



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リフォームのゴロー建設。

ゴローの家に来た事ある方ならご存知かとは思いますが、
ボロいです!!
なんせ「築40年」超えてます。
俗に言う「アラフォー」??

ま、それは置いておいて、40年も経ってくるとやはりあちこち痛んでくるものです。
業者に頼めば修繕してしてくれるのですが、ビミョーに高い。
しかも中途半端にゴローでも直せそうな所がよく痛むのでタチが悪い。
なので部屋の修繕は日常茶飯事。
そんな中、今回一発奮起して直したのは
「フローリング」
実は8年程前に畳から張り替えたのですが(もちろんゴローが)「根太」と言われるフローリングの下の土台の製作でミスしてしまい、床ベコベコでフローリングが波打ってしまい、最後には割れてめくれてきました。
(フローリングも安物のダメダメの物だったのですが。。。)
だましだまし5年程持たせて来たのですが、そろそろ限界。
ちゅう事で2日掛かりの大作業スタートです!

まず張り替える部屋の荷物、家具の移動をし、ダメフローリング剥がしとダメ根太の解体です。
gyr1.jpg剥がし終わった床。ヘンリー(掃除機)大活躍!

そして根太の組み立てです。
今回根太に使ったのは長さ6尺(1820mm)の2×4建材23本!
これを縦2尺横1尺の間隔で格子状に組み床に固定します。
床の黒いのは防音材で、その下には建築時に組んだと思われる根太があるのですが、これが歪んでたりしていて凸凹なんで水平が出ない。
(1枚目の写真の黒い防音材の凸凹がそう)
どうにか直そうと思ったのですが、コンクリ自体が凸凹になっていたため、諦めて木の破片等を使って微調整をして組みました。
gyr2.jpgこの後ゴローは娘の学校の保護者会に参加。前回同様、父参加者ゴローただ1人。。

本来ならここで捨て板を張る所なのですが、それをやると隣の部屋との段差が大きくなるため省略。
そのままフローリングを張りました。
1枚ずつミシミシ音がしないか確認しつつボード釘で固定。
そしてついに!
gyr3.jpg完成!ドリームハウス 笑

2日がかりでがんばってみましたが正直疲れた。。。
でも、慎重に作業しただけあってミシミシ音も無く、フローリングの浮き上がり等もなく、素人ながらよく頑張った!と自分で自分を褒めてみました 笑
しかし腰が痛ぇ~。。。

ということで今回の材料費。
・2×4建材 298円×23本
・フローリング板 840円×15枚
・タッピングスクリュー 630円
・ボード釘 630円
合計 20714円也

ちなみに我が家の棚の類いは9割は自作、ニ◯リなどで買った事は1度もありません!
何でも作っちゃうよ~!!








  1. 2010-03-04(Thu) 00:10:11|
  2. 五郎流レストアノスゝメ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

コメント

おつかれちゃん。
これからももっと(←ここ強調)頑張って!!さらなる活躍に期待しております。
  1. 2010-03-04(Thu) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. meme #9uzzKb/c
  4. [ 編集]

あ  ぅちね 新しい棚欲しかったんだけどぉ.....笑

さすがゴロー(^0^)/

リスペクトしてる五郎さんに進化してるのでゎ!?
  1. 2010-03-05(Fri) 14:59:11 |
  2. URL |
  3. コリラックマ #-
  4. [ 編集]

>meme
はい。。。
もっと頑張りマッスル!

  1. 2010-03-06(Sat) 01:17:46 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集]

>コリラックマちゃん
棚。
近けりゃ丸ノコと差し金持ってお好みのお作りしますよ!
ギャラはビールと美味い飯で 笑

五郎さんに進化。。。
というか気持ちはいつも「ネオ黒板五郎」
です!
  1. 2010-03-06(Sat) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集]

凄すぎ!羨ましいです。

不器用な私には信じられない出来事。

で、吉祥寺で飲む話ですが、今月は出張が入ってて
難しいんです。
今度お店に伺います。
  1. 2010-03-07(Sun) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. スマイリー #COVj8X2A
  4. [ 編集]

>スマイリーさん
いや~。。。
そんな褒められても何にも出ませんよ 笑

一番大変だったのは、家財の移動と現状復帰だったんですよ。
狭い家なので1部屋分の荷物を別の部屋に押し込むのが・・・・

ジョージの件了解です!
逃げも隠れもしないので(笑)そのうち腹一杯飲みましょ。
  1. 2010-03-10(Wed) 08:54:50 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goro13.blog51.fc2.com/tb.php/291-e5e1d13d

CALENDER

04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

