



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wの悲劇(W2その2)

年末よりしばらくレストア中断中だったオンボロのW2、塗装に向け順調にバラシも進んで行き、各パーツもサフを塗りつつフレームの溶接作業と、少しづつ進んでおります。
そして作業をしてた或る夜、衝撃の事実が発覚したのです。
同僚が冷やかしに覗いてた時にふと

「これ、フレーム曲がってないですか?」
「?。マジ?あ~曲がっちゃってるね。ハハハ。。。ん?」

確かに良く見るとステム周辺があっちゃ向いてる。
1211.jpg

過去幾つもの真っ直ぐ走らないバイクを見てきましたのでわかりますが、この曲がり方は確実に真っ直ぐ走らない。
見て見ぬ振り出来るレベルじゃない。

「Oh No!!!!!!」

幸いにしてゴローの会社、フレーム修正機を過日導入したばかりなので修正してやることにしました。
もちろん見つけてくれた同僚は、無理矢理フレーム修正作業にお付き合いさせました。
121.jpg
手術台に載るW2

この修正機、専用台にフレームを固定してやるタイプではなく、車体(スイングアームピボット)をベースに固定し、油圧でガシガシ曲げて行くタイプ。
なので「支点・力点・作用点(はもちろんフレーム)」は全て車体で行う事になります。
ちなみにゴローのW2はというと
・キャスター角戻し
・メーンパイプ曲り
・ステム曲り&ねじれ
かなりヒドいです。。。。。

それでもやらないことには始まらない!
しかし、いざやってみるとかなりの苦戦。
この「W2」というバイク、エンジンとミッションが別体式なのでエンジンに力点を持ってくるとエンジンがきちんとフレームに固定されてないせいか、エンジンが移動するんですね。
なので、フレームが全然戻らん!
色々頑丈そうな場所に力点を変えての繰り返しで何とか油圧をかけ。。。。
仕事が終わった夜7時より始め、クソ寒い中朝5時までかかって直しきれませんでした。
それでも、残りはステムのねじれを少し直してやるだけなので何とかなりそうです。
でも、修正終わってもまだやることが山積みです。
春までに終わるかな?



  1. 2008-02-20(Wed) 23:45:48|
  2. KAWASAKI W2|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 1

チョコフォンデュ

もうすぐバレンタインですね。
それに先駆け本日プレバレンタインしちゃいました。
ゴロー家ではバレンタインデーは「みんなでお菓子を作る日」と決め毎年なんか作って家族であ~でもないと言いながら美味しく食べております。

そして今年は「チョコフォンデュ」を作ってみました。
でも、ただチョコに付けるだけじゃ面白くないので色々なネタを用意してみました。
210.jpg

用意したのは
・イチゴ
・バナナ
・サツマイモ
・みかん缶
・黄桃缶
・食パン
・まんじゅう(あんこ入り)
・ウェハース
・ソフトサラダ
・ポテトチップス(のり塩)
・さきいか
・おつまみ豆

チョコ250gを湯煎で溶かし、生クリーム100ccを入れよく混ぜる。
熱々のチョコによく冷やした(凍らしても可)具を浸し食す。
それだけです。
今回は乾き物が多かったので、冷やせるものだけ冷やして頂きました。
んで感想。

どれも普通に美味い。
特に焼き芋とソフトサラダとポテチはハマる!
やはり昨今の「塩チョコ」ブームは伊達じゃないですね。
さきいかも意外とGOODです。
さきいかはある意味バレンタインデーに対するアンチテーゼ的な要素を感じるので、ちょっと変わったチョコを送ってみたい方には「さきいかチョコ」作ってみるのアリかもです。

きっと他にも良くマッチする食材があるはずですので、機会を見てまた調査してみたいと思います。





  1. 2008-02-12(Tue) 00:37:35|
  2. Food|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

雪中ツーリング?

またしても東京は大雪です。
昨日、今朝と天気予報では「雪」予報。
が「そんな積もる事はないだろう」といつものようにバイクで通勤し、仕事をこなしつつ時間が過ぎて行き夕方、ちらほらと雪が舞い始めました。
そしてPM6時過ぎに外を見てみるとすでに積もり始め、業務終了のPM7時にはかなりの積雪になってました。
雪を見ると無駄に燃えてくるゴロー。
こりゃバイク滑らせながら帰ってやんべ!と妙なテンションになってきました。

ゴローに先駆け、バイクで帰宅した同僚は早々に引き返して来「こりゃムリ。前に進めない」との事。
確かに結構な積雪だし、やっぱ危険か?と思ってた矢先に後輩のG君が

「ゴローさん!早く帰ろうよ!」

と合羽&ヘルメット装着でニコニコしてスタンバイ。
そんな事言われりゃ行くしかないです。
方面が一緒のH君も誘い3バカ雪中ツーリングです!

