



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

酔って候

GW真っ最中ですが皆さん楽しんでますか?
ゴローは仕事してます。。。

そんな5月3日、仕事中のゴローのもとに旧知の仲ナカイ氏より1本の電話が。
「これから言う事はまじめな話だから」
『?』
「おっさん死んだよ」
『え?』

おっさんとはナカイ氏の師匠?でありゴローがライフ(360軽)に乗るきっかけを作ってくれた
「タンドーさん」。
数年前に東京をリタイヤし、故郷福島で学習塾を経営してました。
思い起こせば。。。

ゴローが23歳位の頃、都下にある、とある旧車専門のショップに行ったのが全ての始まりでした。
当時はライフ・N360等の360軽の知識等全くなく、たまたま立ち読みした雑誌のその広告を見て「なんかこの車いい」と思ったが吉日、そのショップに行ってみるも、店主不在。
代わりに店番をしてたのが「おっさん」
車の事を聞いておっさんが言った一言目が「そっちよりこっちの方がいいよ~、だって俺が組んだ車だから」。
最初意味が分からなかったけど、後から聞いたらそのおっさんは360軽の専門店(修理)をやっているとの事。
名刺をもらって後日遊びに行くと、入るなり
「あれ手ぶら?」
『はぁ』
「そこの酒屋で98円ビール売ってるから」
『はぁ。。。』
最初は「何だ~??」って感じだったけど、今思えばこの会話は出入りする度ずっと続くんです。
おっさん曰くは「うちで面倒みるから車買っちゃいなよ」。
ま、ゴローも買う気マンマンだったので後日改めてショップに行きご購入。
んでいざ乗ってみると、遅っ!
しかも良く故障すること。。。。
その度におっさんに電話したり、ピットインしたりと、とにかくよく通いました。
ちなみにおっさんが店番してたのはそれ1回こっきりだったらしく、あの時おっさんに会えたのは何かの縁だったのでしょう。

思えば、ライフのおかげで色々な出会いや思い出がありました。
前出のナカイさんもそうだし、ゴローがメカニックをやっているのも、ライフのおかげです
(良く壊れる為、自分で直せるようになりたいというのが多分にあったんです)
そんなライフに乗るきっかけを作ってくれたのがおっさんです。

東京を離れる時も挨拶すら出来なかったので、最後のお別れ位は!
と思い行ってきました。
photo1.jpg東京より1時間40分で到着!

冷たくなったおっさんはまるで寝ているかのように安らかな顔をしてました。
聞けば、意識がなくなり眠るようにそのまま息を引き取ったそうです。
でも何故だか全然悲しくないんです。
ほんとに死んだのか?
電話したときの「もしもし~」って独特の声が今にも聞こえてきそうな感じです。
そんな事を思いながら皆と話をしてるうちに、入棺の時間になりました。
最後のお別れの時、おっさんに「今迄ありがとう」と思った瞬間、ライフとの今迄の思い出と、それで縁で知り合った人達、おっさんとの思い出が入り交じり声が出なくなりました。

謹んでご冥福をお祈り致します。
とにかく色々ありがとう。
ライフを潰しても懲りずにNに乗ってますのでご安心?下さい。
タイトルは故人が大好きだった曲です。


  1. 2009-05-04(Mon) 23:24:43|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

CALENDER

04 « 2009/05 » 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

