



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すりあわせ努力型。

先日嫁から「一寸やってみてよ」とあるサイトを見せられた。
サイトには「Hondaちょうどいいラボ」の文字。

??

嫁が車の事調べたのか?
なんて思い見てみると

「ハニダリちょうどいい診断」

ハニダリとはハニーとダーリンの略。
要は夫婦の相性診断のようで、どちらかが先に診断しパスワードを貰い、相方はそのパスワードを入力し診断開始。
ちなみにゴロー家では2人の価値観が違う「すりあわせ努力型」だそうです。
ま、価値観が違うのはお互い知っていたし、その方が楽しい事もあるので
「今さらね~・・・」なんて思って結果を見てました。

補足ですが「理想とする夫婦像」について
現代の20~30代夫婦は
・夫主導型 19.8%
・夫婦対等型 69.6%
60代夫婦の結婚当初は
・夫主導型 50.0%、
・夫婦対等型 41.7%
また「モノ選びの際に夫婦2人で話し合いの場を持つ」については
・現代夫婦 80.5%
・60代夫婦の結婚当初 52.7%
という結果も出ているようです。
現代の夫婦は、お互いの意見や存在をとても大事にしてるんですね。
もちろんゴロー家もそうですよ!

皆さんも相方とやってみては?
愛が深まるかも?です。






  1. 2008-05-21(Wed) 01:04:28|
  2. 面白サイト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

ボロいツーリング

もの凄く久々にツーリングに行って来た。
そもそものきっかけは
「ちっちゃいバイクでどっか行きたいね~」なんて後輩と話してたら
「じゃ行きましょうか?」と話が進み、
「なんか美味いもんも喰いたくね?」
「スゴいマグロ丼があるらしいよ」
「じゃ喰いにいく?」
ということで目的地は三浦半島最南端「城ヶ島」&「マグロ丼」の2点セットで決定。
参加車両はラビット、バンバン90、CL80(改125)
どの車両も30年以上前バイクです。

前日の夜、後輩宅に集合し軽く一杯飲りながらルートの確認。
明けて翌朝6時30分に国分寺を出発しました。
syuppatu.jpg
(左より)バンバン・CL・ラビット(ゴローs'マシン)

途中、町田にてゴローリクエストの目的地「コメダ珈琲店」での名古屋モーニング。
morning.jpg

もちろんパンとゆでたまご付きですが、更にもう一品
コメダといったら「シロノアール」!
パンケーキにアイスとメープルシロップ。
この甘さ、ゴロー病み付きです。
ウマイ!
shironoare.jpg
甘党の方は是非!

その後は町田市街を抜け、R16~R246経由でR467へ。
そのままひた走ると江ノ島まで一直線です。(といっても結構距離はあるが・・・)
そして江ノ島を目前にしたところで有る物を発見!
それは

「江の電もなか」

都電もなかに似てます。
というかまんま?(どっちが先に商品化されたのだろうか?)
都電もなかは味が1種類に対し江の電最中は味が5種類あり、どれも美味いらしいです。
(ゴローの取り分は全て嫁と娘に食われた。。。)
enoden.jpg
店頭にて。本物の江の電の運転席です。

もなかをみやげに少し進むと眼下に海が!
湘南、七里ケ浜です。
左手に江の電、右手に湘南海岸。
気持ちいいです。渋滞さえなければ。。。。。
そのままR134を疾走し横須賀に入った辺りで最初の故障が!
一番調子が良く、故障しないだろうと思われてたCLがエンコ、再始動出来ズ。
部品の機械的故障の為、応急処置を施し、だましだまし先に進む事にしました。
そして遂に三浦市へ。
さあ、あと少しで城ヶ島!
の所で偶然発見してしまいました。

早い者勝ち 中落ち丼 10食限定

これぞ探していた「ぢんげる」の中落ち丼です。
時計を見ると11:30。
開店は確か10時だったような・・・
まだあるか中落ち丼?
勇んで入ってみると
「中落ち丼売り切れましたけど良いですか?」

『NO~! 良くね~っ!!!』

しょうがないので普通のマグ丼頼みました。
もちろん美味かったですよ!
jingeru.jpg
ゴローの頼んだマグ丼。ウマッ!
jin.jpg
これが10食限定「中落ち丼」\630円 喰いて~ッ!!

