



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入間航空祭09に行って来た。

朝晩冷え込みますが、いかがお過ごしでしょうか。
ゴローです。

さて、11月3日(祝)の文化の日に、航空自衛隊入間基地(埼玉県入間市)で毎年行われている
「入間航空祭」に行って参りました。
戦闘機や輸送機やヘリ等を地上展示したり、実際に国防の一翼を担ってる航空機が飛んだりするイベントなんですが、最大の目玉は「ブルーインパルス」の展示飛行です!
何でも、昨年は21万人(東京ドーム満員が5万人)集ったそうです。。(絶句)

しかしポジティブゴローは「そんなに大した事ないでしょ、だって空港だもん」とタカを括っていたのですが、しかし駅に着いた瞬間我々が見たのは、人、人、人・・・
駅を降り、人波に飲まれぬよう前に進み、先ずは腹ごしらえをと売店ブースの方に行ってみると、ラッシュの電車並で前に進めません。。。。
何とか人混みをかき分け、行列に並び食料を調達しやっとの事で展示飛行がよく見えるエリアに到着。
ブルーインパルスの飛行の前に地上展示をバシャバシャ撮って来たのでその一部を。
iruma1.jpgAH-1攻撃ヘリ コブラ
iruma2.jpgF-15J 今から30年近く前に作られた現役の戦闘機
iruma3.jpgブルーインパルスです。
そしていよいよブルーインパルスの出撃(?)です!
iruma9.jpg4機が同時に離陸し上空で旋回、その間に2機離陸します。
iruma10.jpg上昇中
iruma8.jpg6機のデルタ飛行
iruma6.jpg螺旋に上昇
iruma7.jpg真っすぐ飛んでる1機の外をぐるぐるしてます。
iruma11.jpg8の字を描いて
iruma4.jpg星を描いて
iruma12.jpgハートを描いて
iruma13.jpg打ち抜きます
iruma14.jpg娘も大興奮!(下で肩車してるゴローは超疲労……)

写真で見るよりも生で見た方が50倍は面白いです。
全国で頻繁に飛んでるみたいなのでブルーインパルスのオフィシャルHPでスケジュールを確認してみて、近くで飛ぶときは絶対行くべし!!!
尚、見る際は
・ブルーインパルスが地上展示してある所の正面辺りのラインが一番ベストアングル!
・人の多さはあまり気にしない(飛行機は空を飛んでいるから視線は前の人の後頭部ではなく斜め上空になるので)
・障害物(建物等)のない滑走路に近い方でなるべく前の方

当日は強風で中止になった、陸自空挺のパラシュート降下(注)も見たかったので来年も来てやるぜ!

(注)先日DVDで借りた1944年「ノルマンディー上陸Dデイ」にパラシュート降下した米軍空挺師団のドラマ『バンドオブブラザーズ』(全5巻)の影響です 笑























  1. 2009-11-04(Wed) 23:46:38|
  2. ぶらり五郎ツーリスト|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

コメント

今見た!(笑)

スッゴイね!!

こっちも千歳とか丘珠でやってるけどぉ・・・独身時代に1度見に行ったきりです(^。^;)

写真上手ぅ~
  1. 2009-11-09(Mon) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. コリラックマ #-
  4. [ 編集]

>コリラックマちゃん
そうだ、千歳でもやってるよ!
是非子供達連れて行ってみてよ。
うちの嫁もテンション⤵だったのが、見たとたんブルーインパルス同様⤴になったんだから!

写真はね・・・ふふふ
新しいキャメラをGETしたのよ。
12メガピクセル、光学12倍ズームの威力はハンパない!!
  1. 2009-11-09(Mon) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goro13.blog51.fc2.com/tb.php/281-ccea2d58

CALENDER

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

