



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WHOPPER(ワッパー)

バーガーキングが日本再上陸したと以前噂を聞き、遅れながら行ってきました。
ゴローが最後に食してから10年ぶり位でしょうか。


日本撤退する前、最後に食べたのは確かサラリーマンやってた頃。
中野の北口中野通り沿いにあった店舗によく行ってまして、おもむろに食べたくなり営業帰りに寄ったらマックになってました。
(今でもマックがあるはずですが。。。)
バーガーキングの前か後か忘れましたが、同じ場所で「森永LOVE」もやってた様な記憶がかすかにありますが覚えている方いらっしゃいますか?

当時食べた記憶はボリューム満点で「こりゃウマい!」。
たぶん「ダブルワッパー」ばっかり食べてたんでしょうw
んで今日久々に食べた感想。
注文はワッパーのミール(ポテト+ドリンク)をチョイス。

「ン?こんなんだったっけ?でもウマい!」

大きさはマックより1回り位デカくボリュームあります!
トマトとパティとケチャップもGOOD!
更に言うなればセットのポテトが最高!
ありゃロッテリアに次ぐ(いや同等?)のポテトだね。

以前記事でも書きましたが、ゴローはマックの「ビックマック」が大好物。
スーパーサイズミーよろしく、1週間位なら毎日ビックマックでも生きて行けます!
(ホントか?)
それ位デカいバーガーが好きなので、次回はダブルワッパーにベーコンとトマトをトッピングして喰らいたいと思います。
新宿に新たな寄り道スポット誕生です。

時にドムドムバーガーは復活しないのか?

・BURGER KING JAPAN
 →リンクはこちら


  1. 2007-08-26(Sun) 22:14:48|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

県立佐賀北高校

先日行われた第89回全国高校野球選手権大会決勝。
ご存知の方も多いと思いますが、佐賀北(佐賀)が広陵(広島)を5-4で破り初優勝しました。

8回迄1安打に抑えられていた佐賀北が1死満塁で押し出しで4-1、その後劇的な逆転満塁HRで勝ち越し、9回の広陵の攻撃を凌ぎきり初優勝。
←8回裏 3番副島君の満塁HR

この試合、職場でラジオで聴いていまして満塁HRが出た時は「ドカベンじゃないんだから!!」と思わず突っ込んでしまうような試合展開に興奮どころかめまいすら覚えました。
3年前の駒大苫小牧初優勝した時(対済美戦)とダブったんです。
あまりの劇的な勝利に帰宅後改めて試合を見てみたところ、幾つか気になるシーンがありました。

・8回裏の満塁押し出し
試合後広陵監督が「誰が見てもおかしい」と言わしめた判定。
確かに際どい。
バッターボックスの井出選手も「ストライクかと思った」と。
結果的に負けてしまったのでこうなったけど、勝ってればそれもただの四死球だった話。
悔しいのはわかりますが、やはり敗者は勝者を讃えるべきです。

・8回裏の満塁HR
スゴイ!
ってかこの状況であの打球を放った副島選手に脱帽。。。

・9回表無死一塁での送りバント
6番林選手がレフト前ヒットで出塁し、次打者は送りバント。
一塁線に転がり送りバント成功と思ったその時、走者は一気に三塁へ。
ボールは3塁へ転送されクロスプレー、際どいタイミングでしたが、判定アウト。
ベンチに戻る林選手に監督初めベンチでは「ナイスラン!」と迎えたそうです。
結果としてアウトになりましたが、ああいうプレイを9回の最後の攻撃で、しかも選手自身の判断で行うプレイに広陵の強さを感じました。

優勝後、佐賀北に関して色々と賞賛の言葉が送られていますが、ゴロー的に一番感銘を受けたのは

「身長160cm台がスタメンに6人」。。。

ま、それは冗談です。。。w
公立の進学校で、1日の練習3時間で、夜間はスーパーの街灯の元で500回の素振りをし、ほとんどの選手が地元の野球好きの軟式経験者しかおらず、グラウンドはサッカー部とシェアで、特待生ゼロで、ストライク・ボール・アウトのカウンターは信号機の使い古しで、開幕戦・延長再試合・延長サヨナラ・逆転満塁HRで優勝!
なんかドラマチックな優勝ですね。

「練習は裏切らない」という言葉がありますが、優秀な選手を集めて沢山練習したチームだけが優勝できるということを根底から覆してくれた佐賀北高校おめでとう!
惜しくも敗れた広陵高校も圧倒的な強さで勝ち上がって来、「負けて尚強し」と印象を与えてくれました。

公立校出身のゴローとしてはやはりこういう学校の優勝は格別にうれしいもので、これを機に全国の公立校が奮起して私立の強豪校に勝って行く姿をたくさん見てみたいものですね!

