですか?」
『100円です』
「下さい!」
もはや秒殺。値切る余地ナシ!

ついつい買いすぎてしまいます。

Tシャツ6枚とショートパンツ1枚 計1500円也。

ここでフリマでの注意点。
交渉して安くなるのも楽しいですが、出品者としても何度かやってる経験上あまりしつこいと嫌われる事もあります。
しつこく「まけろ!」という客は買わんでも良い!という感じになりかねないので、値引きは程々に。
ちなみにプロの出店者(特に衣料品)はほとんどまけてくれません。
ゴローのよく行く「味スタ」のフリマは車ごと出店可なのですが、安く出品してるのはのは手持ち出店の方。
売れ残って持って帰るのが面倒だし、何より不要品整理なのでとにかく安い。
ブランド品とかも爆安です。
最初に見て回る方がいいですね。
しかも14時以降に寄ると、在庫処分ディスカウント叩き売り状態になってます。

ヤフオクやネットショッピングなど、相手の顔の見えない口座取引が多い昨今、フリマは古来よりある「マーケット(市場)」の原点のような気がします。

次回「味スタBIGフリーマーケット」は6月10日です。
皆さんも是非行ってみて下さい。

・リサイクル運動市民の会
→リンクはこちら


  1. 2007-05-14(Mon) 11:36:17|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

中国コピー事情

中国の北京にはディズニーランドに良く似たアミューズメントがあるらしい。

・石景山遊楽園
 →リンクはこちら(中国語)
・ワイドショーでの石景山遊楽園
 →リンクはこちら(YouTube)

ミッキーっぽい生き物、変な顔のキティー、目が行っちゃってる小人、トゥィーティー?みたいなカナリア、蝋細工の様なシンデレラ城?etc・・・・
とにかくごちゃ混ぜ。
その中でも異彩を放っていたのがこれ!

え???ド、ド、ドラえもんですか?
激ヤセというか激薄ッ!
それじゃF不二夫先生も浮かばれないよ。。。
ちなみにこの園にいるキャラはグリム童話を元にして、同園が作ったキャラらしいのだが。。。

オリンピックを前に民度を上げようと「タン吐き撲滅」等やってるみたいですが、国営の遊園地で「パクリじゃない!」という言い切る辺りは民度の上昇はまだ先のようですね。。。

でもこの遊園地はゴロー的にスゴく行きて~!!!!
何か千葉にある本家よりも楽しそうなオーラ出まくってますね~。。


  1. 2007-05-09(Wed) 00:18:29|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

空回り。

今日免許証の更新に行ってきました。
毎回そうなんですが、ゴローの免許証の写真の髪型が変なんです。

というかグチャグチャ。

色々考えた結果原因がわかった!
それは「ヘルメット」を被ってバイクで行ってたからなんですね。
ここまで10年以上よく気付かなかったもんだ。
ってか早く付けよゴロー。。

ちなみにゴローは違反者講習2時間付きです。
無事交付も終わった所でふと目に付いたのが毎度おなじみの「献血」の文字。
府中行ってる方はいやでも目に付きますよね?
ここんとこケガも多かったので、厄落としと自分が輸血された時の事を考えて「血液貯金」しようと思い申し込みました。
周りを見るとホストみたいな方からスキンヘッドの怖い若者、はてはギャルまで色々な方が献血してましたが、なぜか?ゴローより年配の方はほとんどいらっしゃいませんでしたね~。
なんででしょう?

申し込み後、バスに乗り血圧測定し(問題ナシ)医師の問診の際
「この外傷は~??」
『2.3日前にチャリでこけて擦りむきました』
「あ~そう。。う~ん。。。今日はやめましょうか」
『え?』
「傷があると血液成分が変化して採取した血液が使えないんですよ。また次回お願いします」

ということで献血中止。
ふ~っ。。。。このやる気をどこにぶつければいいの?
帰宅後嫁に話したら「新橋でもどこでも行ってやってくりゃいいじゃん」と言い放たれました。

確かに仰る通りです。。。
皆さんも3年に1回は献血しましょう!


  1. 2007-05-07(Mon) 22:28:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

痛い・・・・。

昨日久々にコケました。
しかもチャリで。
現場は20号と外堀通りがぶつかる三宅坂交差点。
(20号方面より)下り坂の交差点で信号が点滅してしてたんで、普通にダッシュかましてたら路側帯の工事中の溝に前輪がハマった様なんです。
下りの加速と相まって一気に前加重のジャックナイフになり前輪走行の後道路へヘッドスライディング!
もちろんアウトw
とっさに受け身を取ったのか、右肘・右膝・右くるぶし擦り傷の軽傷。
ちなみに自転車は無傷でした。
転倒後、歩道で外人やら警官やら通行人の方々に慰めの言葉を掛けられ

「東京も捨てたもんじゃね~な」

なんて勝手に思ってましたが、それだけ通行人に見られてた上、派手に転んだって事ですね。。。
前日にも爪の半分を内出血するケガをしたばかりで、ここんとこ満身創痍のゴローです。

痛いと言えば大阪のジェットコースター事故。
痛いというか考えたくないです。
上半身が固定されたまま目の前に柵が接近してきて逃げようもないまま激突ですよ!
状況を想像しただけで寒気がします。
被害者の方のご冥福を心よりお祈り致します。

話はとんで今日の東京競馬メーンレース「G1 NHKマイルカップ」でやりました!
内田博騎乗のピンクカメオ(牝)が直線ゴボウ抜きで優勝!

