



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本シリーズ


いよいよ日本シリーズが始まります!
今年は「北海道日本ハムファイターズ」vs「中日ドラゴンズ」という去年と同じ顔合わせとなりましたが、どっちが勝つのかズバリ予想しましょう!

4勝1敗 ファイターズ優勝!

これも去年と同じ結果です。
まあ、理由とか根拠とかデータとか細かい事はTV・新聞に任せておいて、ゴローが何故この結果と予想したのか?
キーワードは「enjoy」です。
ロッテとのCS第2ステージ最終戦、負けたらオシマイという試合でも選手にまだ余裕があるようにみえたんです。
むしろ勝負を楽しんでる感じなのですが、チャンスと見るや一気の攻撃!
負けるときも目一杯負けてくれます 笑
楽しんで、勝負所は一気に攻める。見ていて楽しいんですよね。

中日はCSを負け無しで勝ち進んで強さを見せてくれましたが、何か野球が固い。
いまいち「野球」に面白味がないというか「勝つ野球」という感じでしょうか。
もちろん試合やる以上勝たなきゃいけないのは当然なわけで、そういう野球をできる中日はホントに強いと思います。

今年のシリーズは
「エリート野球」VS「のびのび野球」
って感じですね。

ま、結果はどうあれナイスゲームを期待してます!
ガンバレ日ハム!



  1. 2007-10-26(Fri) 23:58:07|
  2. SPORT|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

咳の理由

先日より止まらない咳と鼻水。
ずっと止まらないのを見かねた会社の後輩がふと言ってきたんです。

「ゴローさん、もしかして花粉症じゃ?」
『?』

どうやら秋にも花粉症があるようなんですが、春の花粉症すらかかったことのないゴロー、そんなもんがあるとは知らずひたすら風邪薬飲んでました。
家に帰ってきて嫁に話したところ「きっとそうだよ」とあっさり。
近所の嫁の友達も、咳のし過ぎで腹筋が痛いと言ってるそうで、症状が全く同じ。
どうやら確定ですね 笑
しかし咳が止まらないのはホントキツいです。

やっと人並みに現代病にかかったって感じですが、喜ぶべきことじゃないです。
これで春の花粉症にかかったら。。。。。。

恐ろしい
恐ろしい

あ~早く治って下さい。お願いします。
(って誰に言ってんだ?)


  1. 2007-10-25(Thu) 23:21:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

咳が止まらない。

朝晩だいぶ寒くなってきましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ゴローは10月の半ば辺りから咳が止まらないんです。
最初は風邪かと思い、薬を飲んで酒も断っていた。
風邪的な症状(熱、悪寒、節々の痛み等々)はすぐに収まったのだが、咳だけが何日経っても全く治らず、今日現在もまだ止まらず。。。
電話中でも食事中でもエヴリタイム出続けてます。

一体なんなんでしょうか?
病気?ガン?
う~ん。ま、考えても医学的な事は全く解らんので、人間の治癒力を信じてみましょう。
でも今度の休日も咳き込んでたら病院に行ってみます。

早く治まって欲しいですホント。。
最近咳き込み過ぎで、咳する度に苦しい ウッ!


  1. 2007-10-24(Wed) 23:00:55|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

たまにはお菓子でも。

秋の運動会シーズンですがゴロー家でも先日、娘の運動会がありました。
運動会と言えば「場所取り」。
我が家は会場でうろうろする予定だったので、はなっから場所取りする予定はなかったのですが、聞いた話によると朝4時30分に幼稚園に来た方が3番目だったとか。
さらに、近所の別な幼稚園では午前2時から場所取りが始まってたらしい。
皆さんご苦労様です。。。。

話は変わって、久々にスィーツなんぞ作ってみました。
今回は「シュークリーム」
実は作った事なかったんで今回は色々レシピを研究しながら、オリジナルの配合で作ってみました。

☆材料
・シュー生地(直径6~7cmの6個分)
卵 2個
水 110cc
無塩バター 50g
小麦粉 60g(薄力粉50g 強力粉10g)
塩 少々
粉砂糖 少々

・カスタードクリーム
卵黄 2個
牛乳 200cc
無塩バター 10g
グラニュー糖 60g
薄力粉 20g
バニラエッセンス 少々

・生クリーム
生クリーム 100cc
グラニュー糖 大さじ1~2(好みで)