かくいうゴローの母校も過去1度だけ甲子園に出場しております(1回戦敗退)


試合を決めたシーン(you tube)
・佐賀北VS広陵 8回裏 その1→こちら
・佐賀北VS広陵 8回裏 その2→こちら
・佐賀北VS広陵 9回表 その1→こちら        

オマケ
・高校野球マスター養成講座
→リンクはこちら






  1. 2007-08-23(Thu) 22:34:32|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

そばつゆ

昨日、何となく見てた24時間TVで欽ちゃんが24時間マラソンやってました。
結局OA中のゴールとは相成りませんでしたが、放送時間を延長してゴールの瞬間を迎えたようです。
ゴローは端折って見ていたのですが、欽ちゃんは沿道の方と握手やタッチしながら走ってまして、その姿に欽ちゃんのファンを大事にする本当のプロ意識を感じました。
素晴らしいですね。

その欽ちゃん、休憩の時に「そばつゆ」を飲んでいたんです。
なんでもそばつゆが大好物だとか。
マラソン中によく飲めるな~と関心しましたが、実はゴローも大好きで、食事のときみそ汁の代わりに飲みたいくらい。
もちろん濃いめですw
ゴローのお気に入りは「にんべん」のそばつゆ。

因に地域によっては「にんべん」が売って無いそうで、名古屋の友人(東京生まれ)のとこに遊びに行った時はおみやげに頼まれました。

こんな事書いてたらもりそば喰いたくなってきた。。。。
もちろん〆はそば湯で割ってぐび飲みで。


  1. 2007-08-20(Mon) 00:59:11|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

男岩鬼

甲子園も今日でベスト8が出揃いましたが、先だってベスト8目前で惜しくも敗退した新潟代表・「新潟名訓高校」。
この名前聞いてピ~ン!と来た方、そうです。
水島新司作のドカベンの主人公「山田太郎」が通う「名訓高校」のモデルになった高校です。

そのドカベンに登場する名物キャラで「岩鬼正美」というのがいます。
詳しくはこちら。
かなり破天荒な男です。
でもゴローはドカベン登場キャラの中で一番好きです。

話は飛びましたが、惜しくも敗れた新潟名訓にな・ん・と!イワキ君がいたんです!
でも岩鬼ではなく岩城。
名訓岩鬼は1番サードだけど新潟名訓岩城君は2番センター。
新潟名訓高校のチームデータはこちら

きっと部内、いや学校でも「悪球打ちの岩城」とか言われているんだろうな。。。。
3年生なのでこのまま高校球界で見る事はありませんが、今後第2の岩城君(岩鬼?)が登場することを切に願います。あと殿間もねw

ベスト8に関東以北では帝京高校(東東京)しか残っておらず、なんとも寂しい限り。。
ただ帝京高校は以前、真近くに住んでた事があるのでガンバってほしい半面、帝京生をリアルに知っているので。。。。。。
ガンバって下さい!

ま、いずれにしても駒大苫小牧が敗退した時点でゴローの夏は終わりました。。。
残り数試合、熱戦を期待してます!


  1. 2007-08-19(Sun) 02:05:27|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

引退ラッシュ

ここ数日「引退」というキーワードをよく耳にします。
しかもその引退する人物がゴローのリスペクトする人物だらけで、ちと寂しい限り。。。。
なのでその方達をピックアップして行きたいと思います。

※以下に記載する方達はあくまで「引退?」と騒がれているだけで引退表明している訳では有りませんのであしからず誤解のないようお願いします。

・東京ヤクルトスワローズ 古田敦也プレイングマネージャー
←代打オレ
選手としての登録を抹消したようで、事実上「代打オレ」が無くなりました。
今後は監督専任になるようですがそれも今後の成績次第ってとこでしょうか。。。
自ら自分を抹消。きっと辛かったろうな。。。
でもゴローはヤクルトを応援し続けますよ!