その後は順調に進み、遂に城ヶ島に上陸しました。
何だかんだでここまで結構距離がありましたね。
信号のほとんどな島内をブラブラしましたが、思ってたほど何も無い。。
ま、ここはドライブ・ツーリングで来る所で、遊ぶなら鎌倉の方が見る所が多いでしょう。
riase.jpg
海岸はリアス式?
jyogashima.jpg
まったり休憩の相方2人。
何も無いからこそあまりに気持ち良くて、これ以上居ると帰るのがおっくうになるので(じゃどうするんだ?)早めに出発し人車共いたわりつつ、のんびり帰路に着きました。
やはり小さいバイクで窮屈に乗って来たせいか、帰りは3人とも腰の痛みがMAX!
1日乗りっぱなしはキツいね。。。
それでも各車共、生産から30年以上経ったとは思えない位良く走りきり、大きな故障も無く無事に家に帰れて往復200kmのツーリングは終了。

皆さんお疲れでした。
これに味をしめた我々は次なるツーリングを企画中。
さらにハードな次回ツーリングは果たしてどんなだ??
今から楽しみです。












  1. 2008-05-16(Fri) 01:26:30|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

アメリカンニューシネマについて多いに語ってみる。

先日古い「Lightning」誌を漁っていた所

『70s'up! 1970年代こそポストヴィンテージ!』

という特集のを見つけた。
その中で「アメリカンニューシネマ」(60s'後半~70s'にかけて作られた映画をこう呼ぶらしい)のページがあり、そこに面白そうな映画がフィーチャーされていたので早速借りて観てみた。

・VANISHING POINT・
VP.jpg

1971 アメリカ
出演: バリー・ニューマン, クリーヴォン・リトル, ディーン・ジャガー, ポール・コスロ
監督: リチャード・C・サラフィアン
デンバーからサンフランシスコまで'70年式ダッヂチャレンジャーを15時間以内に陸送するというクレイジーな話。
screen2.jpg
デンバーからシスコ迄。ざっと見て1500kmは軽くありそうな。。。。
POLICEの包囲網をくぐり抜け、砂漠だろうと何だろうとチャレンジャーが走りまくってます。
200px-1970_Dodge_Challenger_RT.jpg
70年式チャレンジャー・主人公コワルスキーが乗っていたのは最高グレードのR/T!
映像でR/Tのエンブレムがアップで出てくるのは、やはり最高グレードを意識してか?
出てくる小物や車やバイクや時代背景(新興宗教の共同生活etc…)等々全てが70s'!
ゴロー的に印象に残ってたのは、マッパの女の子がCL350?らしきバイクで野山を駆け巡るシーン。
う~ん自由すぎる。。。。
因に「VANISHING POINT」とは「消滅点」という意味。
果たしてコワルスキーの運命は?………
因にPrimal Scleamのアルバム「VANISHING POINT」はこの映画にインスパイアされたらしい。

・DIRTY MARY CRAZY LARRY・
DMCL.jpg
1974 アメリカ
出演: ピーター・フォンダ, スーザン・ジョージ, アダム・ローク
監督: ジョン・ホッフ
レーサーのラリーとメカニックのディークが15万ドルを強奪、行きずりのメリーも乗せての大逃走劇!
こちらは69年式ダッジチャージャーが走ってます。
250px-Dodge-Charger-coupe.jpg
Dodge-Charger RTです。密かにゴローの欲しい車の中の1台。。
ってエラそうに書きましたが、どこのレンタル店にも置いてないんでまだ観てません。。。
今度買っちゃおうかな。。。

・断絶(two-lane blacktop)・
TLBT.jpg
1971 アメリカ
出演: ジェイムズ・テイラー, ウォーレン・オーツ, ローリー・バード, デニス・ウィルソン, ハリー・ディーン・スタントン
監督: モンテ・ヘルマン
55年式シボレーに乗るドライバーとメカニック、ヒッチハイカーのガール、ポンティアックGTOに乗るビジネスマンのロードムービー。
こちらもまだ観てないので何とも言えませんが内容的には?な映画らしい。
機会があったら観てみましょう。

他にも
・イージーライダー(1969)
 今更説明不要ですね。
・俺達に明日はない(1967)
 ご存知「ボニー&クライド」!
 アメリカンニューシネマ1号作品(と呼ばれてる)アカデミー助演女優、撮影賞受賞。
・カッコーの巣の上で(1975)
 J・ニコルソンの怪演が光ってます!まずは観てみて!損はさせません!
・タクシードライバー(1976)
 若き日のジョディー・フォスターが出演。この作品がアメリカンニューシネマ最後の
 作品となる。

番外で
・バニシングin60(1974)
 60セカンズ(ニコラスケイジ主演)がリメイクしましたね。
 ゴローはオリジナルの方が断然好きです!

