



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

折れたG.G

「祝・W完成!」
ということでツーリングに行ってきました。

Wが完成してから通勤で乗り込んで、ダメ出しを繰り返し、調子を出して「ま、行けるだろ」という事で同僚Gくんを道連れにランデブーです。
目的地は長野県飯田市にある「大平宿」。

この「大平宿」は江戸中期(1754)に出来、昭和45年(1970)に部落集団移住で無住の廃村となった村で、その後現在に至る迄NPO法人「大平宿をのこす会」が江戸時代~明治時代に建造された歴史的に希少な大平宿の建造物を、現在も利用可能な状態で保存しております。
ここのコンセプトは

・不便である点はむしろ喜びとして、進んで古き良さをいかした生活をすること。

素晴らしいです!
こんな宿日本中探してもそうそうナイ!
ちなみに街灯もコンビニも無く、携帯もつながらないそうです。

午前8時国立府中インターそばのコンビニにて集合。
しかしゴローは遅刻。。。。
200807141.jpgまだまだ元気な出発前!

参加車両はゴローの「W2」とGくんの「トライアンフT100」(違ったらゴメン)
今回のテーマは「G・Gのヤバいツーリング」。
当初行く予定だったTくん(仕事の都合で欠席)が見送りに来、いざ出発。
行く前にGくんが「ここ数日調子悪いんだよね・・・」と言っていたので、様子を見ながら中央道をひた走る事にしました。
天気はやや曇りですが、時折晴れ間も出、2台揃って気持ち良く爆走します!
県境を越え、山梨県に入り最初のPA談合坂へ。
どうやらGくんのトラがダメらしい。
直して走り出しても良くならず、路肩で緊急修理しつつ、だましだましPAごとに停車。
甲府手前の釈迦堂PAで、ゴローのWにも想定外のトラブル(機械的故障)発生!
そこで考えた。

ここまでの距離を考えて残り3分の2位。
大平宿に直し直しで夕方前に辿り着けるか?
そして、故障持ちの2台が無事に帰って来れるか?
それらを総合的に考えて、今回は諦める事にしました。
ゴローもGくんもメカニックとしてまだまだですね。。。。

大平宿にキャンセルの電話を入れてみると
「代金送ったんですよね?それならいつでもいいのでおいでください」
『え? また行ってもいいんですか?』
「キャンセルと言うか延期という形ですね。9月位迄過ごしやすくていい時期なので、予定日が近くなったら連絡して下さい」

何ていいとこなんだ、大平宿をのこす会!!
ええ。行きますとも。
いや、行かせて下さい!
不便な生活させて下さい!

ということで帰路に着く前にバイクの点検していたら、お互いのバイクのネジが緩みまくり。。。。(もちろん締め忘れではないですよ 笑)
ゴローに至ってはエンジンマウントが無くなってました。。。
アメリカでWが売れなかった理由に「ネジが脱落しまくる」という話を聞いた事がありますが、どうやらまんざら噂話ではなさそうです。
20080714(02).jpg20080714(03).jpg
左/Gくんオーダー「ラーサラ」 右/ゴローチョイス「担々麺」

ランチを食べ、最寄りの一宮御坂ICで高速を降り、先ずは調子の悪いGくんのトラの修理。
色々試し、コンデンサー不良ということが判明し、なんとか自走可能の状態まで直し、奥多摩に続く国道411号「大菩薩ライン」へ。
ここは結構な標高迄登るので景色は最高です!
20080714(04).jpg大菩薩ラインにて

順調に走り(くやしいことにGくんのトラ、調子がいいようです!)奥多摩に近づくにつれてだんだん雲行きが怪しくなってきました。
そして

雨。雷付き。しかも激しい。

20080714(05).jpg20080714(07).jpg
雨宿りの奥多摩駅と改札にあった「簡易Suika改札」

それでも、お互い何とか家に着く事が出来、日帰り?ツーリングは終了。
晴れて気持ちイイわ、壊れて直すわ、峠は楽しいわ、雨降って顔痛いわ、何かよくわからんかったけど、オモロかったです。
残念ながらGくんは7月一杯で退職しましたが、お互い9月の「リベンジ」に燃えてます!
大平宿のリポートは出来ませんでしたが、次回は必ず大平宿の写真UPします!
乞うご期待!?
20080714(06).jpgGくんのトライアンフ。リベンジするぜ~!








  1. 2008-07-29(Tue) 01:22:28|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

新プロジェクト始動。

どうもご無沙汰でした。
ゴローです。

Wの車検が終わってから、色々と忙しく、更に夏カゼなんぞひいちまって、未だに体調があまり優れません。
カゼの原因は「マッパでクーラー」。
風呂上がって、涼んでいて、娘に絵本読んであげて、そのまま娘と共に就寝Zzzz・・・。
フッと寒くて目が覚め、Tシャツを着て寝るも何か寒い。。。

翌朝、頭痛・節々の痛み・倦怠感etc・・・
気温のせいなのか、体温のせいなのかとにかく暑いんだけど、寒気がひどくもう最悪。
とにかく夏のカゼはつらいですね。
みなさまも冷房の当たり過ぎにはご注意下さい。

ちなみにゴローは元来より冷房苦手で、夏でも冷房無しで生活出来ます。

前振りが長くなりましたが、以前より密かに進めていた
「オリジナルTシャツ」が遂に出来ました!
(って言う程大げさなモノではないのだが・・・)
イラストレーターmemeのイラストを目一杯使い、まずは2種類作ってみました。

No.1「OVER THE GARAXY」
garaxy41.jpggaraxy51.jpg
garaxy61.jpggaraxy31.jpg裏(襟元)
No.2「4580.ch」
4580ch41.jpg4580ch11.jpg
4580ch31.jpg4580ch51.jpg

初めての割には良く出来たほうだ!
(と、自分で自分を褒めてみる。。。)
アイロンプリントではなく、シルクスクリーンを使って造った版で、耐候性の強いインクを使いプリント。
シャツ自体は厚手で伸びにくい米United Athle製6.2oz。

このTシャツ売っちゃいます!
→詳しくはこちらから

今回は「GARAGE YOKOYAMA」を広く皆様に知って頂く為に特別価格にてご提供させていただきますのでガンガン着て歩き回って下さい!