先ずはタイヤの空気を抜きます。
これだけでグリップが3割くらい増します。
が、滑る事には滑るので超々徐行です。
発進は足で漕いで前進した所でアクセルON、後はアクセルをゆっくり開いて行けばなんとか前に進みます。
ブレーキはなるべく使わないでエンブレ重視(この日ゴローはほとんどブレーキを使いませんでした)しないとタイヤが速攻ロックしバランス崩してコケます。
曲がる時は車体を傾けるのはNG、車体を水平に近い状態で最徐行の上ハンドルを上手に駆使して曲がるとGOODです。

そして最大のヤマ場、上り坂。
帰宅ルートにキツいところが3ヶ所あるのですが2ヶ所はなんとか登れましたが、1ヶ所は・・・全然前に進まず押して登りました。。。。

相方2人が各々の家に向かう為、途中で続々と別れて行き最後はゴローの一人旅。
通常40分の道が1時間30分もかかりましたが、無事帰宅。
指がちぎれそうだった。。。。
たまにはこういうの非日常的で楽しいね!
でも20KMはちとキツい。
しょっちゅうはご勘弁です~。

※雪の日のバイクの運転は非常に危険です。
 運悪く乗らなきゃ行けない場合はまわりの車等、交通状況をよく確認の上最徐行で 運行して下さい。





  1. 2008-02-09(Sat) 23:50:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

口説き力

只今TOKYOは午前2時。
外は雪が積もってます。
って、今週入ってひたすら寒い日が続いてますが皆さん

元気ですか~!!

ゴローは先日、珍しく風邪をこじらせてしまい40度の熱にうなされて会社休んじまいました。
不覚。。。。。
1日寝込んだ翌日には、ほぼ完全復活し元気にがんばっております。
しかし今度は入れ替わりで嫁がDOWN。
デカケタアトハワスレズニ。ウガイ・テアライ。
(昔のAMEXのCMのジャック・ニクラウス風に)

さて、タイトルの通り「口説き力」なるテスト受けてみました。
結果だけ見ると「なるほどね」という結果でしたので皆さんも暇つぶしにやってみて下さい。

・口説き力(ATOK)

因にゴローの結果はこちら


  1. 2008-02-07(Thu) 02:13:45|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ハワイ貧乏旅行記

ハワイに行ってきました。
3泊5日の貧乏旅行です。
正直、ゴローには縁のない場所と思っていたのですが。。。
そんなゴローのハワイツアーどうなるのでしょう?

出発前日夜に荷造りをし、出発日は午前中仕事しその後空港へ。
夜8時に成田を出発し7時間のフライトですが、飛行機で寝ないと丸二日寝ない計算になるので、何とか寝ようと思いつつもこれが寝れないもので、結局2時間位しか眠れませんでした。にしても機内食不味すぎです。。。

・1日目
時差(ー19時間)の関係で朝7時に到着。
くっ~!朝日が眩しいぜ!
rainbow1.jpg

レインボーステート(虹の州)だけあってあちこちで虹が見られます

しかもそんなに暑くなく、むしろ肌寒い?
レンタカーを手配しそのまま宿泊先へ行き、先ずはスーパーへ。
ゴローは海外に限らず旅行とか地方に行くと必ずその土地のスーパーへ行くのですが、その土地でしか売ってない食べ物とか発見できるんです。
そういう地域密着のスーパー、要チェケラッチョ!
んで、ハワイのスーパーはというと、やはりアメリカですね。
高いのか安いのかわからんけどとにかくデカイ。
普段「COSTCO」とか行ってるけどそれとは全然違う。
IPONE1.jpg

ハワイのAppleストアで見かけた日本未発売のIphone


そして午後は「戦艦ミズーリ」を見にパールハーバーへ。
mizori13.jpg

このミズーリ、日本が降伏文書の調印したので有名ですが、そのちょっと前の沖縄開戦時に零戦がカミカゼアタックしたことでも知られています。
戦艦の砲撃をくぐり抜けデッキに激突した際漏れた燃料でデッキは火の海になったそうですがわずか3分で消火。
またミズーリの乗員にはケガ人は出なかったそうです。
零戦の残骸を処理中、パイロットの遺体が発見され「国のために命を捧げた勇士である。」との艦長の命で敵兵でありながら丁寧に海葬されたそうです。
mizori12.jpg

わかりにくいですがカミカゼでへこんだデッキ。
被害はこれだけ。どんだけ頑丈なんだ。。。

ミズーリにそんな裏話があるとはしりませんでしたが、ミズーリはデカかったです!
夜は昼間仕入れた食材でBBQの予定でしたが雨期の不安定な天候の為急遽外食。
ベトナム料理店だったのですがこれがあまり美味くない。
しきりに店員が「オイシイデスカ?」と片言の日本語で聞いてくるも返答に困っていると変な辛みそ?らしきものを持ってきて「イレル。カライ。ウマイネ」とおっしゃる。
試しに入れてみると、辛くなるだけでちっとも美味くない。
すみません。完食主義のゴローですが残しちまいました。。。
口直しにワイキキまで遠征し飲み直し。
早朝までハワイの夜を楽しみました。