単勝76倍、18頭立て17番人気のブービーですがやっぱり内田博の追いっぷりはスゴイ!

内田博は地方競馬大井所属。
世の中に数多いる「騎手」の中でゴローが一番好きな騎手で、追わせる競馬させたら日本で5本の指に入るくらいの名手。(だと思います)
中央にも積極的に参戦していて連帯率も3割超、しかもテン乗りで。
中央所属騎手でもG1で勝てずに引退する騎手もいるのに。。

しかも今日のメーンの配当がスゴイ!

3連単が17番人気ー1番人気ー18番人気で973万円!
100円が973万円ですぜ。。。。

今年も内田博の中央参戦を応援していきます!
勝ちまくれウチパク!お前を頭に流しまくる!


  1. 2007-05-06(Sun) 23:04:45|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

確かにそうだ。

「コーヒーは誰かに入れてもらう方が旨い」

これは先日見た映画「かもめ食堂」でのセリフ。
フィンランドはヘルシンキで一人で食堂を営むサチエ、世界地図を指差したらフィンランドだったので彼の地にやってきたミドリ、空港で荷物が紛失し港で猫を預かり帰れなくなったマサコ。
この3人と、かもめ食堂を取り巻く人達との面白おかしい日常をのんびりと描いた作品です。
この映画、ほとんどのシーンが食堂でのシーンなのですが、それで思い出した映画が「レザボアドッグス」。
見た事ある人は知ってると思いますが、回想のシーン以外(現在進行形)は1つの部屋でのシーンだけなんです。
つまり部屋の中での2時間を映画にしてるんです。
最近では「SAW」も近いモノがありますね。

話が飛びましたが↑のセリフはよくわかります。
ゴローは趣味でお菓子をよく作るのですが、食べたくて作るくせに作ったら食べない。
嫁と娘は喜んで食べる。
ゴローはビール飲んでる。
そのくせ出かけるとケーキとか食べたがる。
やはり人に作ってもらう方が旨いんだといつも再認識してます。
それでも食べたくて色々作ってしまうんだよね~。。。

もし誰かに何か作ってもらった時「美味しい」と一言だけ言ってみて下さい。
次に作ってもらう時はもっと美味しくなってるはずです!

ま、褒めて伸ばすってやつですね。
そいえばゴローの地元にも「かもめ食堂」が実在します。。。。

休日ののんびりした午後に見る度  ★★★★★



  1. 2007-05-03(Thu) 00:46:13|
  2. MOVIE|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ハーレーって奴は。。。


バイクに乗った事が無い人でも知っているであろうバイク。

ハーレーダビッドソン

親戚のF君はハーレーに乗っていますが、そのハーレーの調子が悪いとの事で、ゴローが見てみる(一応整備士。。)という事になり先日遊びに来ました。
このF君、免許取ってすぐに買ったのがこのバイク。
ゴローも乗ってみました。
色々なバイク乗ってきたと自負するゴローですがこのバイクは正直キツい。。。。

お、重い。重すぎる。。

一度傾いたら自力で支えるのは厳しいです。
成人男子でも押すのがやっと。
そんなバイクを免許取りたてで乗ってしまうF君、Youスゴイよ!
ちなみに何度か立ちゴケしたそうですが。。。

そんな重いこのバイクですが、実は結構速いんです!
というかトルクの鬼で、平地でも坂道でも同じスピードで気持ちいいくらい伸びのある加速をしていく。
それに相まって、ゆったりしたポジション・適度な振動・独特の排気音はなかなか病み付きになりそうな気配。
乗りやすいんだか、乗りにくいんだかよくわかりませんね。

不調の原因も無事直り、ついでにキレイに磨く秘密兵器とインチ工具をプレゼントしF君は帰路についたのですがしばらくしてF君から電話が。

「クラッチレバー握ってもスカスカなんですが……」

どうやらワイヤーが切れたようです。
場所も家の近所らしくJAFを呼んで積載で帰る様にしてもらいました。

しかし修理しにきてトラブルなんて。。と思っちゃいけません。
むしろ帰路の最中に家の近所でのトラブルなんてゴロー的には超ラッキー!
これが出先に向かっている最中だと思うと・・・
F君、めげずにガンバレよ!

こうしてゴローの修理車リストにハーレーが1台増えました。
こんなバイクが修理出来ると思うと楽しくなってきましたね~!!


  1. 2007-05-02(Wed) 01:33:11|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

CALENDER

04 « 2007/05 » 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

