スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出産こぼれ話

先日のゴロー家次女の出産、実はゴロー立ち会ったんですよ。
俗に言う「立ち会い出産」ってやつです。
なんですが。。。。
帝王切開だったんです!!

え?手術で立ち会い?
そうです。
立ち会いOKだったんです!
スゴいでしょ。

ちょっと遡って7年前。。。
ゴロー家の長女の出産の際、立ち会い出産するぞ!という事で「立ち会い出産教室」なるものに参加し、ラマーズ法やら色々レクチャーを受けいざ出産予定日、陣痛に苦しむ嫁を励ましつつ赤子が出てくるのを待っていたのですが。。。
赤子が全然下がってこず、結局カイザー(帝王切開)に。
もちろん立ち会い不可。
その時、これから先も出産はきっと(嫁は)帝王切開になるだろうと言われました。
ですので今回の出産も帝王切開と言われた時に立ち会いはもうムリかと思ってたんです。
なので「手術立ち会いOK!」と言われた時は、2つ返事でOKしました。

この決定的瞬間を記録に残そうと三脚とビデオ・デジカメを持って行きました。
テープOK、バッテリーOK、気合い十分。
よし!いざ!と手術室に入ったら中に居た麻酔科の先生が一言。
「ここまでビデオカメラ持ってくる人珍しいよ 笑」
ええ。スミマセン。
しかも椅子まで用意してくれた上、ベストアングルに三脚を立たせてくれる心使い。
やるね~○○○病院!

手術中は嫁のそばでただ取り出されるのを待つだけなんですが、少し気になって嫁のお腹の方をずっと見てたんです。
もちろん手術なんで血がじゃばじゃば出てます。
そんな時隣にいた助産師さんの視線を感じて目を向けると助産師さんが一言

「こういうの平気なんですか?」
『はい。全然』
「・・・すごいですね」

ちなみに、日常ではほとんど見る事の出来ない物が見えました アウチ。。
きっと手術室にいた関係者には相当変な奴に思われてたでしょうね。
その後は取り出される瞬間を見、嫁よりも先に抱っこしました。
その間約20分位。

出来る事なら陣痛で苦しむ嫁を励ましながら、ラマーズ法で出産、一緒に感動する!
というのがゴローの目論見だったんですが、残念ながら果たせませんでした 涙。。
これから出産に立ち会う機会のある皆さんは、是非!立ち会って下さい!
絶対感動する!と思います。
産まれたての赤ちゃんはか弱そうですが、産まれてきて一生懸命泣く姿を見たら
「やっと会えたね!」
と自然に涙が出てくるはずです。

ただ帝王切開の場合、血とか弱い人は見ない方がいいかも。。。。




スポンサーサイト

  1. 2010-03-14(Sun) 23:56:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

五郎新聞よりお知らせです。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、改めてご報告です。
本日14時18分ゴローに娘が誕生しました!
え!
と思う方も多数かと思います。
そうなんです。
びっくりでしょ。
IMG_6807.jpgはい!ドーン!
体重2778g身長48cm、顔の大きさはゴローの握り拳位です。

産まれたからといって「五郎新聞」が育児ブログになる訳ではありませんが、「育メン」のゴローとしては記事に
時折織り交ぜてくるかもですがご容赦を(-_-;)

名前はまだ決まっておりませんが「ゴロ美」「ゴロ子」「ゴロエ」など勝手に命名しないように 笑
ということでとりあえずご報告まで。




  1. 2010-03-10(Wed) 21:59:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

リフォームのゴロー建設。

ゴローの家に来た事ある方ならご存知かとは思いますが、
ボロいです!!
なんせ「築40年」超えてます。
俗に言う「アラフォー」??

ま、それは置いておいて、40年も経ってくるとやはりあちこち痛んでくるものです。
業者に頼めば修繕してしてくれるのですが、ビミョーに高い。
しかも中途半端にゴローでも直せそうな所がよく痛むのでタチが悪い。
なので部屋の修繕は日常茶飯事。
そんな中、今回一発奮起して直したのは
「フローリング」
実は8年程前に畳から張り替えたのですが(もちろんゴローが)「根太」と言われるフローリングの下の土台の製作でミスしてしまい、床ベコベコでフローリングが波打ってしまい、最後には割れてめくれてきました。
(フローリングも安物のダメダメの物だったのですが。。。)
だましだまし5年程持たせて来たのですが、そろそろ限界。
ちゅう事で2日掛かりの大作業スタートです!

まず張り替える部屋の荷物、家具の移動をし、ダメフローリング剥がしとダメ根太の解体です。
gyr1.jpg剥がし終わった床。ヘンリー(掃除機)大活躍!

そして根太の組み立てです。
今回根太に使ったのは長さ6尺(1820mm)の2×4建材23本!
これを縦2尺横1尺の間隔で格子状に組み床に固定します。
床の黒いのは防音材で、その下には建築時に組んだと思われる根太があるのですが、これが歪んでたりしていて凸凹なんで水平が出ない。
(1枚目の写真の黒い防音材の凸凹がそう)
どうにか直そうと思ったのですが、コンクリ自体が凸凹になっていたため、諦めて木の破片等を使って微調整をして組みました。
gyr2.jpgこの後ゴローは娘の学校の保護者会に参加。前回同様、父参加者ゴローただ1人。。

本来ならここで捨て板を張る所なのですが、それをやると隣の部屋との段差が大きくなるため省略。
そのままフローリングを張りました。
1枚ずつミシミシ音がしないか確認しつつボード釘で固定。
そしてついに!
gyr3.jpg完成!ドリームハウス 笑

2日がかりでがんばってみましたが正直疲れた。。。
でも、慎重に作業しただけあってミシミシ音も無く、フローリングの浮き上がり等もなく、素人ながらよく頑張った!と自分で自分を褒めてみました 笑
しかし腰が痛ぇ~。。。

ということで今回の材料費。
・2×4建材 298円×23本
・フローリング板 840円×15枚
・タッピングスクリュー 630円
・ボード釘 630円
合計 20714円也

ちなみに我が家の棚の類いは9割は自作、ニ◯リなどで買った事は1度もありません!
何でも作っちゃうよ~!!








  1. 2010-03-04(Thu) 00:10:11|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

CALENDER

02 « 2010/03 » 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。