・ピッツバーグパイレーツ(MLB) 桑田真澄投手
←5失点KOされた最後の登板
巨人戦力外、パイレーツ戦力外
確かに投手としてここ数年の桑田はパッとしてないです。
持ち味の制球力をもってしてもMLBでは通用しなかったってことでしょうか?
恐らくどこも(他球団)拾ってくれなかったら引退?
打撃がいいので「代打」専門でいってみてはどうでしょうか。
目を閉じればドラフト会議の「読売巨人軍 桑田真澄 投手 PL学園」というパンチョ伊東氏(故人)のアナウンスが脳裏をよぎります。
も一度日本で桑田の勇姿がみたいもんですね。楽天さん!

・駒大苫小牧 香田誉士史監督
←南北海道大会優勝!
詳細はこちらをご覧下さい。
深紅の大優勝旗が初めて津軽海峡を越えた辺りから、色々と大変だったみたいです。
ゴロー的には続けて欲しい所ですが、辞めるなともともいえない複雑な心境です。。。
もし勇退しても、今後も北海道の野球のレベルアップに力を貸して頂きたいものです。
正式発表は20日だそうです。

・エアギター 金剛地武志

「競技生活に終止符を打ちたいと思います」
ってオイ!
エアギターに引退はあるんかい?
J-WAVEとかメディアの方が忙しくなったからですか?
エアギターでのし上がったんだから、ひたすらやり続けて欲しい所ですが。。。。
芸の道に引退はないんですよ。

とまぁ、ゴローのリスペクトする方達がぞくぞく一線を退く訳ですが、これらの方達には可能な限り現役を続けて欲しいのがゴローの本音であります。
ただ、引際が美しいのも事実。
今後の活躍に期待したいと思います。





  1. 2007-08-16(Thu) 01:32:53|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

意外な弱点

ペルセウス流星群見ましたか?
昨晩の丑三つ時にゴローは1時間近く北東の空を見てましたが4回流星を見ましたよ!
毎年この時期の北東の空付近で観る事出来るようなので、皆様気にしてみて下さい。
久々に見た流星の輝きといったら。

「あっ!」と言う間で願い事どころじゃなかったですw

さて、今日は都心に向けポタリングしてきました。
照りつける日差しの中お盆休みで空いてる道路を漕ぐペダルは快調で、流れる汗も心地いい。
神保町辺りで小腹も空いてきてランチすることにし「キッチンジロー」でメンチカツ定食ライス中盛をチョイス。
適度に効いた冷房の中、汗かきつつ食しました。
肉汁たっぷりで美味かった。。。。。

その後ある書店に寄ったのですがそこである問題が表面化!
そこは絵本がいっぱいある書店で、絵本にハマった娘が出たがらずしばらく滞在してたのですが、時間が経つにつれて徐々にゴローの気分が悪化。
外に出て日陰で休んでました。
メンチカツのせい?排ガスのせい?

いやいやどうもゴローは冷房が苦手な様です。。。
そのくせ暑いのも苦手なんです。

どっちやねん!!

書店を出てしばらく自転車を漕いでいたら体調が復活してきました。
帰り際何だか無性にサウナに入りたくなり、帰宅後は近所のスーパー銭湯へ。
昼間たっぷり汗かいて、夜はサウナで汗だく、いや~気持ちイイです。。。

ちなみにゴローん家はクーラーがありますがほとんど作動させてません。
冷房機器といえば扇風機と自然風。
ちなみに職場もほぼ屋外の冷房無し。
あと車も冷房無し。

そんなわけでゴローは「ほぼ冷房無しの夏」を10年近く過ごしてます。
「ほぼ冷房無しの夏」も慣れればそんな苦じゃないですよ。
いや、人によっちゃ苦しいかな。。。。




  1. 2007-08-13(Mon) 23:54:05|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ツユダクなゴロー

駒苫負けちゃいました。。。
ま、あんだけ守備の乱れが多いと勝てる試合も勝てません。
厳しい言い方ですが、練習し直してこい!
来年の春、夏とゴローは待ってるぜ。
(って何様?)