☆下ごしらえ
・オーブンを200℃に温めておく。
・カスタードクリーム、生クリームを作っておく。
・シュー生地の粉は合わせて振るっておく。
・シュー生地の卵(全卵)を混ぜておく。
・クッキングシートをオーブン皿に合わせて切っておく。

☆カスタードクリームの作り方
1、ボールに卵黄、グラニュー糖、薄力粉を入れ泡立て器でよく混ぜる。
(からしのような色で混ぜ合わさってればOK!)
2、レンジで1分程温めた牛乳(温め過ぎ注意!)を入れよく混ぜる。
3、こし器を通して鍋に移し、中火で温めながら混ぜる。
4、2.3分経つと固くなってくるので、火を止めバターを入れてよく混ぜる。
5、バニラエッセンスを入れてよく混ぜたら完成。

☆生クリームの作り方
は、生クリームのパッケージに書いてあると思いますので省略。。。

☆シュー生地の作り方
1、鍋にバター、水、塩を入れて沸騰させながらよく混ぜる。
(多少泡立ちますがOK!吹きこぼれないように)
2、火を止め粉を混ぜる。
3、ある程度混ぜたら、再び中火にかけながらよく混ぜる。
(糊状の塊になればOK!)
4、火を止め、卵を1個分ずつ2回に分けて入れる。
(混ざりにくいですが根気よく混ぜてればちゃんと混ざります)
5、オーブン皿にお好みの大きさ(1.5倍位に膨らみます)の生地を落とし200℃で15分、190℃で10分、170℃で15分焼く
(焼きすぎてもそんなに焦げないです。また、焼いてる時はオーブンは絶対開けないように!生地がしぼみます。生地が膨らんで寄りそっていてもくっつかないのでご安心を)
6、粗熱が取れたら上下半分にカットし、クリームを入れる
(Wクリームでも合わせクリームでもお好みで)
7、粉砂糖を振って完成!

こんな感じです。


オーブンはゴロー家の電気式のタイプなので時間等は微調整下さい。
粉は薄力粉オンリーでもOKです。
このレシピだと比較的カリカリの生地で焼き上がります。
ミニシュー(直径5cm位)がオススメです。
焼きたての生地に冷たいクリームを挟んで食べると・・・ウマ~ッッ!!
手軽な材料を使い1時間位で出来ますので暇な時間に是非お試し下さい。





  1. 2007-10-10(Wed) 23:20:10|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

うんこからバニラ

ごぶさたしてました。
ここの所、夜な夜なゲームやら漫画にハマって全然UPしてませんでした。
ま、ネタもあまり無かったんですが。。。。

さて、皆さん「イグノーベル賞」って知ってますか?
ノーベル賞のパロディ版で、変な研究や社会的な事件を起こした人に贈られる名誉(不名誉)な賞らしいです。
過去には、広島原爆投下50年の年に核実験を行ったシラク大統領(フランス)も受賞してます。

その「イグノーベル化学賞」に日本人の山本麻由さん(26)が選ばれたそうです。
その内容は

「牛糞からバニラ成分抽出」

え~??
何でも、牛糞1gに水4mℓを加え200℃で60分煮込むとバニラの香り成分「バニリン」が抽出されるそうです。
山本さん曰く「食用には向かないかも」ということですが、いやいや十分イケると思いますよ。
普通ににフレーバーコーヒーに入っていても気付かないと思うし。。
あと、動物園でデカい釜を用意して煮込んでみるのもいいかも。
「バニラのかほりの動物園」なんてどうかしら?
ん?動物園に牛はいないか??

しかし、最初にどういう発想でウンコを煮込んでみたのでしょうか。
きっと何か根拠があってやったのでしょうが、そういう発想っていいですよね。
ゴローもそういう柔らかい頭脳が欲しいです。。。
ちなみに今年の「イグノーベル平和賞」は「同性愛爆弾」なる化学兵器らしいです。


・参考研究・
うんこを燃やすとどうなるか?


ものすごく臭いです。ハンパじゃないです。
バニラのバの字も出てきません。
(ガキの頃立証済み)


山本さん受賞の記事はこちら




  1. 2007-10-05(Fri) 23:50:00|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

09 « 2007/10 » 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