しかも、第2弾、第3弾製作中!
どんなのが出来るか?
お楽しみに!

COMING SOON・・・・・















  1. 2008-07-23(Wed) 22:48:18|
  2. T-shirt|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

遂に車検!(W2その5)

7月7日。
世間では七夕で星に願いを込めている頃、ゴローは車検場におりました。
そう。
苦節半年、足掛け10年強。。。
W2の車検です!

午後の第3ラウンドの予約だったのでのんびりと出かけ、1時には多摩陸事に到着。
書類は、代書屋に頼まず自作で代書代節約。
そのおかげで少し出遅れましたが、ちょうど空いてるタイミングでラインへ入れました。
検査官に書類を出すも、いきなりマフラーを指差され「これ純正?」
「ええ」。
うっかりした事言うと、音量を測られそうだったので、それ以上黙ってると突っ込まれる事も無くOK。
そしてラインへ。

まずスピードメーター。
マイル表示なので40kmは25マイル。
25マイルでスイッチを離すと
「×」
どうやらメーターが機械的故障してるらしくヤマカンで行くしか無いようです。
続いてブレーキ。
「○」
そして最難関ライト。
「×」
鬼門の光量はOKなのですが、光軸が下向きらしいです。
改めて光軸を合わせラインに入るも「×」。
まだ下向きらしいです。
他にも数多くの方がライトテストで並んでおり、一寸おかしくねぇ?と思い、後ろに居たバイクショップらしき方に聞いたら「なんか機械おかしいね」と。

そこで、2輪用ではない0番レーンに入り改めてライトテストをした所、あっさり「○」。
え?って事はやはり機械の故障でしょうか?

多摩のライトテスターで何度やっても光軸ずれる場合は、迷わず0番レーンへGOですね。
そうして無事ナンバー交付されました。
w2ss.gif車用仮ナンバーのデカさといったら。。。(比較用に動画でどうぞ)

モザイクで見えませんがかなり7000番に近い数字がナンバーに付いているので、ライトでもたもたしてなかったらひょっとして7000番がついてたかも・・
と思うと、ちと惜しいですね。
現在は通勤、プライベートで使用しダメ出し中ですが調子はいいようです。
(ただ、お約束でオイルは漏れまくりです・・・・)

見かけたから気軽に声を掛けてやって下さい。
喜びます 笑

とうことで「W2・10年越しのレストア」はこれにて終了。
この先は「W2・整備編」ということでUPしていきます。

しかし、手足がしびれるバイクだ・・・・









  1. 2008-07-09(Wed) 22:23:51|
  2. KAWASAKI W2|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

雄叫び(W2その4)

前回フレーム単体の写真で終わってましたが、その後は着々とパーツをフレームに取付けていく作業です。

・足廻り
あらかじめ出来上がっていた、スポーク張り替え済みホイールを組み付け。
やっぱスポークがきれいだと程度が良く見えるね。


・エンジン
ミッション別体なのでエンジン自体はそんなに苦もなく載っかるのですが、問題はミッション。
フレーム・エンジン・ミッションとそれらを繋げるマウントのクリアランスがほとんどない!
(写真撮り忘れました。。。。)
エンジンをずらしてマウントをずらしつつ、ミッションを知恵の輪のように組み込んで行く。
しかも塗りたてのフレームを傷つけないように。
この作業だけで3時間かかりました。。。

・電装各種
ま、そのままです。

ここ迄でエンジンが掛かる状態になってしまい、はやる気持ちを抑える事が出来ずエンジンを始動してみました。
チョーク引いて、ティクラーで溢れさせいざキック!
2回、3回、4回・・・・・


あれ、掛からん。
ガソリンいってる、プラグから火は出てる、圧縮ある。
何で?

もやっとしたまま数日が過ぎ、再び掛けてみる事に。
同僚Gくんとクソ暑い午後に汗だくになっても掛からない。
?!
もしかして?と思い、あることをし、再びキック。

ブババババ~ン!!!

キック1発で掛かりました。
10数年ぶりの爆音です。
いや~~~~長かったよ。
ちょっと感慨深い物がありますね。

でもかなりうるさいです。
10数年前うるさくて近所からクレームがついたのがよくわかります。。。

因に掛からなかった原因は
コンデンサーのアース不良。。。。
フレーム塗装したせいでアースが取れてなかったみたいです。

その後残りのパーツを取付け、タンクを載せて
20080703.jpg 完成!

会社の敷地内を乗り回してみて、ある程度走れそうなので、明日仮ナン取って来て、少し煮詰めて今度の月曜車検に行ってきます!

ホントに車検大丈夫かな??









  1. 2008-07-04(Fri) 01:28:15|
  2. KAWASAKI W2|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

CALENDER

06 « 2008/07 » 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