話は変わってチャリ通復活です!
8月に入ってガソリンが値上がりし「そろそろ行くか」とばかりに、うだる暑さの中自らを痛めつけるかのように漕ぎまくり。
毎日朝からツユダクです。

最初はキツいけど慣れてきたら呼吸も乱れる事も無く、1時間近く無休で20KM近く漕ぎ続けてますが、漕ぐのに慣れてきても一向に慣れないのが「暑さ」。
この時期の気温のせいで体力・気力・水分が奪われて行くのが手に取るように解ります。

基本的にゴローは暑いのNG。
暑いより寒い方が断然イイ。
こういうところで北国育ちが出るんだね。

それでも目一杯汗出すと気持ちイイので、ツユダクチャリ通もなかなか病み付き。。。
しかし朝から目一杯体力使いすぎて仕事で使う体力があまり残ってないのがネックなんだよね。
早く涼しくなんないかな。

そいえば近頃水だけで2L近く飲んでます。




  1. 2007-08-12(Sun) 00:00:54|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

灼熱の激辛

夏になるとゴローは無性に食べたくなるものがあります。
それは

「熱々の激辛」
「ゴーヤ料理」

特に熱々激辛はここ数日食べたくて食べたくてしょうがなかったんです。
そこでチョイスしたのが近所にある中国料理・錦菜館の「唐醤麺(とうじゃんめん)」なる辛いラーメン。
この「唐醤麺」は所ジョージさんがお気に入りらしく、TVや雑誌で幾つも紹介されていて『いつか食べてやろうと』思い幾年月、願いが叶って今日食べてきました。

※所さんの「世田谷ガレージ」がゴローの家の近所で、この界隈には所さんがよく出没してるらしい。近くのよく行くホームセンターには普通に買い物にきていて、同じ団地のSさんは何度も遭遇してるとの事。

←唐醤麺
んで感想。
うん。確かに辛い。美味い。
固めに茹でてもらった中太麺に、細切りのピーマン、竹の子、豚バラ、きくらげ、ねぎで武装した赤いスープは食欲をそそります。
でも辛いのは最初のうちだけで慣れてくるとそうでもなく、一気にスープまで完食。
あ~ウマ~い!!毛穴の奥から汗が吹き出てきます。
夏はやっぱりこれでしょう!
店を出た後の午後の日差しも気持ちいいです。

欲を出せばもう少し辛くてもいいかな。。。

明日の夕食はゴーヤチャンプルにしてもらおう。




  1. 2007-08-06(Mon) 22:33:22|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
暴飲暴食は控えくれぐれもご自愛下さい。

さて、先週末2泊3日で伊豆に海水浴に行ってきました。
去年2月のサイパン以来の海です!
今回は近所の友達総勢17名(うち子供9人)のツアー。
さてどうなることやら。。。

朝8時に出発して川崎で1家族ピックアップ。
首都高経由で東名に行く予定が、なぜだか横浜で迷って渋滞にハマりました
なんとか順調に進み目的地に着いたのが午後2時。
その日は宿併設のプールで100m位ムチャ泳ぎして、後は子供らとフジロックよろしくダイブしまくってました。

2日目は東海地方が梅雨明けしたこともあり、朝からド快晴!
ええ、前日のビールと焼き肉で胸やけする体を引きずってビーチへGOです。
風が強く波がやや高い事もあって子供達大はしゃぎ、ゴローも潜って浮かんで飲んで寝ての繰り返しです。
しかし大人が多いとこういう遊びはホント楽ですね。
(皆さんそうおっしゃってました)
この日の夕食も前日に引き続きBBQ。
ちょっと胃もたれが。。。。

3日目はチェックアウト後、渋滞を避けるため早めに帰路へ。
途中で飯喰ったりアイス喰ったりし、伊豆スカイライン・箱根ターンパイク経由で小田厚へ。
この、箱根ターンパイクはスゴイです!
小田原方面に向かう上りはずっと下り、しかも結構急。
途中何カ所も「エンジンブレーキ併用」の看板が出ていて、さらにブレーキが効かなくなった時の為に「車止め砂地」なるものまである。
皆さんも走行の際はご注意を。

無事東名経由で川崎まで1家族送って家に着いたのが午後8時。
それから荷物を各家庭に届け車を返しに行って、最終的に全部終わったのは午後11時過ぎ。
ふ~っ。ゴローお疲れ。。

しかし翌日は法事で朝8時に家を出て熊谷まで行かなきゃいけないんですね。これが。
しかも雷雨。

でもこんなハードで楽しい4日間もたまにはいいですね。

そして休み明けの仕事は・・・・・
お盆前も重なってハードワークでした。
しかし老体にむち打って自転車で通勤し、乳酸出しまくってます。
さあ、これからも花火、お祭りと遊びまくるぜ!







  1. 2007-08-03(Fri) 01:35:20|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

07 « 2007/08 » 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

