



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八方塞がり。。。。

先日、東北周遊中のゴローのおかんから一通のメールと共に1枚の写真が届きました。
happo.jpg青森 岩木神社にて

八方塞がり当たり年って。。
いやいやこういう時こそホントの活路があるはず。
じっと耐えて活路を見いだそうか!

ってことで当たり年の皆様、今年はゴローと一緒に我慢の年ですぞ。



  1. 2009-04-28(Tue) 00:14:24|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

カタコンベ

ゴローの通勤路にある「府中市」。
この街最大の蔵書がある「中央図書館」はなんと夜10時まで営業!(開館?)
なのでここんとこ仕事が早く終わったらかなりの確率で寄り道してます。
そんなんで最近借りた本の中でも面白かったのを幾つか。

・カタコンベ 片山佑右
4486.jpg

地下洞窟に調査に出かけたチームが岩盤崩落によって閉じ込められる。
折しも降り出した雨が地下洞窟に浸水、洞窟の水没迄のタイムリミットは5時間。
遅れて到着した別チームの1人の男が5年前に同じ洞窟で犯した過ちを繰り返さない為に単身救助に向かう。。。


単純に面白いです。
海底での潜水事故から始まり「おお~リアルぅ」なんて読んでたら一気に読み切ってしまいました。
特筆すべきは、見た事も無い地底湖の描写や、光の無い中でのライトに映し出される洞窟の様子。
地図も光もない(かろうじて手持ちのライトがあるくらい)中、さらに奥へ奥へとどんどん進んで行くところもわくわくとさせてくれます。
ただ、
主人公が過去に~~~といった設定や、チーム内に拳銃を持って入洞してる者がいる、殺人犯が洞窟にいる、といった設定はちょっとありきたりかな~と。。。
スタローンやシュワちゃんが主人公のアクション映画のような感じ?

辛い事書きましたが、読み終わって「面白かった~」と素直に思いましたので、機会があれば是非ご一読を。
ちなみに「カタコンベ(catacomb)」は地下墓地の事だそうです。

・大人問題・さらに大人問題 五味太郎
otona.jpgsotona.jpg

「さるるるる」「みんなうんち」でおなじみの五味太郎さんです。
平たく言えば『世の中、子供より大人に問題があるのでは?』という事をかなり解りやすく辛口で語ってくれてます。
全部ではないですが、ゴローはかなり「ふむふむ」と感心してしまいました。
子育てに悩んでる方やモンママに是非見て頂きたいです。

まずはさらっと立ち読みでもしてみて下さい。





  1. 2009-04-20(Mon) 01:51:42|
  2. BOOK&COMIC|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

よっ。

無茶苦茶久しぶりです。
ゴローです。

色々な方から
「ブログ閉鎖?」
「生きてんの?」
etc・・・
メールやら電話まで頂き恐縮の限りです。

ゴロー元気です!!

さて、ブログをお休みしている間、冬が終わり花粉が飛び散り、桜咲く頃娘の卒園式・入学式が終わり、ゴローは1つ年を取り、EXILEは14人に増えました。
早いですね~。
マッハです。
アラフォー手前です。

そんな話はさておき、この度ブログのタイトルを変更する事に致しました。
その名も
「the五郎新聞」
以前は「ほぼ日刊」だったのが「週刊」「ほぼ週刊」「隔週」「月間」と変化して行き、しまいにゃ「不定期」に。。。 爆
なので上記タイトルにしました。

心機一転マメにUPしていきますのでご愛読の程ヨロシクお願い致します。







  1. 2009-04-15(Wed) 00:32:39|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

CALENDER

03 « 2009/04 » 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

