



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出産こぼれ話

先日のゴロー家次女の出産、実はゴロー立ち会ったんですよ。
俗に言う「立ち会い出産」ってやつです。
なんですが。。。。
帝王切開だったんです!!

え?手術で立ち会い?
そうです。
立ち会いOKだったんです!
スゴいでしょ。

ちょっと遡って7年前。。。
ゴロー家の長女の出産の際、立ち会い出産するぞ!という事で「立ち会い出産教室」なるものに参加し、ラマーズ法やら色々レクチャーを受けいざ出産予定日、陣痛に苦しむ嫁を励ましつつ赤子が出てくるのを待っていたのですが。。。
赤子が全然下がってこず、結局カイザー(帝王切開)に。
もちろん立ち会い不可。
その時、これから先も出産はきっと(嫁は)帝王切開になるだろうと言われました。
ですので今回の出産も帝王切開と言われた時に立ち会いはもうムリかと思ってたんです。
なので「手術立ち会いOK!」と言われた時は、2つ返事でOKしました。

この決定的瞬間を記録に残そうと三脚とビデオ・デジカメを持って行きました。
テープOK、バッテリーOK、気合い十分。
よし!いざ!と手術室に入ったら中に居た麻酔科の先生が一言。
「ここまでビデオカメラ持ってくる人珍しいよ 笑」
ええ。スミマセン。
しかも椅子まで用意してくれた上、ベストアングルに三脚を立たせてくれる心使い。
やるね~○○○病院!

手術中は嫁のそばでただ取り出されるのを待つだけなんですが、少し気になって嫁のお腹の方をずっと見てたんです。
もちろん手術なんで血がじゃばじゃば出てます。
そんな時隣にいた助産師さんの視線を感じて目を向けると助産師さんが一言

「こういうの平気なんですか?」
『はい。全然』
「・・・すごいですね」

ちなみに、日常ではほとんど見る事の出来ない物が見えました アウチ。。
きっと手術室にいた関係者には相当変な奴に思われてたでしょうね。
その後は取り出される瞬間を見、嫁よりも先に抱っこしました。
その間約20分位。

出来る事なら陣痛で苦しむ嫁を励ましながら、ラマーズ法で出産、一緒に感動する!
というのがゴローの目論見だったんですが、残念ながら果たせませんでした 涙。。
これから出産に立ち会う機会のある皆さんは、是非!立ち会って下さい!
絶対感動する!と思います。
産まれたての赤ちゃんはか弱そうですが、産まれてきて一生懸命泣く姿を見たら
「やっと会えたね!」
と自然に涙が出てくるはずです。

ただ帝王切開の場合、血とか弱い人は見ない方がいいかも。。。。





  1. 2010-03-14(Sun) 23:56:36|
  2. 雑記|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

コメント

おめでとうございます!!

ダッディ、ご無沙汰しています。
mimosato改めmadokaです。

memeさん、ご出産おめでとうございます♪
memeさんやひまわりちゃんのようなクリクリお目目のかわいい女の子さんになるのかな??
楽しみですね~♪♪

memeさんのBBSに書き込みできなかったので
ダッディのブログに書かせていただきますね。
  1. 2010-03-30(Tue) 15:04:36 |
  2. URL |
  3. madoka #FOTi0RoY
  4. [ 編集]

>madokaさん
ありがとうございます!
すっかりご無沙汰ですがブログの方でmadokaさんの日常?は拝見してます。
(読み逃げ失礼。。。)

おっしゃる通りで目は大きく、黒目グリグリです 笑
また機会がありましたら美味しいお食事誘って下さい!
ミスターM殿とmimosaちゃんにもヨロシク
お伝え下さい!
(mimosaちゃんは通じないかな?)
  1. 2010-04-02(Fri) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. ゴロー #-
  4. [ 編集]

madokaさん!!こんなトコにまで(ダッディ、失礼=3)書き込みに来て下さってありがとうございますっ!!
しかもお返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい!
この書き込みに気付いてくれないかも知れないですが、遅ればせながらのお返事させて下さい。

次女はひまわりさんの赤ちゃんの頃にそっくりなので、このまま行けば姉と同じような顔になるかも??
だけど子供の顔って変化するのでどうなる事やらです。
目ばっかり大きくてコミカルな顔してます。(笑)
時に現首相の鳩山氏にも見えたりして親としては複雑です。

少しずつサイトの方も復活して行こうと思っているので、お暇な時にでも覗いてやって下さい。

本当にありがとうございます!
  1. 2010-04-21(Wed) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. meme #9uzzKb/c
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goro13.blog51.fc2.com/tb.php/295-c0ea05c4

CALENDER

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

現在の時刻

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません。

バックナンバー

Profile

ヨコヤマ五郎