ニューシネマと言われる作品は、反体制的な人物(若者であることが多い)が体制に敢然と闘いを挑む、もしくは刹那的な出来事に情熱を傾けるなどするのだが、最後には体制側に圧殺されるか、あるいは個人の無力さを思い知らされ、幕を閉じるものが多い。
(Wikipediaより)

決してハッピーエンドではありませんが、散る間際の花のように、燃え尽きる前の花火のように、駆け抜けて行く主人公達の生き様を描いたアメリカンニューシネマ。
ゴロー的には70年代の車とか小物とかそっちが気になるのだが……
でも名作と呼ばれる物が多いので、少し腰を据えて観てみようかな。

 






  1. 2008-05-13(Tue) 00:00:33|
  2. MOVIE|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

メトロポリタンサイクラー

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
休みが1日しかなかったゴローです。

そんな唯一の休日、さてどうしようか?
どこ行っても人、人、人。
人混みが嫌いなゴローが迷わずチョイスしたのは

「都心」

もちろん自転車で。
新宿、渋谷、銀座etc・・・の繁華街は当然人だらけでぐったりしますが、その辺をちょっと外すと休日の都心は驚く程人も車も少なくサイクリングにはもってこいなんですね。
なので今回は「浅草」を折り返しにメトロポリタンサイクリングしてみました。

自宅を出発し、R20をひたすら新宿方面へ。
人混み度MAXの「新宿」を迂回すべく「水道道路」経由で「都庁、大ガード」を通り「靖国通り」へ。
SUIDO.jpg
最近都心で増えた「自転車通行帯」(渋谷区笹塚にて撮影)もっとあちこちに増えてほしいですね。

新宿を超え神田川が見えた辺りで「ペコちゃん焼き食いたいね~」となり「神楽坂」の不二家に寄ってみて驚いた。
いつもは行列ができているはずなのにこの日は店内に1人並んでるだけ。
もちろんお買い上げw
ペコちゃん焼きは休日が狙い目ですぜ!
peco.jpg
チョコレートがオススメです!

その後「東京ドーム」経由で「上野」へ。
そこでふと思い出した「コーリン倒産」。。。。
嫁と娘には先に浅草へ向かってもらいゴロー一人でコーリンの前へ行ってみると
上京したての頃初めて買った「モンキー」のパーツを買いに足しげく通った店が無くなって、少し寂しい気分になりました。。。
COLIN.jpg
バイク乗りなら1度は聞いた事があるであろう「Colin」。倒産は残念ですが、残された従業員の方々は再建に向け動き出してるそうです!ガンバレ!

バイク街を少しフラフラした後「言問通り」経由で浅草へ向かったのですが、さすが浅草です。
人人人人人のオンパレード。。。。
何とか嫁と仲見世で合流するも人の多さにやられ、団子1本を食って「吾妻橋」に避難。
ちなみに「水上バス」乗り場は恐ろしい位の行列ができとりました。。
橋上にて娘は川面を行くジェットスキーや水上バスに手を振り、ゴローはのんびり風に当たってました。
♪春のうららの隅田川♪とはよくいったものです。
ここで雲行きが怪しくなってきたので、ぼちぼち帰路につこうか。
ということで「隅田川テラス」を使い、川の真横を橋巡りを堪能しつつ下流へと向かいます。
ゴローの好きな「勝鬨橋」までは行きませんでしたが「永代橋」を渡り「東京駅」へ。
東京駅地下にある「キャラクターストリート」に寄ってみたのだが、これまたおびただしい数の人だらけ!
それでも娘はかなり楽しんでいたようで、NHKショップにて「ぜんまいざむらい」グッズを買ってもらいかなりご満悦の様子。
東京駅を出、向かいにある「どさんこプラザ」にておみやげに(もちろん自分用)「最北の清酒・國稀」と「ベル・ラーメンスープの素」を購入。
家路に着く前に1ヶ所寄りたい所があり、雨が降りそうにも関わらず寄ったのが

「将門の首塚」

色々といわくの有る地です。(詳細はググってみて)
恐れ多くて写真は撮りませんでしたが、しっかりお参りはしてきました。
(本来は首塚の後「神田明神」にも行かなければないらしいが今回はカット)
将門公の墓の横に蛙の石像があるのですが「無事にカエル」という意味もあるらしい。

その後ポツポツ降られながらも濡れずに帰宅。
久々にいっぱい漕いだよ。。。

休日のオフィス街は、いつもの喧騒感はなく静かすぎて不気味な位。。。
でもそれはそれで趣があり、喧騒と静粛のギャップもまた都会の魅力の1つでもあると思います。
休・祝日は都心へGO!!!!





  1. 2008-05-09(Fri) 01:36:45|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

04 « 2008/05 » 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