・2日目
時差ボケなのか飲み過ぎなのかよくわからんけど、ヒドく気怠いまま目覚め朝食。
現地で調達したカリフォルニア米とおぼしき米が、前夜の夕食のせいかひどく美味しく感じられるんです。
朝食後、気合い入れてビーチに向かうも、にわか雨と肌寒さで速攻退散。
その後の予定は決まってなかったのでやりたいね~と言ってたレンタルバイクを借りました。
しかもハーレーです。
harley11.jpg

ワイキキを出発し海岸線をダイヤモンドへッド方面へ。
しかし途中で「ハイウェイ乗りたいね~」ということでハワイ唯一のハイウェイに乗り込みパールハーバー方面へ爆走!
harley12.jpg

いやー。気持ちイイ。。。しかもノーヘルなので開放感抜群!
でもゴローの借りたバイク真っ直ぐ走ってくれないので(事故車?)80マイルが精一杯。
乗る前に心配してた「右側通行」も乗ってるうちに慣れ、道に迷いつつ(なんと地図無し!)事故も無く無事ツーリングできました。
ちなみにお値段4時間で$90。
高いか安いかは微妙な所ですが、楽しいのでよしとしましょう。
harley13.jpg

空港方面よりワイキキを望む。

この夜はBBQを楽しみ、再びワイキキへ遠征。
しかしこの夜のワイキキは前日と違いなんか空気が違う。
飲んでも、歩いていても、道ばたにいてもヤバい空気がプンプンしてるんです。
昼間の観光客だらけのあの雰囲気まるでなく、パトカーがあちこちにいて警官もわんさかいるし、裏通りなんか怖くて入られない。
それでも早朝まで飲んでました。

・3日目
やはり飲み過ぎで遅く起きて「今日どうしようか?」という話に。
今回のツアー、基本的に予定を決めてなかったのですが前日に「自転車借りるのいいかもね」って話があり、この日は自転車でフラフラとする事に決定!
んで、前日バイクを借りたショップでレンタチャー(レンタルチャリのことね)
自転車は4時間$10。
総勢5台の自転車でツーリングです!
そうなりゃチャリンカーゴローは俄然燃えてきます!
cycle1.jpg

燃えてます!

時間的にも移動出来る範囲が決まってくるのですが、まずは「でかいハンバーガーが食べたい!」ということでチーズバーガーショップへ。
デカイ!ウマイ!ビールによく合う!
ハワイに来て一番美味しかった!
barger1.jpg

大きさ抜きにして美味いです!

その後、ダイヤモンドヘッドをグルッと一周するのですが、途中の上り坂で1名脱落しつつもハワイの風を肌で感じチャリで疾走。
途中で休んでアイス食ってる時に「そういえば泳いでないね」と誰かが一言。
あ~そういえば。
ということでチャリを返した後夕方にも関わらずビーチへGO!
しかしハワイとはいえ肌寒いのは事実で、1時間も泳げばもう満足、というか寒い。。
なので早々に切り上げワイキキへサンセットを見に。
東京とは違い、ワイキキでは水平線に沈むのが見れます。
ちなみにゴローの田舎も太陽は水平線に沈みます。
bigtree1.jpg

ワイキキにあったとてつもなく大きな木から垂れてる根?にぶらさがる。

この日の夕食は宿泊先近くのショッピングセンター内にあるフードコート。
ゴローはインチキくさいコリアンフードをチョイスしテーブルへ行くと、向かいに日本人のカップルが居て何食ってるのかな~と見てみると、
「CoCo壱番屋」
ええ。お店があるのは気付いてましたし日本人しか並んでなかったのも知ってました。
でも、ハワイに来てまでCoCo壱?
ちなみにゴローのチョイスしたコリアン、お世辞にも美味くはなかったです 笑
この日はハワイLast Night!
「最後だし」ということで、三たび夜のワイキキへ繰り出したのですが、翌朝8時の飛行機で帰国なので「飛行機乗るまで寝ないでいこう」作戦。
結局朝4時位に帰って来たのですが、中途半端に1時間位眠って起床。
ボケ~ッとしつつ後片付けをし、空港に向かいました。
朝の飛行機に乗って午後日本着。
時差ボケが有ったのか無いのかわからないまま終わったハワイツアーでしたが、街中歩いていて「Fuck You!」とか言われたり、白人にビールおごってもらったり、ぶさいくなストリッパーがいたり、ゲイに掘られそうになったり、色々ありましたがチープで楽しい旅行になりました。

グァム、サイパン、ハワイと行ってきたゴローですが、どこが1番良かったか?というと難しいところです。
のんびりするならサイパン、遊ぶならハワイといったところでしょうか。

もしゴローがこの3つの島からまた行くとするなら・・・海のきれいなサイパンに行きたいですね。



  1. 2008-02-05(Tue) 23:48:52|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

CALENDER

01 « 2008/02 » 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

